目次

  • 『就職活動をする際に企業選び/企業探しに使用したものは❓️』
  • 『1つの企業について深く情報収集する際に使用したものは❓️』
  • 『企業研究をする上で役に立った情報は❓️』
  • 『入社後、企業研究したイメージとのマイナスギャップを感じた❓️』
  • 『マイナスギャップを埋めるために欲しかった情報は❓️』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

就職活動における、企業リサーチ検索行動調査!

「就職活動における企業リサーチ検索行動調査」という2024年5月の約1年前のデータを使って、
就職活動で、企業をリサーチすると思いますが、

就活生達の検索方法について解説していきたいと思います🤗

就職活動をする際に企業選び/企業探しに使用したものは?

58.5% 就活サイト。

50.5% 就活関連情報WEBサイト。

41.3% SNS。

これ以外にもありますが、この3つは外せない鉄板パターンですね😌

1つの企業について深く情報収集する際に使用したものは?

49.3% 就活サイト。

46.3% 就活口コミサイト。

34.1% 検索エンジン。

3つ目が、SNSから検索エンジンに変わっているということがポイント‼️

どんなキーワードで、検索をしているか?

「○○(企業名)口コミ」とか、
「○○(企業名)求人」
「○○(企業名)福利厚生」
「○○(企業名)年収」などありますが、

企業側が気をつけた方がいい点として、
「○○(企業名)裏」とか
「○○(企業名)ブラック」
「○○(企業名)退職理由」
「○○(企業名)しんどい」など、

ネガティブなキーワードです‼️

企業側は、なかなか検索しないキーワードで、見たくないものだと思いますが、入社する求職者側は見ます‼️

なので検索してみて、何の問題も無ければ大丈夫ですが、
変な物が出てくるようであれば対策嘉必要ですよね🤔

1番は、事実ならば改善して頂くことですが、その口コミやそのページが出てこないように対策することが大切😌

企業研究をする上で、役に立った情報は?

40.7% 社員/元社員の口コミ。

36.7% 社員インタビュー。

29.1% 新卒採用向けコンテンツ。

という感じで、実際に働いてる人(働いていた人)の声というか、
リアルが知りたいわけですよ😌

入社後、企業研究したイメージとのマイナスギャップを感じた?

63.1% はい。

26.3% いいえ。

9.6% 就職しなかった。

半数以上がマイナスギャップを感じているので、
ちゃんと情報が出来ていないとこういうことが起こる😓
更には、離職率にも関係する場合もあります💦 

マイナスギャップを埋めるために、欲しかった情報は?

45.1% 社員/元社員の口コミ。

39.0% 社員インタビュー記事。

ということで、元社員には頼めないので、
現社員さんに口コミをお願いしたり、
社員のインタビュー記事は、
自社で作れると思いますので、

ブログなどで掲載をしたり、
そこら辺があればマイナスギャップを埋められるとなっていますので、
どういう記事を書くかがポイントにはなってきますが、
しっかり対策をすることで、

離職率の低下やエンゲージメントの向上に、繋がるのではないかと思います😌

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

公式動画HP
公式動画HP

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化

してYouTubeでも発信をして、
ホームページと違うことをしているとマイナスギャップに繋がったりするので、

どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
今回の採用のお話しでは、特にプレゼンテーションだと思います😌

畏まった感じで綺麗に作った動画では、
「嘘っぽい」って思いますよね😥
なので、盛らずにありのままを伝えることが大切だと僕は思っております😌

この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

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初月
・SEO視点の基礎知識
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2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
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・動画撮影と編集のポイント
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