目次

  • 『企業調査や企業研究に、どのような手法を活用❓️』
  • 『会社説明の動画や採用動画でも』
  • 『企業を知るために動画を見て良かった❓️』
  • 『動画で企業を知ろうと思った理由』
  • 『良かった理由』
  • 『企業の動画を見なかった理由』
  • 『良くなかった理由』
  • 『企業説明会が動画で自分の都合で見られたら参加する❓️』
  • 『採用動画で最低限必要なコンテンツ』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

就活生に実施した「採用動画は有効❓️」というデータを見ていきたいと思います🤗

企業調査や企業研究に、どのような手法を活用?

58% 就活情報サイト。

27% 企業のホームページ。

19% 企業説明会。

17% 求人アプリ。

圧倒的に就活情報サイトですが、2番目には企業のホームページ‼️
大事ですね〜😌

『会社説明の動画や採用動画でも』

会社説明の動画や、採用動画でも?

49% はい。

51% いいえ。

実はこのデータ、まだ就活を開始していない子が68%いるのですが、
就活を開始している人だけに聞いたら、もっと「はい」が多くなるかと思います😌

だけど、まだ就活を始めていないのに49%も「はい」ということは、結構見ているんじゃないかな❓️🤔

企業を知るために、動画を見て良かった?

97% はい。
3% いいえ。

すごいですね🤣
やっぱり動画だと分かりやすいとか、伝わりやすいからかな🤔
と思います🤗

動画で企業を、知ろうと思った理由!

47% 動画は情報量が多いため。

38% 視聴に時間や場所の制約がないため。

30% 社員や社内の雰囲気などが伝わるため。

26% 会社説明会と同等の情報が得られるため。

18% 繰り返し視聴できるため。

「情報量が多い」というのは色々な意味もあるかと思いますが、やっぱり「社員や社内の雰囲気が伝わる」というのは結構大きな要因だと思います😌

良かった理由!

62% 企業の理解度が深まった。

41% 短時間で多くの情報が得られた。

35% 効率的だと感じた。

24% 社内の雰囲気を知れた。

11% 倍速で見れた。

17% 電車などの時間が有効活用できた。

「倍速で見れた」とありますが、何が伝わるのかを考えていただきたいですね😥

企業の動画を見なかった理由!

56% まだその段階までいってないから。

25% 存在を知らなかったから。

16% 探せなかったから。

6% まとまっているサイトがなかったから。

「存在を知らなかった」「探せなかった」は勿体ないですね😥
あと、もしかしたらそもそも動画をやってないからYouTubeで検索しても出て来ないなんてこともあったかもしれないですね💦

良くなかった理由!

44% 時間を取られる。

28% 視聴しないと必要な情報か否かの判断ができない。

28% 要領を得ない。

「時間が取られる」は置いといて、「視聴しないと必要な情報か否かの判断ができない」はタイトルなどで明記するとか、「要領を得ない」は、話をちゃんと組み立てて練習するとか、改善ができますね🤗

企業説明会が動画で自分の都合で、見られたら参加する?

72% はい。

28% いいえ。

採用動画で、最低限必要なコンテンツ!

①事業紹介・企業説明。

②仕事の内容紹介。

③1日の流れ。

④社員インタビュー。

⑤人事制度・福利厚生。

この5つが鉄板だと思っていますので、採用動画を作る際には是非このリストを活用してください😉👍

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗

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