• 『就職先の最終的な決め手』
  • 『就活てよく利用した情報源』
  • 『企業選びの際、採用動画を参考に❓️』
  • 『採用動画の視聴後の志望度の変化』
  • 『採用動画を視聴したタイミング』
  • 『見たい採用動画のコンテンツは❓️』
  • 『採用動画に最低限必要なコンテンツリスト』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

今回使うのは、7割以上が採用動画視聴後に志望度が上がったと回答していたり、
採用動画で見たいコンテンツは、
約半数が「1日の流れ」
「社員インタビュー」と回答している

“24卒就活と採用動画に関する実態調査”

というデータを見ていきたいと思います🤗

就職先の、最終的な決め手!

59.3% 仕事内容・やりがい。

48.7% 給与待遇・福利厚生。

45.5% 社員の人柄・社風。

39.1% 働き方・労働環境。

トップは「仕事内容・やりがい」で、
自分が働くことになったらどういう事をするのか、
そしてやっていけるのかですよね🤔

その次が条件面で、
その次がちょっと意外かもしれませんが「社員の人柄・社風」です😌
1位と3位は自分が働くことになったら、
どんな環境なのか人間関係はやっていけそうか💦

いくらやりたい仕事でも社風や人間関係の雰囲気が
あまり良くなかったら嫌ですよね😓
それと2位と3位の数字があまり変わらないことも
ポイントかもしれません🤔

就活によく、利用した情報源!

63.1% 企業ホームページ。

58.3% ナビサイト。

42.6% 説明会(合同・個別)

YouTubeは7位9.6%で、そこまで多くはありませんが、
動画をホームページに貼るをオススメします👍
それから、少ない理由は企業がYouTube(動画)で情報を出していないから
ということもあるのだと思います😥

企業選びの際、採用動画を参考に?

18.6% かなり参考にしている(していた)。

43.9% やや参考にしている(していた)。

21.8% あまり参考にしていない。

15.7% 全く参考にしていない。

ということは、6割以上が参考にしている(していた)と
いうことになりますね🤗

採用動画の視聴後の、志望度の変化!

13.8% かなり上がった。

57.0% やや上がった。

28.2% 変わらなかった。

1.0% やや下がった。

0.0% かなり下がった。

「かなり上がった」と「やや上がった」を足すと、
7割以上の志望度が上がっていて、

「変わらなかった」「やや下がった」が3割居ない・・・
7対3と考えると動画を使う意味はある‼️
と思ったりしています🤭

採用動画を、視聴したタイミング!

54.4% 会社説明会。

40.0% 選考時。

31.3% 会社説明会参加前

8.2% 意思決定。

ということは、就活を開始する頃には
既にあった方が良いということですね👍

見たい採用動画の、コンテンツは?

61.9% 1日の流れ。

57.4% 仕事紹介。

46.8% 社員インタビュー。

45.2% 会社紹介。

36.5% 人事制度・福利厚生。

「1日の流れ」と「仕事紹介」が半数を越えているということは、
それだけ就活生が知りたい内容なので必須ですね🤗

『採用動画に最低限必要なコンテンツリスト』

採用動画に最低限必要な、コンテンツリスト!

これは、僕が最低限必要だと思っているコンテンツリストです☝️

①事業紹介・企業説明。

②仕事の内容紹介。

③1日の流れ。

④社員インタビュー。

⑤人事制度・福利厚生。

今回のデータとは順位が違いますが、
でもトップ5は同じなのでこの5つが必須だと思うので、
採用に動画を活用する際には、
必ずご用意して頂くと良いと思います😌

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

公式動画HP
公式動画HP

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画の撮影や編集技術だけを磨いたり、
アルゴリズムを一生懸命勉強するだけではなく、
しっかりと全体の戦略を考えてプレゼンテーションをする‼️

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが結果に繋がりやすく、
重要だと思っております🤗

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初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法

2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)

3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
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・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
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2ヶ月目
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