目次

  • 『後で編集で入れると❓️』
  • 『企業のYouTubeに求められていること』
  • 『動画だからこそ自然な行動』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

動画の中で資料を表示するには2パターンあると思うのですが、
僕の場合はモニターで出していて「何でそんなめんどくさいことをするの❓️」と言われますが、
もう1つは編集で後から入れるパターンで、どっちが良いかって話なんですけど、

もちろん編集で入れるパターンは資料は見やすいですが、僕はモニターの方が効果的だと思うのでオススメしています🤗

後で編集で入れると?

資料は見やすいですがデメリットがあります😥

①編集の手間がかかる。

②ゆび指しで説明がしにくい。

③視聴者が疲れる。

「①編集の手間がかかる」
僕は、なるべく編集に時間をかけないでほしいと思っていて、そもそも会社でYouTubeをやるということは、仕事の結果を出す手段の中の1つであって、YouTubeの専任じゃない限り通常業務もあるでしょうし、

同じ時間を使うなら、1本でも多く撮影をして1本でも多くアップした方が良いと思っているからです😌

「②ゆび指しで説明がしにくい」
僕もやっているモニターで出す方法では、ゆびを指して説明していますが、
慣れている人なら出来るかもしれませんが、後から入れる場合、

どこに資料が出るかを想定して想像しながら説明するのは、なかなか難しいと思います🤔

「③視聴者が疲れる」
動画って、そもそもリアルでセミナーなどで実際に見聞きするよりは不自然な物じゃない❓️
なので不自然な物の中では、なるべく自然にした方が良いと思っていて、
その動画という不自然の中に更に編集で資料を出すという不自然なことをやると、
見ている人は無意識な違和感に疲れちゃうわけです😓
なので、

なるべく動画という不自然の中は自然にした方が良いというのが僕の考えです🤗

企業のYouTubeに、求められていること!

大前提企業の動画に求められていることは

❌️資料。

⭕️説明‼️

たまに「資料をだして声だけで説明して僕が出演する必要ないじゃない❓️」なんて言う方がいますけど、そんなことは無くて😅
じゃあ、これが

リアルのセミナーだとしたら、僕が話すことがメインで、あくまでも資料は、その話の補足でしょ⁉️

だから、動画で資料だけを表示して事足りるのなら、極端な話、動画じゃなくていいんじゃない❓️
そして講師も居なくてもいいよね❓️
電気屋さんに行って、店員さんに説明を聞いたりするでしょ❓️それが資料が見たいのならカタログだけでいいでしょ❓️

そういう人も居るけど、動画を見ているということは説明が聞きたいということだと捉えることが僕は大事だと思います🤔

動画だからこそ, 自然な行動!

Zoomだと資料の横に参加している人が出ていて、最近はその表示方法も幾つかのパターンをレイアウトで選べるようになっていますが、

資料の前に人を出せたりしますが、やっぱり不自然になるので、動画の中はなるべく自然にが良いのでモニターに出して説明することをオススメしています🤗

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

公式動画HP
公式動画HP

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗

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