目次
- 『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業にどのような印象を持つ❓️』
- 『ポジティブな印象の人は、就職活動を行う上で企業のTikTokやYouTubeをどの程度参考に❓️』
- 『ネガティブ印象の人は就職活動を行う上で企業のTikTokやYouTubeをどの程度参考に❓️』
- 『TikTokやYouTubeで採用活動を行う企業にポジティブな印象を持つ理由』
- 『YouTubeまたはTikTokのどちらの採用活動にネガティブな印象を持ちますか❓️』
- 『TikTokで採用活動をする企業にネガティブな印象を持つ理由』
- 『YouTubeで採用活動をする企業にネガティブな印象を持つ理由』
- 『企業の採用動画で最低限必要なコンテンツリスト』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
TikTok・YouTubeで採用活動を行う、企業のイメージ調査!
「YouTubeで採用を発信するとネガティブな印象とかありませんか❓️」
というお話しもあるので解説していきたいと思います🤗
TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業の半数以上がポジティブで、約3割がネガティブな印象を持つと回答
していて、
62.1%がYouTubeと比較して特にTikTokでの採用活動にネガティブな印象を抱く実態😯
そして
TikTokで採用活動を行う企業に対してネガティブな印象を持つ理由は「ふざけているように見える」
というデータを見ていきたいと思います🤗

TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業にどのような印象を持つ?
14.2% 非常にポジティブな印象。
39.6% ややポジティブな印象。
22.6% ややネガティブな印象。
4.7% 非常にネガティブな印象。
17.0% どちらとも言えない。
50%以上がポジティブな印象と答えています😉

ポジティブな印象の人は、就職活動を行う上で企業のTikTokやYouTubeをどの程度参考に?
(非常にポジティブ、ややポジティブと回答した方)
10.6% 非常に参考にしている。
64.9% やや参考にしている。
14.0% あまり参考にしていない。
10.5% 全く参考にしていない。
ポジティブに捉えている人は、
やや参考にしているという感じです😌

ネガティブ印象の人は就職活動を行う上で、企業のTikTokやYouTubeをどの程度参考に?
(ややネガティブ、非常にネガティブな印象と回答した方)
3.5% 非常に参考にしている。
17.2% やや参考にしている。
37.9% あまり参考にしていない。
37.9% 全く参考にしていない。
ネガティブな印象を持っている人は、
やっぱり参考にしていない方が多いですよね😓

TikTokやYouTubeで採用活動を行う企業に、ポジティブな印象を持つ理由!
49.1% 仕事の雰囲気がわかりやすいから。
40.4% 企業イメージが掴みやすいから。
38.6% 親近感を感じることができるから。
36.8% 楽しそうな社風が見えるから。
21.1% 人柄や雰囲気の良さが伝わってくるから。
17.5% 企業のリアルを感じることができるから。
この辺りを伝えることを重視すると
良いということが分かりますね😉👍

YouTubeまたはTikTokのどちらの採用活動に、ネガティブな印象を持ちますか?
27.6% TikTokとYouTubeの両方。
62.1% TikTok。
3.4% YouTube。
6.9% わからない。
TikTokがネガティブな印象を
持ちやすいことが分かりますね🤔

TikTokで採用活動をする企業に、ネガティブな印象を持つ理由!
61.5% ふざけているように見えるから。
50.0% 会社にやらされているように見えるから。
50.0% 入社後に出演を強要されないか心配だから。
42.3% 会社のリアルな雰囲気がわからないから。
そう思われやすいプラットフォームだということですよね😓
やるとしても、これらのことに気をつけた方が良いですね🤗

YouTubeで採用活動をする企業に、ネガティブな印象を持つ理由!
33.3% 会社にやらされているように見えるから。
33.3% ふざけているように見えるから。
33.3% 入社後に出演を強要されないか心配だから。
33.3% 炎上するリスクが高そうだから。
33.3% 採用まで繋がりにくそうだから。

全部33.3%と嘘みたいな数字ですけど、
YouTubeでもネガティブな理由は大体同じですが、
下の2つはどうなのかな😅
でも、この様な意見にならないような
運用をすることが大事です😌
そもそも、企業がふざけちゃダメ🙅‼️

企業の採用動画で、最低限必要なコンテンツリスト!
①事業紹介・企業説明。
②仕事の内容紹介。
③1日の流れ。
④社員インタビュー。
⑤人事制度・福利厚生。

TikTokだと難しいかもしれないですけど、
YouTubeで採用動画を発信する上でというか、
採用情報を発信する上では重要で
最低ラインの情報だと思っているので、
この辺りをちゃんとやっていれば、
ふざけているようには見えないと思います‼️
という感じで、ネガティブな印象を持ちやすい動画を
作らないことが企業には重要なのだと思います😌
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも
公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、
公式動画ホームページを作ると、
より効果的です‼️というお話しを、
いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、YouTubeだから
「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから
「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
そういうことをしちゃうと、
ふざけているように見えてしまうので、
公式動画HPとして考えて、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️
がとても重要なことだと思っていて、
テキストで発信するのか、
動画で発信するかが違うだけで、
プラットフォームが違うからといって、
発信する情報を変えるのは、おかしな話じゃないですか❓️
それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

例えば、アルゴリズムを一生懸命分析して
詳しくなるみたいなことをやっちゃうと、
これはGoogleのルールに触れてしまい
逆に伸びなくなってしまう場合もあるので、
何か1つを突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えた採用活動することによって
結果に繋がるのだと思っております😌
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