目次
- 『チャンネルのホーム画面とは❓️』
- 『設定画面への行き方』
- 『1つの再生リストと複数の再生リストとは❓️』
- 『複数の再生リストの設定方法』
- 『そもそも再生リストの作り方とは❓️』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
チャンネルのホーム画面とは?
意外と大きな会社さんでも出来ていない、
チャンネルのホーム画面の設定なのですが、
僕のチャンネルでは、事例とかを表示させていますが、

何も設定をしていないと投稿した動画が
新しい順に並んでいるだけになるのですが、
そうすると、せっかく興味を持ってチャンネルに来て頂いても、
動線が出来ていないので、
新しい動画を見るだけにしかならないので、
以前に良い動画を上げていても表示されていなければ、
なかなかその動画まで辿り着いて見てもらいにくいので、
所謂ホームページのトップ画面で、採用なら採用ページのトップ画面になるので、とても大事なのです☝️
設定画面への行き方!
まずは、自分のアカウントでログインして、
チャンネルのホーム画面のチャンネルロゴ(アイコン)の横にある、
「チャンネルをカスタマイズ」を押して
「チャンネルのカスタマイズ」という画面に移動します😉

すると「プロフィール」と「【ホーム】タブ」と2つのタブがあります。

通常入って直ぐは「プロフィール」のタブ(チャンネル名などを設定できる画面)に居ますので、
「【ホーム】タブ」を押して右側にある
「+セクションを追加」を押します🤗

すると、ホーム画面に設定が出来るメニューがずらりと出てきます😳

ホーム画面には最大13個まで表示させることができるので、
何を出すかを選んで頂きます😌
まずは「チャンネル紹介動画」を設定しましょう‼️

チャンネル紹介動画とは、
チャンネル登録をしていないユーザー向けに、
このチャンネルの自己紹介をする動画と、
チャンネル登録者向けにオススメ動画の2パターンを設定できます👍(同じ動画でも可)
1つの再生リストと複数の再生リストとは?
その次は、選択肢がいっぱいあり過ぎて何を設定したら良いのか分からないと思います😅
僕がオススメしているのは2つ‼️
「複数の再生リスト」と「1つの再生リスト」です🤗

「1つの再生リスト」とは、要は動画のフォルダ分けしたフォルダです☝️
僕は「お客様事例」や「お役立ち情報・お知らせ」という再生リスト(フォルダ)を作って、
ホーム画面に表示させています🤗
1つの再生リストを、
幾つも同じフォルダに入れておくことは通常出来ませんが、
ホーム画面に表示することは出来ます🤗

1つの再生リストは、
その中に入っている1つ1つの動画が表示されますが、
複数の再生リストは、再生リストが複数表示されます😌
複数の再生リストの、設定方法!
では設定方法ですが「複数の再生リスト」を選択すると、
これまで作った再生リストがずらりと出てきますので、選んでいくのですが、
その前に左上の「Section title」という、
この複数の再生リスト入れたフォルダの名前を決めることがポイントです🤗

そこに入れたい再生リストにチェック✔をしていくと、
右側に選択した再生リストの名前が表示されていきます👍
再生リストの名前の前に「=」を掴んで順番を入れ替えることも出来ます😉
そもそも再生リストの作り方とは?
知っている方も多いとは思いますが、
ご存知ない方のために説明しておきますと、
まずは、YouTubeスタジオに行きまして「コンテンツ」を押して移動すると、
タブは「動画」になっていますが、
「再生リスト」にして頂くと、
今までに作っていたら再生リストが表示されますけど、
初めての方は右側の「新しい再生リスト」という所から
進んで頂くと再生リストを作れます👍

という感じで再生リストや複数の再生リストを作って、
動画を整頓してホーム画面に表示させると、
ホーム画面も綺麗になり、
チャンネルに来てくれたユーザーの、動線がを作ることが出来ます🤗
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

例えば、今回のテーマのように、
どれだけ良い動画があっても、
その動画に辿り着く動線が無ければ見てももらえませんので、
これは②ウェブの話しになるかな🤔
どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つが1つになりバランス良く伸びて行くチャンネルが強いチャンネルになっていくので🤗
全体の底上げをしながら進めていくのが、
1番の成功への近道だと思います‼️
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