目次

  • 『採用はマッチング』
  • 『事例』
  • 『動画を見て実際に入社した方の話し』
  • 『採用動画で最低限必要なコンテンツ』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

採用はマッチング!

採用の事例でいつもお話ししている「ライフバンク」さんはコロナ禍前に

毎年20名の採用に成功

していたのですが、YouTubeを始める前まで、

求人に使っていた年間1,000万以上の経費の削減にも成功

していて、その2つの話しに目が行きがちですが、

実は離職率も大幅に低下しているのです😲✨

なぜ離職率が低下したのか🤔
入社してみて「違った・・・こんなはずじゃなかった😱」って、ありますよね💦

僕は「中小企業の広報とは、自己紹介✕マッチング」だというお話しをしているのですが、
採用でも同じことで、原点に帰れば全てはマッチングなのです😌

一般的に採用での条件提示は、給与、場所、業務内容、休み、などですが、この条件が良ければ採用ができるかと言ったら、そうでもないですよね😅

働く側も働いてもらう側も人で、結局は人と人のマッチングですから、結婚と同じだと思うんですよね🤔

お金持っているだけの人と結婚できますか❓️
まあ、そういう人もいるかもしれないけど😅

やっぱり、性格や価値観が合うとか、考え方が似てるとか、共感ができるって結婚だと重要だと思うんですけど、ビジネスでも全く同じだと思っていて、僕の場合は考え方が違う会社さんとは、いくらお金を積まれてもお断りしますし、やっぱり同じ方向を向いて仕事していきたいと思っているし、働く側も、辞めるつもりで入って来る人はいないですよね❓️できるだけ長く働きたいと思って来ているはずです😌

離職率を低下させるには「ここでずっと働いていきたい」と思ってくれる人とマッチングが出来ているかです。

離職率が、低下した事例!

ライフバンク(トラックボーイズ)さんの場合、社長をイジったり、普段の社内の様子や、社員さん同士のやり取りなど、

「わいわい楽しく仕事をしていますよ🤗」という、そのままの企業風土を視聴者に知ってもらうという感じで運用していて、

もちろん人によっては「仕事なのにワチャワチャやって」って、合わない人もいますよね🤔
従来のテキストの情報だけでは、その会社と自分が合うのか分からないから、
そういう人も来ちゃって、結局合わないから離職するということになっちゃうわけです😥

最近でもTikTokで会社で踊って採用に繋げてる所がありますが、
撮影していない普段から踊っている会社なら良いですが、普段から踊っていないのに撮影の時だけ踊って「わぁ〜この会社楽しそう😆」って入社してみたら・・・

その人は踊っていて楽しそうな会社を望んで入社したのに、実際は撮影の時だけで普段は全然だったら、
「思ってた感じと違う」って辞めてしまって離職率が上がってしまうわけです😥
なので、

ありのままでマッチングすることが重要だと思うので、自己紹介することがベースなのです😌

その自己紹介が動画だと、より分かりやすいのでマッチングしやすいので動画活用(YouTube)が離職率の低下に繫るわけです😌

動画を見て、実際に入社した方の話し!

仙台の旅館さんなのですが、こちらの方は実際にその旅館のYouTubeを見て応募された方で、「何でその旅館のYouTubeを見て働きたいと思ったの❓️」など、対談動画を撮らせて頂きました☺️

今度の2026年1月1日に出版する【経営戦略は動画が最強!】という僕の本にも事例として書かせて頂いたのですが、

経営戦略は動画が最強!
集客・採用・売上の課題解決!
YouTube運用の教科
https://www.amazon.co.jp/dp/4868510177
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「動画を見たら、親切さや人柄など動画じゃないと伝わらないものがひしひしと感じられた」

「他のホテルや旅館は動画が少なくプロが撮った綺麗な動画ばかりで、私は疑い深いので本当にこんなに綺麗なの❓️と直ぐに疑っちゃうけれど、蘭亭はスマホやタブレットで撮っていて、編集もあまりしていなく、ありのままなんだろうな〜😲と思った」

とお話ししてくれています😌

ここは僕がコンサルに入っていた所なので、マッチングするために運用していたので上手くいったという感じで、本当に参考になる話しを書いてあると思うんですけど、僕のYouTubeチャンネルにこの対談動画も上がっているので是非😌

やっぱり採用にしても集客にしてもマッチングです‼️

どんな人に来てほしいのか‼️
自分達にあるものに対して、それに合う人が来るわけですから、無いものを求めては来ませんよね、それがマッチングです😌

マッチングができていなく、合っていない人が来ちゃうと「合わない」って辞めてしまって離職率にが上がるので、自分達(会社)とどんな人がマッチするのかを考えて、その人に向けて動画で情報を出すことが離職率が低下するポイントだと思っています🤗

採用動画で最低限必要な、コンテンツ!

①事業紹介・企業説明。

②仕事の内容紹介。

③1日の流れ。

④社員インタビュー。

⑤人事制度・福利厚生。

これが求職者が知りたい内容ですが、例えば「1日の流れ」だったら、これを見れば、社内の雰囲気やどんな風に仕事をしたらいいのかも何となく分かるじゃない❓️

なので、かっこよく作られたものより、ありのままを伝えることが、とても大切なのだと思っております😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗

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