目次

  • 『2種類の、チャンネル紹介動画』
  • 『チャンネル紹介動画は自己紹介‼️』
  • 『説明欄を有効活用』
  • 『有効活用できていない例』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

2種類の、チャンネル紹介動画!

チャンネルのホーム画面へ行くと、
1番上に表示されている動画がチャンネル紹介動画になるのですが、
これは2パターン選ぶことができます🤗

チャンネルカスタマイズへ行くと

「チャンネル登録していないユーザー向けのチャンネル紹介動画」と、

「チャンネル登録者向けのおすすめ動画」

で使い分けが出来るようになっています😌

もちろん2つとも同じ動画を設定していても大丈夫ですが、
ユーザーに合わせて設定することが出来るのです👍

チャンネル紹介動画は、自己紹介!

ポイントは「チャンネル登録していないユーザー向けのチャンネル紹介動画」とYouTubeさんが書いている所です‼️

要は、チャンネルの自己紹介をちゃんとしましょう‼️

とYouTubeさんも言っているわけです😌

そして、YouTubeさんやGoogleさんは、
優先順位が高い物から順に表示しているので、
チャンネルのホーム画面の動画の中で、
1番上にチャンネル紹介動画が表示されるということは、

それだけ「ちゃんとチャンネル紹介をしましょう」と言っているわけです🤗

僕は、中小企業の広報とは全てのベースが

自己紹介✕マッチング

だと僕は思っていて、
リアルの世界で考えたら当たり前のことなのだけど、
初めてお会いした時は、名刺交換をしたり自己紹介をしますよね⁉️

どれだけ自己紹介の機会を増やすか、
マッチングの機会を増やすかという時に、
デジタルを活用すると掛け算になっていく、
それが広報のベースになっていく考え方だと思っているので、
とても自己紹介は重要なのだと思います😌

なので、このチャンネル紹介動画は、
しっかりと考えてチャンネル登録していないユーザー向けと
登録者向けで分けて、有益に使ってほしいと思います😌

説明欄を有効活用!

ここからは応用編になります😉👍

例えば、僕のチャンネルトップに設定している、
チャンネル登録していないユーザー向けの紹介動画の右側に、
その動画の説明欄が表示されるのですが、

ホームページなら自分の好きにレイアウトをカスタマイズして、
テキストも沢山入れらますが、YouTubeのチャンネルはテンプレになっているので、
テキストを表に出すことが難しいのです😥

チャンネル名は25文字程度までしか表示されないし、
概要欄も1行しか表には表示されていないので、

1番多く自由に表示がされるテキストは、チャンネル紹介動画の説明欄です‼️

なので僕は、ここを有益に使わないと損だと思っているのです‼️

そこで僕が色々と考えた結果、
登録者向けには、チャンネル紹介動画の、
タイムスタンプ(動画チャプター)で、
動画の内容を入れて表示したり、

登録していないユーザー向けには、
僕の自己紹介として肩書きを入れています😌

ポイントは、ここにテキストを入れて表に表示が出来るスペースがある‼️
ということを考えて、
チャンネル紹介動画を作り運用していただくと、
結構効果的に活用ができると思っております🤗

有効活用できていない例!

ちなみに、お馴染みの僕のお客様伊勢通さんの昔のチャンネル紹介動画の説明欄は、
「無垢フローリングの暮らしをサポートします。伊勢通のチャンネルにようこそ!
伊勢通とはどんな会社なのか」と、普通の説明文😅

そもそもが、ここに表示されることを意識して作っていないので、
勿体なかったですね😢

ということで、チャンネル紹介動画の中身を、

しっかりと考えて自己紹介をすることが1番重要‼️

と同じくらい、この説明欄を有効活用して下さい😉

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

公式動画HP
公式動画HP

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが成功の第一歩なのだと思っております🤗

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