- 『チャンネル名が重要な理由』
- 『良い事例と悪い事例』
- 『チャンネル名を決めるポイント』
- 『チャンネル名で失敗した酒井』
- 『常にチャンネル名は表示される』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
企業のYouTubeチャンネルの名前を決めるポイントがありますので、
お話ししたいと思います🤗
『チャンネル名が重要な理由』
チャンネル名が、重要な理由!
YouTubeを開いてチャンネルへ行くと1番上にチャンネルの名前があるのですが、これはとても重要です‼️
YouTubeヘルプの「チャンネルバナーとプロフィール写真のヒント」という所を見ると、
「ブランド構築の第一歩はチャンネル名を決めることです」と、YouTubeさんも言っているくらい、チャンネル名は重要なのです😌

視聴者も知らないチャンネルは、
チャンネル名も判断材料になりますので、
僕もとても重要だと思っています🤔
良い事例と、悪い事例!
例えば「仙台宮城奥州秋保温泉蘭亭」というチャンネル名で、
チャンネルアート画像で外観や温泉の画像などもあるので旅館というのが、
何となく伝わりますよね🤔

次に「水泳大好き教室」というチャンネル名ということは、
水泳に関するチャンネルだと伝わります🤗
よろしくないのは「ぶっぴぃ〜日記」って何の日記❓️
って感じですよね😅
僕は、こういうのがオススメとかで出て来てもほとんど見ません😓
何のチャンネルか分からないから何か安心出来ない💦
という感じで、
チャンネル名でどういうチャンネルなのか伝わりやすい名前が重要です‼️
チャンネル名を、決めるポイント!
例えば、僕の動画やブログに度々登場する伊勢通さんの、
前のチャンネル名は「無垢フローリング暮らしのサポート【伊勢通】」でしたが、
無垢フローリングの会社なのかな❓️
ということは分かりますが、
それ以上の情報が無く、
滑り止めオイルをメインに販売している会社なので「分かりにくいよ😥」と伝えたら、
「滑り止めオイル・無垢床フローリング【伊勢通】」に変更しました🤗

以前のチャンネル名は、
滑り止めオイルを販売しているのに
「滑り止めオイル」と一言も書いていなかったですよね🤔
確かに無垢フローリングも販売していますけど、
YouTubeを使って売りたいのは滑り止めオイルなので💦
よく考えれば当たり前の話しなんだけど、
滑り止めオイルとちゃんと入れておくと伝わりやすくなるのです😉
何でこんなことを言っているかと言うと、
チャンネル名を会社名だけにしている企業さんが多いんですよね🤔
例えば「株式会社伊勢通」だと、
一体全体何の会社なのかも分からなければ、
どんなチャンネルなのかも、
更に伝わらないですよね💦
そしてそして1番やっちゃいけないのは、
ローマ字表記やアルファベットで略してたりすると、
国内で運用しているのなら、
視聴者は日本人なので日本語が1番伝わりやすいのだから、日本語で書くこともポイントです‼️
チャンネル名で、失敗した酒井!
僕には、チャンネル名で失敗した経験があります🥲
以前のチャンネル名は
「【YouTube集客】動画マーケティングコンサルタント酒井大輔」
でやっていました😌
実はこの時、すごくアンチコメントが多かったのです💦
僕が動画で喋っているのは今も昔も“企業向け”で、
どうやって動画を活用するのかという話しを、
企業に向けてしているのに、
一般の人からのアンチコメントが入って来るわけです🤔
色々と考えた結果、チャンネル名に企業向けと入れていないから、
YouTubeで動画を活用したい個人の人が入って来ていたのだろう🤔
という気がしたので、
頭に企業と入れて
「【企業YouTube運用】採用・集客コンサルタント酒井大輔」
に変更しました‼️

すると、アンチコメントもほぼ無くなりました🤗
それくらいチャンネル名で流入するかどうか決まるのだと実感致しました😌
常にチャンネル名は、表示される!
何故そんなにチャンネル名が大事かと言うと、
検索結果やオススメ、関連動画でも動画が表示されていれば、
その動画の投稿主=チャンネル名が常に表示されているのです‼️

先ほども言いましたが、検索をしてタイトルやサムネイルで
「この動画見てみようかな🤔」と気になるけれど、
チャンネル名が分かりにくい名前だと基本的には押しません😓
という感じで、
そのチャンネルが自分にとって有益なチャンネルなのか、
チャンネル名でも判断しているので、
そういう考えの人も多いのではないかと思います🤗
ちなみにGoogle検索でも検索結果に
動画が表示されるとチャンネル名も一緒に表示されますので、
これも参考にして頂ければと思います😌

動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

例えば今回のお話しだったら、
公式動画ホームページとしてYouTubeを使うという戦略を立てて、
チャンネル名でこのチャンネルがどんなチャンネルなのか伝え、
色々な所にチャンネル名が表示される(アルゴリズム)ということがあり、
そこでマッチングをして初めて動画が再生され、
再生してもらったからにはちゃんと伝わってほしいので、
しっかりとプレゼンテーションをしましょう🤗
という感じで、どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをして、バランスよくグルグル回る仕組みを
考えて頂くことが大事だと思っております🤗
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設定が出来てない企業様におすすめ
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
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2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)
3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)
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初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定
2ヶ月目
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・効果検証と次回対策
3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
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