ポイント

🔎『採用動画について、あなたはどのような出演者の動画を見たいですか?』

🔎『それまで全く知らない企業・興味がない企業の採用動画はどれくらいの長さであれば見ようと思いますか?』

🔎『志望度が上がる採用動画の特徴を教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

就職活動または転職活動中に、何本の採用動画を見ましたか?

就活生
1本 4%
2本 35%
3本 35%

転職経験者
1本 53%
2本 15%
3本 12%

就活生は、1本という人は4%と凄く少なく、2~3本が最も多い!

転職経験者は1本しか見ないんだね😲

(なべっち)
年齢が関係しているんですかね❓️🤔

(酒井)
それも少しあるかもしれないけど、
就職したことがある人だから、
1本見たらだいたい分かるってこともあるんじゃない❓️🤔

でも結構いっぱい見るけどね😅
だって知りたくない❓️
あまりそこに意識はないのかな❓️🤔

過去見た採用動画にはどのような内容が含まれていましたか?

(酒井)

53.8% 会社説明、事業紹介。

46.1% 仕事紹介。

16.8% 1日の流れ。

採用動画について、あなたはどのような内容のものを見たいですか?

29.4% 会社説明、事業紹介。

41.0% 仕事紹介。

33.0% 1日の流れ。

見たい動画の内容は『仕事紹介』ですが、
見たのは『会社説明・事業紹介』で、
若干のギャップがありますね🤔

そして『1日の流れ』が見たい内容で33%あるのに、
見たのは16.8%で、
ニーズはあるのに供給がされていないという感じなのかな❓️🤔

過去見た採用動画の出演者は、どのような人物がでしたか?

45.0% 現場の若手社員。

39.8% 現場の中堅社員~マネージャー。

採用動画について、あなたはどのような出演者の動画を見たいですか?

51.4% 現場の若手社員。

52.9% 現場の中堅社員~マネージャー。

見た出演者より見たい出演者の方が、
ちょっと上司が上がっていますが、
意外と代表役員が2割弱ですね🤔

特に新卒は、
そこまで意識は無いかもしれないですね😌

(なべっち)
自分が働くイメージがしやすい、
なるべく自分の立場に近い人の
話しが聞きたいかもしれませんね🤗

過去見た採用動画は、どこでみましたか?

40.7% 会社説明会、イベント。

34.3% 採用サイト。

30.0% YouTube。

会社関連以外だと、YouTubeが多いですね👍️

採用サイトは重要ですよね😌
僕も仕事柄よく見ますが、
就職しようと思ってるわけじゃないからね😅

それまで全く知らない企業・興味がない企業の採用動画は、どれくらいの長さであれば見ようと思いますか?

42% 30秒未満。

25% 1分未満。

33% 1分以上。

1分以上は33%しかいない😱

既に志望度が高い企業・興味がある企業の採用動画はどれくらいの長さであれば見ようと思いますか?

42% 30秒未満。

25% 1分未満。

33% 1分以上。

志望が高くて興味があるのに
1分以上のパーセンテージが変わらない😱💦
え~もうちょっと見てもいいんじゃないですか❓️😅

就職するかもしれない会社のことなのに、
知りたくないんですかね❓️🤔
よく分かりませんね😥

志望度が上がる採用動画の特徴を教えてください!

1番は〝親近感を感じる動画〟

が、志望度が上がると答えていて、

2番目が面白いことに〝真面目さを感じる動画〟

なんですよ😲

そして逆に

志望度が下がる動画のナンバーワンは〝コメディ色が強い動画〟😅

まあ、当たり前ですね😌

親近感を感じられて真面目さが
伝わる動画にしましょう😌

就職しようと思っている人ですから、
エンタメ要素は必要としていないですよね😅

現在、勤務されている会社の採用動画を観たことがありますか?

64% いいえ。

36% はい。

入社後のギャップは、ありましたか?

57% 良い意味でギャップ。

25% 悪い意味でギャップ。

18% ギャップがない。

ちょっと面白いデータですね🤗

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、どれだ❓️
③だ‼️

だけど①もあったり④もあったりしたから、
結局バランスですね😅

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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https://ytbs.jp/seminer/

YouTubeチャンネル
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