- 『視聴者と運用側の考え方は違う‼️』
- 『バズると炎上は同じ仕組み』
- 『コメントの返信について』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
採用でYouTubeを運用していてもコメントが入ってくることもあると思います😌
視聴者と運用側の、考え方は違う!
通常で考えると、何も無い0が真ん中で、良いコメントがプラスで、悪いコメントがマイナスと考える思うのですが、
「何当たり前のこと言ってんの❓️」って感じですよね😅

視聴者側はその考え方で良いと思うのですが、運用側はそうじゃない方が良いと思います🤔
運用側は、何も入ってこない0が1番良くなくて、その次にマイナス、そしてプラスの順で考えて頂きたい😌

ネガティブなコメントが入るとかバッド評価が入るというのは、何かしらの評価がされているし、
行動をしてくれているわけだから、0ではないですよね🤔
0は何も反応が無いのだから無視されているということですよね🤔
なのでプラスでもマイナスでも反応があると考えて頂くと、反応があるだけプラスじゃないですか❓️
皆プラスだけが欲しいと言うけれど、
僕はマイナスの次にプラスがあると思っていて、
マイナスを越えなきゃプラスは来ないと考えているので、
マイナスの積み重ねがプラスに繫ると考えて運用して頂くというのが、運用側の大前提の考え方だと僕は思っています😌
バズると炎上は、同じ仕組み!
急激に視聴回数が伸びて、人間が良いと判断しているものが「バズってる」になり、
同じく急激に視聴回数が伸びて、でも人間が「この動画は良くない‼️」と判断して、
マイナスなコメントや評価が増えたものが「炎上」になるわけです🤔
どちらも通常の範囲内なら「バズる」とか「炎上」とまでは言わないですが、内容はさて置き、再生回数やコメントの数だけを機械的に見たら動き方は同じなのです😌

裏側でAIが判断しているわけなので、AIはその動画の内容が良いか悪いかという判断じゃないので、AI的に動きはどちらも同じなのです🤔
この仕組みの認識をしておくと参考になるんじゃないかな🤔
コメントの、返信について!
ここからが対処方法というか返信の仕方って感じかな❓️🤔
まず、コメントが来たけど返す時間が無い時とか、コメントの「イイネ」「バッド」のボタンの隣に、
チャンネル運用側だけが押せる「ハート」があるのですが、

とりあえずハートだけ送っておきましょう🥰
これはYouTubeヘルプにも書いてあって、
「ハートアイコン❤を使って〔コミュニティ〕タブにある視聴者のコメントや動画再生ページのコメントに感謝を示すことができます」

とあって、
要は「コメントを入れてくれてありがとう」という気持ちをハートで送るというわけです🤗
その後、時間が多少経っても返信をしましょう😌
基本的には「良いコメントも悪いコメントも返信しましょう」と僕は言っているので、
最初の優劣を考えると「何の反応が無いのが1番悪くて、次にマイナスコメントで、その次に良いコメント」という優劣なので、どちらのコメントでも感謝して❤を送りましょう🤗
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗
【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
YouTubeチャンネル作成や設定を、依頼したい企業様!
「YouTubeチャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
はじめてYouTubeチャンネルを作る企業様
YouTubeチャンネルは作ったが
ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法
2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)
3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)
チャンネル作成や設定も含めて、動画マーケティング自社運用のサポートを依頼したい方!
「動画マーケティング自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】
集客や採用を自社のYouTube
運用チームで継続的に効果を出したい
企業様におすすめ。チャンネル作成から
内製化までを6カ月でサポート
サポート内容
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定
2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策
3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善
YouTubeビジネスサポート、コンサルティング事例!
2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei
YouTubeビジネスサポートについて!
・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94
…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ
・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp


















