ポイント

🔎『就活でよく利用した情報源を選んでください』

🔎『「採用動画」の視聴後の志望度の変化を押してください』

🔎『あなたが見たいと思う採用動画のコンテンツを教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

(酒井)
就職先の最終的な決め手の

第1位「仕事内容・やりがい」

第2位「給与待遇・福利厚生」

7割以上が「採用動画視聴後に志望度が上がった」

と回答という調査結果がありましたので、
見ていきたいと思います🤗

ビあなたの就職先の最終的な決め手を教えてください

59,3% 仕事内容・やりがい。

49,7% 給与待遇・福利厚生。

45,5% 社員の人柄・社風。

「そうだよね👍️」と思う所もあるけど、
3番目なんかは
「こんなに上なんだ😅」
って思う人もいるかもしれないですね😁

(なべっち)
最終的な決め手なので、
かなり重要ですよね💦

就活でよく利用した、情報源を選んでください

63,1% 企業ホームページ。

58,3% ナビサイト。

42,6% 説明会(合同・個別)。

などなどありまして

9,6%YouTube‼️

そこまで使っていませんね🤔

1位の企業ホームページの採用用を、
ちゃんと考えていますか⁉️

僕は仕事柄、
色々な企業さんに聞いていますが、
ほぼ手付かずです‼️

出している内容は他の企業と横一線‼️

給与や待遇など、
どこも同じようなことばかり‼️

なので、この結果を見て分かるように、

ホームページの採用ページの、情報を整えることが大切‼️

ということです‼️

(なべっち)
1番見られているわけですからね👍️

企業選びの際に「採用動画」を、参考にしていますか(していましたか)

18,6% かなり参考にしている(していた)。

43,9% やや参考にしている(していた)。

21,8% あまり参考にしていない。

15,7% 全く参考にしていない。

約6割ぐらいが参考にしています‼️

「採用動画」の視聴後の志望度の変化を押してください

43,8% 志望度はかなり上がった。

57,0% 志望度はやや上がった。

28,2% 変わらなかった。

1,0% 志望度はやや下がった。

0,0% 志望度はかなり下がった。

約7割が上がってる~‼️🙌
下がった人はほぼいない‼️
なので、あるに越したことはない‼️

採用動画を視聴した、タイミングを教えてください!

54,4% 会社説明会時。

40,0% 選考時。

31,3% 会社説明会参加前。

8,2% 意思決定時。

就活が進むにつれて減っていく感じですね😌
まあ、そうだよね😅

ステップが進む度に新しいコンテンツを出しているわけではないから、
1回見たら分かるもんね😅

あなたが見たいと思う採用動画の、コンテンツを教えてください!

61,9% 1日の流れ。

57,4% 仕事紹介。

46,8% 社員インタビュー。

45,2% 会社紹介。

36,5% 人事制度福利厚生。

「1日の流れ」は、もう鉄板です‼️
これは採用動画のコンテンツとありますけど、
ホームページでも同じですらね😌

でも、1日の流れを出していないホームページが、
めちゃくちゃ多いですよね😓

【見たい動画=知りたい‼️】なのですよ‼️

(なべっち)
何時に出社して、
〇〇して〇〇して、
みたいな感じの図たまに見ますね🤔

(酒井)
そう👍
採用に力を入れている企業は絶対に載せていますけど、
無い所が8割じゃないかな🤔

是非ともトップ5は、
なかなか動画はハードルが高いという企業さんは、
ホームページをチェックして、
更新して頂くといいんじゃないかな😌

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は③の話しですかね🤔
採用もマーケティングとして考えて行っていきましょう‼️

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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