目次

  • 『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業にどのような印象を持つ❓️』
  • 『ポジティブな印象の人は、就職活動を行う上で企業のTikTokやYouTubeをどの程度参考に❓️』
  • 『ネガティブ印象の人は就職活動を行う上で企業のTikTokやYouTubeをどの程度参考に❓️』
  • 『TikTokやYouTubeで採用活動を行う企業にポジティブな印象を持つ理由』
  • 『YouTubeまたはTikTokのどちらの採用活動にネガティブな印象を持ちますか❓️』
  • 『TikTokで採用活動をする企業にネガティブな印象を持つ理由』
  • 『YouTubeで採用活動をする企業にネガティブな印象を持つ理由』
  • 『企業の採用動画で最低限必要なコンテンツリスト』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

TikTok・YouTubeで採用活動を行う、企業のイメージ調査!

「YouTubeで採用を発信するとネガティブな印象とかありませんか❓️」
というお話しもあるので解説していきたいと思います🤗

TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業の半数以上がポジティブで、約3割がネガティブな印象を持つと回答

していて、

62.1%がYouTubeと比較して特にTikTokでの採用活動にネガティブな印象を抱く実態😯

そして

TikTokで採用活動を行う企業に対してネガティブな印象を持つ理由は「ふざけているように見える」

というデータを見ていきたいと思います🤗

TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業にどのような印象を持つ?

14.2% 非常にポジティブな印象。

39.6% ややポジティブな印象。

22.6% ややネガティブな印象。

4.7% 非常にネガティブな印象。

17.0% どちらとも言えない。

50%以上がポジティブな印象と答えています😉

ポジティブな印象の人は、就職活動を行う上で企業のTikTokやYouTubeをどの程度参考に?

(非常にポジティブ、ややポジティブと回答した方)

10.6% 非常に参考にしている。

64.9% やや参考にしている。

14.0% あまり参考にしていない。

10.5% 全く参考にしていない。

ポジティブに捉えている人は、
やや参考にしているという感じです😌

ネガティブ印象の人は就職活動を行う上で、企業のTikTokやYouTubeをどの程度参考に?

(ややネガティブ、非常にネガティブな印象と回答した方)

3.5% 非常に参考にしている。

17.2% やや参考にしている。

37.9% あまり参考にしていない。

37.9% 全く参考にしていない。

ネガティブな印象を持っている人は、
やっぱり参考にしていない方が多いですよね😓

TikTokやYouTubeで採用活動を行う企業に、ポジティブな印象を持つ理由!

49.1% 仕事の雰囲気がわかりやすいから。

40.4% 企業イメージが掴みやすいから。

38.6% 親近感を感じることができるから。

36.8% 楽しそうな社風が見えるから。

21.1% 人柄や雰囲気の良さが伝わってくるから。

17.5% 企業のリアルを感じることができるから。

この辺りを伝えることを重視すると
良いということが分かりますね😉👍

YouTubeまたはTikTokのどちらの採用活動に、ネガティブな印象を持ちますか?

27.6% TikTokとYouTubeの両方。

62.1% TikTok。

3.4% YouTube。

6.9% わからない。

TikTokがネガティブな印象を
持ちやすいことが分かりますね🤔

TikTokで採用活動をする企業に、ネガティブな印象を持つ理由!

61.5% ふざけているように見えるから。

50.0% 会社にやらされているように見えるから。

50.0% 入社後に出演を強要されないか心配だから。

42.3% 会社のリアルな雰囲気がわからないから。

そう思われやすいプラットフォームだということですよね😓
やるとしても、これらのことに気をつけた方が良いですね🤗

YouTubeで採用活動をする企業に、ネガティブな印象を持つ理由!

33.3% 会社にやらされているように見えるから。

33.3% ふざけているように見えるから。

33.3% 入社後に出演を強要されないか心配だから。

33.3% 炎上するリスクが高そうだから。

33.3% 採用まで繋がりにくそうだから。

全部33.3%と嘘みたいな数字ですけど、
YouTubeでもネガティブな理由は大体同じですが、
下の2つはどうなのかな😅

でも、この様な意見にならないような
運用をすることが大事です😌
そもそも、企業がふざけちゃダメ🙅‼️

企業の採用動画で、最低限必要なコンテンツリスト!

①事業紹介・企業説明。

②仕事の内容紹介。

③1日の流れ。

④社員インタビュー。

⑤人事制度・福利厚生。

TikTokだと難しいかもしれないですけど、
YouTubeで採用動画を発信する上でというか、
採用情報を発信する上では重要で
最低ラインの情報だと思っているので、

この辺りをちゃんとやっていれば、
ふざけているようには見えないと思います‼️
という感じで、ネガティブな印象を持ちやすい動画を
作らないことが企業には重要なのだと思います😌

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも
公式ホームページがありますよね👍️

それにプラスして、
公式動画ホームページを作ると、
より効果的です‼️というお話しを、
いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、YouTubeだから

「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

公式動画HP
公式動画HP

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから

「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

そういうことをしちゃうと、
ふざけているように見えてしまうので、
公式動画HPとして考えて、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

がとても重要なことだと思っていて、
テキストで発信するのか、
動画で発信するかが違うだけで、
プラットフォームが違うからといって、

発信する情報を変えるのは、おかしな話じゃないですか❓️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

例えば、アルゴリズムを一生懸命分析して
詳しくなるみたいなことをやっちゃうと、
これはGoogleのルールに触れてしまい
逆に伸びなくなってしまう場合もあるので、

何か1つを突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えた採用活動することによって
結果に繋がるのだと思っております😌

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