目次

  • 『就活において企業の知名度は重要?』
  • 『就職先の企業をどのようにして知った?』
  • 『普段、動画を見るメディアは?』
  • 『就活中にYouTubeで企業名を検索した?』
  • 『採用CMを観て未知の企業を選択肢に加える?』
  • 『YouTubeに流れる採用CMを観て、興味度はアップしますか?』
  • 『採用CMに出演社員が魅力的だと企業への興味が高まる?』
  • 『採用CMで特に魅力的に感じるポイントは?』
  • 『最も興味を持つ企業CMのタイプは?』
  • 『合同説明会などブースに立ち寄るきっかけは?』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

就職活動における企業知名度と、採用動画の影響!

就活生はテレビよりもYouTubeを視聴しており38.5%の就活生が企業名をYouTubeで検索している‼️

とか、

採用CMは4割程度の割合で就活生の就職活動に影響を与え、ビジョンやミッションなどの全体像を掴む傾向がある‼️

というデータがあったので見ていきたいと思います🤗

就活において、企業の知名度は重要?

7.3% 全く重要ではない。

26.7% それほど重要ではない。

30.8% どちらとも言えない。

20.6% かなり重要。

14.6% 非常に重要。

あまり重要ではない感じが多いですね🤔

就職先の企業を、どのようにして知った?

38.9% 就職情報サイト・アプリ。

33.6% 企業説明会・合同就職説明会。

27.9% 学校のキャリアセンター。

ちなみにYouTubeの採用CMは15.8%ですが、
CMなので「接点」の話しかな❓️🤔と思うのですが、
そこから先の情報収集をするかというのは別の段階のお話しかな😌

普段、動画を見るメディアは?

64.4% YouTube。

39.3% Instagram。

37.7% TV。

だいたいこういうデータではYouTubeが1番多いですよね😅

就活中にYouTubeで、企業名を検索した?

38.5% 検索したことがある。

61.5% 検索したことがない。

4割弱が検索するようになっていますね😏✨

採用CMを観て未知の企業を、選択肢に加える?

40.9% 選択肢に加える。

59.1% 選択肢に加えない。

これも4割ぐらいですが、
魅力的に思えばホームページに行ったり、
軽く調べるくらいはするんじゃないかな❓️🤔

YouTubeに流れる採用CMを観て、興味度はアップしますか?

42.5% 興味度が上がる。

57.5% 興味度は変わらない。

これはちょっと動画の中身にもよるかと思います😅

採用CMに出演社員が魅力的だと、企業への興味が高まる?

45.7% 興味度が高まる。

54.3% 興味度は変わらない。

これはそんなに増えないと思ったりしますけど😅
今だと全体の4割ぐらいが動画で自分の感覚が変わる感じなのかな🤔

採用CMで特に、魅力的に感じるポイントは?

37.7% ビジョン・ミッション。

36.0% 企業の環境(オフィスや制度)。

34.4% 勤務地の環境(立地や最寄り駅など)。

32.4% 働いている社員の出演。

30.8% 企業の実績(売上、事例など)。

結構現実的というか、自分が働くイメージを持ちやすい方が興味を持ってもらえる感じですね😌

最も興味を持つ、企業CMのタイプは?

30.0% 純粋に情報を伝えるCM。

これが1番大事ですよね😌

21.9% 面白い・ユーモラスなCM。

13.4% 感動的なストーリーのCM。

10.1% 芸能人が出演するCM。

というのは興味を持たれにくくなり、
もっと言うと芸能人が出演するCMなんて、
ほぼ10%なので意味が無い💦
お金かかるだけですね😓

ここはかなり参考にして頂くと良いんじゃないかな😌

合同説明会などブースに、立ち寄るきっかけは?

34.4% 知ってる会社だった。

29.1% 人が多く集まっていた。

27.9% パンフレットが魅力的だった。

24.7% 社員に声をかけられた。

これは一般的なデータですが、
全体的に参考になるデータだったと思うので参考にして頂ければと思います🤗

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、

動画にもマーケティングが大事で、こういったデータを見て戦略を考えることも大切です‼️

今回は採用CM(動画)ですが、
中身をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌

何か1つでも欠けては上手くいかないので、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

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