ポイント
🔎『あなたの就職先の最終的な決め手を教えてください』
🔎『企業選びの際に、採用動画を参考にしていますか』
🔎『採用動画の視聴後の志望度の変化を教えてください』
🔎『あなたが見たいと思う採用動画のコンテンツを教えてください』
さて、その訳は❓️🤔
『仕事内容や、やりがい』VS『給与や福利厚生』どっちが重要か?
(酒井)
最近変わってきた1番のポイントなのですが、
就職先の最終的な決め手の1位は『仕事内容・やりがい』
2位に『給与待遇・福利厚生』なんだそうです😲
昔は、待遇だったり給与が大事だったけど、
今では変わり始めている・・・というお話しです🤗

あなたの就職先の最終的な決め手を、教えてください!
59.3% 仕事内容・やりがい。
48.7% 給与待遇・福利厚生。
45.5% 社員の人柄・社風

給与待遇・福利厚生と10%ぐらいの差で
仕事内容・福利厚生なんですね🤔
(なべっち)
仕事内容・やりがいが圧倒的ですね😲✨
就活で、よく利用した情報源!
63.1% 企業ホームページ。
58.3% ナビサイト。
42.6% 説明会(合同・個別)。

などなどありますが、
9.5%で10位にYouTubeがランクイン👍
まだたぶん『気になる企業を見るためにYouTubeを使ってる』ぐらいかな🤔
(なべっち)
企業を調べる時にYouTubeでも調べるってことですね😉👍
(酒井)
そうね、逆に動画を出していない企業が多いから、
見てない人も多いのかもしれません🤔
企業選びの際に、採用動画を参考にしていますか?
18.6% かなり参考にしている(していた)。
43.9% やや参考にしている(していた)。
21.8% あまり参考にしていない。
15.7% 全く参考にしていない。

『かなり参考にしている』と『やや参考にしている』を足したら62.5%‼️
結構参考にしてる人は多いんじゃないかな😉
採用動画の視聴後の、志望度の変化を教えてください!
13.8% 志望度はかなり上がった。
57.0% 志望度はやや上がった。
28.2% 変わらなかった。
1.0% 志望度はやや下がった。
0.0% 志望度はかなり下がった。

『かなり上がった』と『やや上がった』を足したら70,8%で、
『やや下がった』が1%で『かなり下がった』が0%で、
ほぼ居ないですから🤔
リスクが無いならやった方が良いと思いますね😌👍
採用動画を視聴した、タイミングを教えてください!
54.4% 会社説明会時。
40.0% 選考時。
31.3% 会社説明会参加前。
8.2% 意思決定時。
0.5% その他。

最初の頃に見てる人が多いということは、
選ぶポイントって感じかな❓️🤗
あなたが見たいと思う採用動画の、コンテンツを教えてください!
61.9% 1日の流れ。
57.4% 仕事紹介。
46.8% 社員インタビュー。
45.2% 会社紹介。
36.5% 人事制度・福利厚生紹介。
30.4% オフィスツアー。
17.3% 経営者インタビュー。
15.4% カルチャー紹介。

5番目の『人事制度・福利厚生紹介』までは抑えておいた方が良いんじゃないかな😉
その上の4つは鉄板で必要ってことですね👍️
今回使わせて頂いたデーターは『moovy』さんが、24卒就活生312人に行った調査結果です🤗

動画経営のマーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」
「面白いことしないと」
「踊らなきゃ」など、
YouTubeだから、動画だからと別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、どちらにも同じ情報を載せること‼️

公式ホームページで会社の重要な情報を発信しているのなら、
同じ情報をテキストじゃなく動画でもお伝えするのが、
動画ホームページの役割であって、
踊ったり企業イメージからかけ離れたことは、
この動画経営とはだいぶ離れた活用方法になってしまうので
結果には繋がりにくいと思っています😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

今回は③ですね‼️
こういったバックボーンを知った上で、
何をどんな風に情報発信したら採用に繋がるのかです‼️
マーケティングで考えて、
どうすれば伝わりやすいかプレゼンテーションも考えて、
動画を撮影して、
ウェブで拡散する‼️
こういう流れなので、
この4つのどれが欠けてもダメ‼️🙅
バランスを考えて運用して頂ければと思います😌👍
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ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法
2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)
3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)
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サポート内容
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定
2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策
3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善
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・代表 酒井大輔
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…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94
…YouTubeチャンネル
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