目次

  • 『YouTubeヘルプに書いてある説明には』
  • 『画像は連想させる物が良い』
  • 『チャンネルロゴのサイズ』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

今回は、YouTubeのチャンネルロゴを決めるポイント🤗
所謂アイコンのことですね😉☝️

YouTubeを開いてチャンネルに行くと左側の丸い部分なのですが、
何も設定していなければアカウント名の中から
一文字が表示されていると思います😌
この部分の画像などを設定する効果的な決め方についてお話ししたいと思います🤗

YouTubeヘルプに書いてある、説明には!

YouTubeヘルプの「チャンネルバナーとプロフィール写真のヒント」という所を見て頂くと、

「チャンネル構築の第一歩はチャンネル名を決めることですが、バナー画像やプロフィール写真などのチャンネルのビジュアルも重要です」

と書いてありまして、その下に

・あなたはどのようなクリエイターか。

・どのような特徴があるか。

・ブランドがどのような方法でクリエイターとクリエイターをサポートするコミュニティとしての価値観を反映しているか。

・オンラインとオフラインの両方で、ブランディングの一貫性が保たれているか。

という所がポイントだとYouTubeさんも仰っております😳

画像は連想させる物が良い!

こちらは、このチャンネルではお馴染みの
株式会社伊勢通さんという僕のお客さんの
昔のチャンネルなのですが、

昔のチャンネルロゴは、
菱形の中に伊勢の「勢」が書かれた、
会社のロゴにしていまして、

かっこいいロゴではありますが、
このチャンネルロゴというのはチャンネルのトップだけではなく、
検索とかオススメでも何処にでも表示されるので、
効果的に使った方がいいですよね😉

では、先ほどの伊勢通さんのロゴですが、
ロゴだけを見て何屋さんか分かりますか❓️🤔

海産物屋さんとか海系とか、
伊勢にある会社なのかな❓️とか、
よく分からないと思うんだけど😥
まさか滑り止めオイルを売っている会社とは思わないですよね😳

僕は、何でも連想ゲームが良いと思っていて、

常に連想しやすい物をチャンネルロゴや、
チャンネルアート画像にして頂くことが重要だと思うので、
伊勢通さんの会社ロゴでは滑り止めオイルを連想できないので
変えるように言いました😌

そして次のロゴは「Grip Oil」と商品ロゴにしました、
まあ以前よりは良いですが…


チャンネルトップだから大きく表示されていますが、
これが検索やオススメで表示された時になると、
かなり小さくなってしまうのです💦

なので、最近はロゴでオススメしているのは“漢字一文字”です☝️
滑り止めオイルなら「滑」とかね😅

そうしたら小さく表示されても見えますし、
漢字には意味がありますので連想ができると思うんですよね😌
漢字一文字じゃなくても、
限られたスペースで伝わるアイコンが効果的なのです‼️

ということで僕のアイコンは自分の顔です🤗
僕のことを知らない人は「誰だよ」って感じですけどね🤣

チャンネルロゴのサイズ!

こちらもYouTubeヘルプなのですが、
「プロフィール写真とは、チャンネルのシンボルになる画像やロゴです」
「チャンネルページ上コメントの投稿時、ほとんどの再生モードの動画の右下など、多くの場所に表示されます。正方形または円形の画像をアップロードすることをオススメします」ということで、

ルールとしては、

・JPG、GIF、BMP、PNGのいずれかの形式のファイル。

・画像サイズは15MBを越えない。

・98×98ピクセルで表示できる画像。

推奨しているのは800×800で、
正方形の画像をアップロードすると丸く切り取られアイコンロゴになります🤗

なので、丸く切り取られることを想定して作りましょう😌

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

公式動画HP
公式動画HP

テキストで見るか動画で見るのかはユーザーが決めることなので、
どちらも用意しておくこと☝️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

ちゃんと戦略を考えてプレゼンテーションを
する動画を作ってアルゴリズムで拡散させる🤔

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗

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