ポイント

🔎『動画コンテンツを採用活動に取り入れたことによるメリットについて、当てはまるものを全て教えてください』

🔎『採用活動における動画コンテンツが採用活動以外のシーンでも役に立っていると思うポイントについて、当てはまるものを全て教えてください』

🔎『採用活動において「効果の高い」動画コンテンツの内容や要素について当てはまるものを全て教えてください』

🔎『採用動画における動画コンテンツの制作費を教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTubeで採用活用をしている『成功企業の実態』とは⁉️🙄

採用成功企業の、動画活用の実態調査!

7割以上が『企業のイメージ・アピール動画』に効果を実感

メリットとして62,3%が『内定承諾率の向上に繋がった』と回答‼️

9割以上が採用活動以外のシーンでも役に立っていると実感していると回答‼️

という、アンケート調査の結果を解説していきたいと思います🤗

まずは、採用活動に動画を「取り入れている」と回答した方にお聞きした、

動画コンテンツを採用活動に取り入れたことによるメリットについて、当てはまるものを全て教えてください

62,3% 内定承諾率の向上につながった。

52,2% 選考通過率の向上につながった。

52,2% 採用後のミスマッチが起きにくくなった。

49,3% 途中辞退率の低下につながった。

僕が注目したのは
『採用後のミスマッチが起きにくくなった。』です‼️

内定承諾率の向上につながったとか、
向上させるのは動画以外にも方法があると思うのだけど、
採用後のミスマッチを防ぐというのは、
なかなか他では難しいと思うのですよね😌

それが動画で50%以上の人が解消されたと回答してるのは、
結構ポイントなんじゃないかな❓️
と思うのですよね🤔

(なべっち)
『途中辞退率の低下につながった。』も
少し近い感じですか❓️🤔

(酒井)
そうだね😌
ミスマッチが起きにくくなっているということは、
途中辞退も減るているということでもあるよね🤗

更には、ミスマッチが起きにくくなるって、
その後の離職率も減るってことでもあるよね👍️
ミスマッチが起きにくくなるってとても良いことですよね😉👍

採用活動における動画コンテンツは、採用活動以外のシーンでも、あなたのお勤め先の役に立っていると思いますか

44,9% 非常にそう思う。
49,3% ややそう思う。
2,9% あまりそう思わない。
1,4% 全くそう思わない。
1,4% わからない、

『非常にそう思う』『ややそう思う』を合わせると94.2%‼️

なので、採用動画を作ることによって、
他の事にも役に立っているって、
1粒で2度美味しい😋
みたいな話しですね👍️

採用活動における動画コンテンツが採用活動以外のシーンでも役に立っていると思うポイントについて、当てはまるものを全て教えてください

73,8% 自社のブランディングにつながる。

58,5% ブランディングにおける集客装置になっている。

52,3% コンテンツの使い回しができる。

46,2% 社内向けの教育・研修コンテンツとして活用ができる。

スゴイですね👍️
採用向けに動画を作ったら集客にもつながったり、
良いこと尽くし‼️

(なべっち)
一石二鳥⁉️
何鳥⁉️😁

(酒井)
本当だね👍️

あなたのお勤め先では、採用活動において「動画」を活用していますか

63,3% 取り入れている。

34,9% 取り入れていない。

1,8% わからない。

意外と取り入れているのですね🤭

次に、取り入れていると回答した方にお聞きします。

採用活動における動画コンテンツの活用シーンについて、当てはまるものを全て教えてください

69,6% 自社採用サイト。

66,7% 求人サイト。

52,2% YouTubeでの公開。

50,7% 公開SNS。

43,5% 説明会。

などなど😌

採用活動において「効果の高い」動画コンテンツの内容や要素について、当てはまるものを全て教えてください

72,5% 企業のイメージ・アピール動画。

63,8% 職場見学や施設紹介動画。

60,9% 事業紹介。

46,4% 経営者・役員のインタビュー動画。

42,0% 社員のインタビュー動画。

などなどです🤗

(なべっち)
これが用意するべき動画の内容ですよね😌

(酒井)
そう‼️
だけど1番の、企業のイメージ・アピール動画って必要❓️
って思うけど、

チャンネル紹介動画みたな感じで、
1つはあった方が良いのかな😌

採用動画における動画コンテンツの、制作費を教えてください!

14,5% 500万円以上。

36,2% 300万円~500万円未満。

18,8% 200万円 ~300万円。

13,0% 100万円~200万円未満。

2,9% 50万円~100万円未満。

10,1% 50万円未満。

4,3% わからない/答えられない。

1番多いの300万円~500万円未満・・・皆さん結構、
採用動画にお金使われているのですね😲

でもね、実はマーケティング関連の方向から見ると、
ここまでお金をかけていないのです🤗

僕は採用の方もお手伝いしているので分かるのですが、
会社には採用の予算や営業の予算といった、
各々の部署などの予算は、
別々で振り分けられるじゃない❓️

そんな中で、
企業の採用は1人頭いくらなのかが決まっていて(採用コスト)、

例えば、1人50万円だとして、10人採用しようと思ったら
500円万かかることになるでしょ❓️

だとしたら、300万円使って動画を制作して、
結果に繋がりやすいなら300万円使ってもいいよね❓️🤗

そして、採用の方が企業もお金が出しやすかったりするし😅
色々な企業の採用動画にも関わってきましたが、
採用が1番費用対効果が出やすい‼️

集客の場合は、
結果が出るには少し時間がかかるんだよね😅

なべっちの所も集客目的でYouTubeをやってきましたけど、
どの動画が結果に繋がってるかなんて、
なかなか分からないじゃない❓️🤔

(なべっち)
確かに🤔
確実に売上は上がっているのですが、
いっぱいありますし、
どの動画がというのは分からないですね😅

(酒井)
全体でYouTube経由で問い合わせや
注文が来ているというのは分かるけど、

採用は、動画を作って公開したらエントリーが増えた‼️
とか分かりやすいじゃない❓️🤔

(なべっち)
集客と比べると、
相手のニーズが多くないと思いますし🤔

(酒井)
そうだね😌
知りたい情報って、
社員さんや社長のリアルな生の声が聞きたいとかね😉

そういうのだと作りやすいというか、
ネタが出しやすいよね😌

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回もやっぱり③④で、それをどう①でアピールするかというところですね😌

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/


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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html

著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ