目次
- 『採用動画で最低限必要なコンテンツ』
- 『顔出しNGは効果半減、目的を見失うな‼️』
- 『オンライン会議の顔出しについて』
- 『求職者はどう思う❓️』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
採用動画で、最低限必要なコンテンツ!
①事業紹介・企業説明。
②仕事の内容紹介。
③1日の流れ。
④社員インタビュー。
⑤人事制度・福利厚生。

「こういう動画が必要です」と僕は言っているのですが、結論‼️
このリストにある物を見ても、今回の「顔出し」は絶対に必要ですよね🤔
例えば「1日の流れ」や「社員インタビュー」で顔を出さないなんて、普通に考えて無い話だし😥
絶対かと言うとそうではないけれど、効果が100分の1になってもいいのなら良いけど🤔
でも本気で採用したいのなら顔を出せばいいじゃん‼️
顔出しNGは効果半減、目的を見失うな!
動画を出すことが目的ではなく、採用をすることが目的ですよね⁉️
顔を隠している人に「一緒に働きませんか」と言われて、皆さんは一緒に働きたいと思いますか❓️
採用したいのに顔は出したくないなんて矛盾していると思うし、「働きたい」と思ってもらいたいのなら顔を出した方が効果的だと僕は思います😌
オンライン会議の、顔出しについて!
オンライン会議の顔出しについてのアンケート調査にも、
「相手の顔が見えている方がスムーズに進行すると思う」
という結果もあります😌

求職者はどう思う?
YouTubeヘルプの“検索とパフォーマンスに関するよくある質問”では、
「自分の動画をより多くの視聴者に宣伝するには、どうすればいいですか❓️」という質問に、
「YouTubeで成果を上げるために大切なことは、アルゴリズムや分析に詳しくなることではなく、“視聴者についてよく知ることです”」

とあるので、採用なら、働きたいと考えている求職者が「顔出しなんて関係ない、要りません」と言うなら必要ないけれど、
やっぱり誰(上司)と働くのか、どんな人達が居てどんな雰囲気なのかを知りたいというニーズがあるなら、顔を出さないのはおかしな話だと思っています🤔
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗
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初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
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2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)
3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)
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・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定
2ヶ月目
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3ヶ月目~6ヶ月目
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