ポイント
🔎『就職活動において企業の知名度は重要ですか❓️』
🔎『普段、動画を視聴するメディアは❓️』
🔎『合同説明会などで、ブースに立ち寄るきっかけは何ですか❓️』
さて、その訳は❓️🤔
企業知名度と、採用動画の影響調査⁉️
(酒井)
なんと‼️就活生は
テレビよりもYouTubeを視聴
しており、
38.5%の就活生が
企業名をYouTubeで検索している‼️
という調査結果があったので持ってきました‼️🤗
就職活動において企業の知名度は重要ですか❓️
7,3% 全く重要ではない。
26,7% それほど重要ではない。
30,8% どちらとも言えない。
20,6% かなり重要。
14,6% 非常に重要。
バラバラですね~🤣
とは言うものの、
知ってる所と比べたら、名前を知らない所ってどう❓️
って思うけどね🤔
就職先の企業をどのように知りましたか❓️
38,9% 就職情報サイト・アプリ。
33,6% 企業説明会・合同就職説明会。
27,9% 学校のキャリアセンター。
などなど、2大トップだよね👍️
やっぱり
今の時代はサイトやアプリ
になるよね😌
普段、動画を視聴するメディアは❓️
64,4% YouTube。
39,3% Instagram。
37,7% TV。
などなどありますが、
断トツでYouTube
でしたね😲👍
YouTubeで企業名を検索したことがありますか❓️
38,5% ある。
61,5% ない。
意外としてない!
んだね😲
因みに僕は、
問い合わせがあったら直ぐに検索しますよ😅
YouTubeやってるからってこともあるかもしれないけど😅
採用CMを見たことで、未知の企業を選択肢に加えますか❓️
40,9% 加える。
59,1% 加えない。
CMの内容にもよる
よね⁉️😓
YouTubeに流れる採用CMを見て、興味度はアップしますか❓️
42,5% 上がる。
57,5% 変わらない。
これも内容次第
でしょ⁉️😅
採用CMに出演する社員が魅力的だと企業への興味が高まりますか❓️
45,7% 高まる。
54,3% 変わらない。
これもまた
社員さん次第
でしょ💦
採用CMで特に魅力的に感じるポイントは何ですか❓️
37,7% ビジョン・ミッション。
36,0% 企業の環境(オフィスや制度)。
34,4% 勤務地の環境(立地や最寄り駅など)。
32,4% 働いてる社員の出演。
30,8% 企業の実績(売上・事例など)。
などありますが、
環境とかビジョン・ミッションが大切になってくる
というのが分かりますね😌
なべっちはビジョン・ミッションはありますか❓️
(なべっち)
今考えているところです😅
(酒井)
今まで無かったんかい😅
あなたがもっとも興味を持つ企業CMのタイプは何ですか❓️
30.0% 純粋に情報を伝えるCM。
21.9% 面白い・ユーモラスなCM。
などですが、
分かりやすくありのままの情報が知りたいとい
うことですね😌
合同説明会などで、ブースに立ち寄るきっかけは何ですか❓️
34.4% 知っている社名だった。
29.1% 人が集まっていた。
27.9% パンフレットが魅力的だった。
24.7% 社員に声をかけられた。
19.4% サイネージ(動画)を見た。
結局、知ってる社名だからじゃん💦
って感じだけど、
僕のお客さんとか知ってる会社さんの場合は、
YouTubeをやっていると人が集まってくる
パターンが多いですよ🤗
僕なんかでもそうなんだけど、
こうして頻繁に動画を撮っていると、
段々とプレゼンテーション(喋ること)に慣れてくるじゃない❓️
そうすると人も集まりやすくなるというのもある気がします🤗
(なべっち)
気が付かないうちの副産物ですね🤔
(酒井)
知らず知らずのうちにね🤭
まあでも
プレゼンの上手さは大切な要素
になりますよね😉
しかも、僕のお客さんが言ってたけど、
人が多く集まっていると、
結果的にその日のニュースとか、
テレビに取り上げてもらえたり取材に繋がるのです‼️😁🙌
テレビさんも、
その合同説明会の取材に来てたら、
やっぱり人が集まってるブースに声をかけるわけです😉👍
(なべっち)
見栄えが良いですからね👍️
(酒井)
さらには別の番組で取材になんて繋がったりね🤗
なので是非に、人が集まるブースを目指して頂ければと思います😌
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回もやっぱり③④で、それをどう①でアピールするかというところですね😌
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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