• 『企業公式アカウントの投稿動画をどれくらいの頻度で見ますか❓️』
  • 『企業公式アカウントの動画で見たいと思うコンテンツは❓️』
  • 『ビジネス系の動画を見る理由』
  • 『ためになると感じた動画があった時に起こすアクション』
  • 『YouTube等で社内広報動画を配信してほしい❓️』
  • 『社内広報動画をYouTube等で配信してほしい理由』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

「企業に公式YouTubeチャンネルって必要あるんですか❓️」
という質問もよくあるのでお話しさせて頂きます🤗
今回は、

「ビジネス系YouTube動画の視聴における実態調査」

というデータを見ていきたいと思います😉

ビジネス系YouTubeが好きな会社員の半数以上が
“企業公式アカウントの動画”
を視聴しているということなので、

採用や求人と考えたら
「ビジネス系YouTubeが好きな会社員」
ということは中途になりますよね🤔

なので中途採用で取りたいのであれば、
半数以上に見てもらえる可能性があるということになります😌

企業公式アカウントの投稿動画を、どれくらいの頻度で見ますか?

17.1% かなり見る。

33.3% やや見る。

25.1% あまり見ない。

11.7% 全く見ない。

2.7% わからない。

「かなり見る」「やや見る」を合わせると
50.4%となりますが、半々ですね🤔

企業公式アカウントの動画で、見たいと思うコンテンツは?

49.5% 事業内容の説明動画。

47.7% 市場動向に関する情報動画。

46.8% 経営者視点での考え方が分かる動画。

41.4% 専門知識・用語の解説動画。

よく採用で求職者側には「成長できる環境があることが重要」
という話しもしているのですが、このデータを見ても、
知りたい学びたいと思っている人が多いのかな🤔と思います😌

それからYouTubeをエンタメというよりも、
自分が学ぶプラットフォームといして利用している人が多いのは良いことです👍

ビジネス系の、動画を見る理由!

66.7% ビジネススキルを磨きたいから。

52.3% 手っ取り早く情報を得られるから。

38.7% 成功している人の特徴を知りたいから。

37.8% 日頃からスキルアップが重要だと思っているから。

手っ取り早くというのはどうかと思うけど😅
ちゃんと学びたいという意識はあるんですね🤔

ためになると感じた動画があった時に、起こすアクション!

36.9% 重要な部分をPCやスマホ・ノート等にメモ・リスト化しておく。

35.1% その企業・人物について調べる。

30.6% 友人・知人に共有する。

僕も上位3つはやっていますね🤭
その中でも「その企業・人物について調べる」人が1/3ということは、
まずは動画で接点を作り、気になってもらってホームページ、
動画で言うとハブコンテンツを、
ちゃんと用意しておかないといけませんね😉

YouTube等で、社内広報動画を配信してほしい?

16.2% 非常にそう思う。

36.9% ややそう思う。

27.0% あまりそう思わない。

13.5% 全くそう思わない。

6.3% わかならい。

これも半々ですね🤔

『社内広報動画をYouTube等で配信してほしい理由』

社内広報動画をYouTube等で、配信してほしい理由!

62.7% YouTubeであればいつも使っており慣れているから。

61.0% 場所・時間を選ばないから。

59.3% 隙間時間で見れるから。

52.5% 社内の動きがわかるから。

回答の内容はバラバラですけど、
「会社が発信している社内広報なのだから、ちゃんと見なさいよ」と思うかもしれないけれど、
自分の持っているデバイスで気軽に見れるからこそちゃんと見れるのではないでしょうか😌

それは社内だけではなく、
採用や求人動画でも重要だと思います😌

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

公式動画HP
公式動画HP

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

どれか1つだけ磨いてを突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗

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・ホーム画面改善(設定)方法
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