ポイント
🔎『キャリア選択の際に重視していることを全て選択してください』
🔎『第一志望の企業区分は、次のうちどれですか❓️』
🔎『志望していない業界/企業の夏インターンに参加しましたか❓️』
🔎『就職活動を開始した時期を教えてください』
さて、その訳は❓️🤔
25卒学生の、10月の就活動向調査⁉️
(酒井)
『Z世代の就活生1.027人にきく❗️イマドキ就活生がキャリア選択で重視することは❓️』
安定❓️成長❓️

詳しく見ていきましょう🤗
キャリア選択の際に重視していることを、全て選択してください!
「業界/企業の安定性が高い」
「福利厚生が整っている」

など様々ですが、
25年卒と24年卒ではだいぶ違っておますね😲
安定性を求めるようになっていることが分かりますね🤔
たまたまかもしれないですけど😅
1000人以上に聞いてるから、
たまたまってことはないか🤔
(なべっち)
何かありましたっけ❓️😅
(酒井)
戦争とか物価高とかあると、
やっぱり安定性を求めるようになるってことですね😌
第一志望の企業区分は、次のうちどれですか❓️
大手企業が25年卒も24年卒も断トツ‼️
中小企業は24年卒は10%あったのに、25年卒は5.7%😅

(なべっち)
安定を求めたら、
そうなりますよね😅
(酒井)
ですね😌
就職活動で「タイパ」を、意識していますか❓️
61.1% 意識している。
38.9% 意識していない。

志望していない業界/企業の夏インターンに参加しましたか❓️
24年卒は89.2%が参加していたのに、25年卒は55.7%で、3割ほど減っています🤔

(なべっち)
え~何ででしょう⁉️👀
(酒井)
志望していない業界だから😑
だけど何故、
昨年とこんなに違うのかはハッキリとは分からないけれど、
恐らく、求人数か増えて志望してる業界に
入れる率が高くなったのかもしれないし、
インターン自体が減っているのか🤔
参加した理由を教えてください!
「選考の対策になりそう」
って言い方・・・
対策ってヒドイ💦
就職活動を開始した、時期を教えてください!
4月ぐらいからグラフが動き出しているので、
4月~6月に開始して、
10月には100%なので、

10月には全員動いている状態ですね😯👍

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
結局、バズらせたいというだけでは、
ビジネスとしての結果には繋がりにくく、
何だかんだ言っても、
きちんとした説明などプレゼンテーションができているか、
戦略をちゃんと作って運用しないと上手くいかないので、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌
【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
チャンネル作成や設定を、依頼したい企業様!
「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
はじめてYouTubeチャンネルを作る企業様
YouTubeチャンネルは作ったが
ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法
2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)
3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)
チャンネル作成や設定も含めて、自社運用のサポートを依頼したい方!
「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】
集客や採用を自社のYouTube
運用チームで継続的に効果を出したい
企業様におすすめ。チャンネル作成から
内製化までを6カ月でサポート
サポート内容
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定
2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策
3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善
「ユーチューブビジネスサポート」サポート事例!
2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei
「ユーチューブビジネスサポート」について!
・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94
…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ
・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp