• 『視聴者と運用側の考え方は違う‼️』
  • 『バズると炎上は同じ仕組み』
  • 『コメントの返信について』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

採用でYouTubeを運用していてもコメントが入ってくることもあると思います😌

視聴者と運用側の、考え方は違う!

通常で考えると、何も無い0が真ん中で、良いコメントがプラスで、悪いコメントがマイナスと考える思うのですが、
「何当たり前のこと言ってんの❓️」って感じですよね😅


視聴者側はその考え方で良いと思うのですが、運用側はそうじゃない方が良いと思います🤔

運用側は、何も入ってこない0が1番良くなくて、その次にマイナス、そしてプラスの順で考えて頂きたい😌

ネガティブなコメントが入るとかバッド評価が入るというのは、何かしらの評価がされているし、
行動をしてくれているわけだから、0ではないですよね🤔
0は何も反応が無いのだから無視されているということですよね🤔

なのでプラスでもマイナスでも反応があると考えて頂くと、反応があるだけプラスじゃないですか❓️

皆プラスだけが欲しいと言うけれど、
僕はマイナスの次にプラスがあると思っていて、
マイナスを越えなきゃプラスは来ないと考えているので、

マイナスの積み重ねがプラスに繫ると考えて運用して頂くというのが、運用側の大前提の考え方だと僕は思っています😌

バズると炎上は、同じ仕組み!

急激に視聴回数が伸びて、人間が良いと判断しているものが「バズってる」になり、
同じく急激に視聴回数が伸びて、でも人間が「この動画は良くない‼️」と判断して、
マイナスなコメントや評価が増えたものが「炎上」になるわけです🤔

どちらも通常の範囲内なら「バズる」とか「炎上」とまでは言わないですが、内容はさて置き、再生回数やコメントの数だけを機械的に見たら動き方は同じなのです😌

裏側でAIが判断しているわけなので、AIはその動画の内容が良いか悪いかという判断じゃないので、AI的に動きはどちらも同じなのです🤔

この仕組みの認識をしておくと参考になるんじゃないかな🤔

コメントの、返信について!

ここからが対処方法というか返信の仕方って感じかな❓️🤔

まず、コメントが来たけど返す時間が無い時とか、コメントの「イイネ」「バッド」のボタンの隣に、
チャンネル運用側だけが押せる「ハート」があるのですが、

とりあえずハートだけ送っておきましょう🥰
これはYouTubeヘルプにも書いてあって、

「ハートアイコン❤を使って〔コミュニティ〕タブにある視聴者のコメントや動画再生ページのコメントに感謝を示すことができます」

とあって、
要は「コメントを入れてくれてありがとう」という気持ちをハートで送るというわけです🤗
その後、時間が多少経っても返信をしましょう😌

基本的には「良いコメントも悪いコメントも返信しましょう」と僕は言っているので、
最初の優劣を考えると「何の反応が無いのが1番悪くて、次にマイナスコメントで、その次に良いコメント」という優劣なので、どちらのコメントでも感謝して❤を送りましょう🤗

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

公式動画HP
公式動画HP

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗

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