- 『チャンネル概要欄とは』
- 『チャンネル概要欄に入れること』
- 『中小企業の広報とは』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
今回は、チャンネル概要欄の内容を入れる時の
ポイントについてお話ししたいと思います🤗
チャンネル概要欄とは!
チャンネルのホーム画面で
チャンネル名の下に1行だけ、表示されている部分がチャンネル概要欄

なのですが、
ここをクリックすると全部表示されて、
1,000文字まで入れることができます😉

ここの役割りは、知らない人がチャンネルに来た時
「このチャンネルはどんなことをしてるのかな🤔」という、
初めましての方に向けて、自己紹介をする場合がチャンネル概要欄だと思って下さい。
採用など就活で、今まで知らなかった企業の動画を見て
「この会社気になる」とチャンネルへ行き、
チャンネル概要欄でどんなチャンネルなのかを見るということなので、
ホームページで例えると会社概要のイメージなのですが、
ここの1番最初の1行目の部分がチャンネルのトップに表示されるので、ここを上手く活用しましょう‼️
この部分で興味を持ってもらわないと、
クリックして全文を見てもらえないので、
まず概要欄の1番最初は興味を引くような
文章にすることがとても重要です‼️
チャンネル概要欄に入れること!
基本的にはチャンネル紹介で、他には会社概要や経歴や連絡先など😌

ここにリンクを入れても飛ばないので、
リンクはリンクの所で入れましょう✋
例えば「採用ページは下のリンクから飛んで下さい」というのを概要欄に入れて、
リンクの所で採用ページのリンクを入れる☝️
という感じで入れることがとても重要なのですが、
とりあえず初めましての人に伝える内容として
考えて頂くと良いと思います😉👍
ちなみに1,000文字まで入力でき多いように感じますが、
だいたい1分間話す文字数が300文字なので、
3分程度の自己紹介だと思って下さい😌
入れたいことを全文入れていくと、
すぐに1,000文字オーバーしてしまうので、
僕は、とりあえず色々と書いて要らない所を削って、
文章にしています🤗
中小企業の広報とは!
中小企業の広報とは、自己紹介✕マッチング
だと僕は思っていて、

まずは初めてお会いした時は自己紹介から始まりますよね✋
そうじゃないと知らない会社とお付き合いすることなんて無いので、
まずは自己紹介から始まり、
あとは、どれだけマッチングの機会を増やすかなので、
ここでデジタルを使うとマッチングの機会が増えるわけです👍
これが企業の広報の1番原点だと思いますし、
これの延長線上にしかビジネスは無いと思っていますので、
自己紹介✕マッチングをとても重要になので、
どれだけマッチングの機会が増えても、
自己紹介が良くなければマッチングとの掛け算なので上手くいかないので、
概要欄はちゃんと効果的な自己紹介を書くことが、大事だと思っております‼️
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをどうしていくのかを考えながら
運用することが大切なんだと思っております🤗
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・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
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2ヶ月目
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・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策
3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
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