目次

  • 『企画のYouTube動画について、どのような印象を持っていますか❓️』
  • 『ポジティブな印象を持っている理由』
  • 『ネガティブな印象を持っている理由』
  • 『企業のYouTubeチャンネルの中でどのようなジャンルを視聴❓️』
  • 『企業のチャンネルをいくつ登録していますか❓️』
  • 『週平均どれくらい企業のチャンネルを視聴しますか❓️』
  • 『どんなきっかけで企業チャンネルを知る/視聴することが多い❓️』
  • 『登録したくなる企業チャンネルの要素・特徴は❓️』
  • 『採用動画に最低限必要なコンテンツリスト』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

企業YouTubeチャンネルの、視聴者に対する実態調査!

企業YouTubeチャンネルの視聴者に対する実態調査という調査データがありまして、

視聴者している企業公式YouTubeのジャンル「商品やサービス関連のお役立ち情報」が56.8%で最多‼️

チャンネル登録したくなる企業YouTubeチャンネルの要素・特徴は、「ユニークな企画をやっている」「役に立つ情報が得られる」「そこでしか知れない情報が得られる」など

というデータがあったので、
問7、8、9から見て、
その後1から見ていきたいと思います🤗

企画のYouTube動画について、どのような印象を持っていますか!

18.9% 非常にポジティブな印象。

55.0% ややポジティブな印象。

9.9% ややネガティブな印象。

7.2% 非常にネガティブな印象。

なので約3/4の人がポジティブな印象を持っていて、
ネガティブな印象の人は2割を切っているということなので、
かなりポジティブな印象が多いです😉👍

ポジティブな印象を、持っている理由!

57.3% 役立つ情報が多いから。

56.1% わかりやすいから。

39.0% 信頼できるから。

ネガティブな印象を、持っている理由!

47.4% わかりにくいから。

42.1% 堅いイメージがあるから。

42.1% 飽きてしまうから。

これはYouTubeに限らず、
セミナーとか営業でも同じ話しじゃないかと思います🤔

『企業のYouTubeチャンネルの中でどのようなジャンルを視聴❓️』

企業のYouTubeチャンネルの中で、どのようなジャンルを視聴?

56.8% 商品やサービス関連のお役立ち情報。

48.6% 商品説明。

この問については他のアンケートにも必ず上位に出てくるのですが、
やっぱり商品やサービスの話しは、
企業から直接聞きたいニーズが
確実にあるということなんですよね😌

どうしても動画を作るとなると、
かっこいいPR動画とか面白いことをやったりしがちですが、
ユーザーが本当に知りたいことは、
この2つがメインなのです☝️

企業のチャンネルを、いくつ登録していますか?

25.2% 11個以上。

13.5% 9〜10個。

24.3% 7〜8個。

16.2% 5〜6個。

1.8% 3〜4個。

9.0% 1〜2個。

約1/4の人は11個以上とありますが、
10個以下が3/4ということになりますよね🤔

1番多い7〜8個でも1/4ぐりい居るので、
かなりチャンネル登録はハードルが高いということが
この問から分かりますね👍

登録してくださっている方に感謝ですね😌

週平均どれくらい企業の、チャンネルを視聴しますか?

25.2% 3時間以上。

26.1% 1時間〜3時間未満。

25.2% 30分〜1時間未満。

企業の公式チャンネルの動画は、
しっかり見てもらえているという感じがありますね🤔

どんなきっかけで企業チャンネルを知る/視聴することが多い?

55.0% 商品・サービス名で検索。

52.3% おすすめ、関連動画で表示された。

36.9% 企業名で検索。

34.2% 人やキャラクターの名前で検索。

27.0% 「お役立ち」「困りごと」など具体的なワードで検索。

これは採用の話しにも繋がるのですが、
企業の公式チャンネルはポジティブな
印象が多かったですよね🤗

そんな中で、ユーザーとの接点としては
「商品」や「サービス」を検索した時に
発見されることが多いということなので、
新卒さんというより中途採用の話しになるかもしれませんが、

自社に近いお客さんと動画で接点を持つことによって、
もちろん購買に繋がるのだけど、
そこから採用へというのもある導線だと思います😌

登録したくなる企業チャンネルの要素・特徴は?

58.6% ユニークな企画を多くやっている。

51.4% 役立つ情報が得られる。

41.4% そこでしか知れない情報が得られる。

「役立つ情報」と「そこでしか知れない情報」って重要ですよね🤔

やっぱり企画の公式だからこそで、
生の公式情報ですから、
本人達が言っていることなのだから、

誰よりも信頼度が高い情報なわけですから、
企画の公式チャンネルは需要が高いということが
分かるデータですね🤗

採用動画に最低限必要な、コンテンツリスト!

ただ、「ユニークな企画を多くやっている」が1位でしたが、
僕は「面白い」で終わっちゃって集客にも
採用にもあまり必要じゃないと思っていて、

①事業紹介・企業説明。

②仕事の内容紹介。

③1日の流れ。

④社員インタビュー。

⑤人事制度・福利厚生。

採用動画には、この5つのコンテンツが
あることが最低条件だと思っています😌

商品やサービスも仕事の内容だと思いますし、
最低限ご用意して頂いて、
企業をより知ってもらえるチャンネルの運用を
して頂くと良いと思います😌

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページ(採用ページ)がありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

公式動画HP
公式動画HP

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから

「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

どれか1つを突出させて伸ばすのではなく、
この4つの全体の底上げを
バランスよくすることで結果に繋がると、
僕自身は思っております🤗

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