企業が何故今動画を活用するべきか、中小企業診断士の先生に聞いてみた‼️
ポイント
🔎実は元々あった物に気が付いた‼️
🔎本質は【リアル+動画】‼️
🔎YouTubeはハードルが高いと、思ってるのは思い込み‼️
さて、その訳は❓️🤔
(酒井)
日野先生も動画活用をされていますが、このコロナ禍で中小企業さんの動画活用が加速したと思いますが、
日野先生も2000年ぐらいからITを活用されてきて、中小企業の動画活用の流れを、今どんな風に感じていらっしゃいますか❓️
(日野先生)
コロナで何が変わったと言うと、やっぱり中小企業経営者が、選択肢を探し始めたんですね😌
その中で、元々あった動画がピッタリはまったと思います。
その動画がはまった理由が、接触を減らすという事で、オンラインになって、
オンラインが動画になったと思うんです😌いきなり動画じゃなくて、
探してたら、実は元々あった物に気が付いた😲という事だと思うんですよ😌
私は、仕事で15年ぐらい、レッツノートを使ってるんだけど、
レッツノートって最初からカメラが付いてるんだけど、コロナで市場にカメラが一時無くなったじゃないですか😲
だけどレッツノートには、思えば10何年前からある訳ですよ😂
(酒井)
あったけど使ってなかったってやつですね😂
(日野先生)
そう使ってなかった😅コロナが引き金になって『あっ‼️』って動画に気が付いたのが、
中小企業の一部ですかね~😌
(酒井)
会えないから動画を使わないといけなくなったんですかね❓️🤔
(日野先生)
動画で何とか接点を持とうと思うんだけど、私が考えているのは、
リアルとオンラインって考えると、コロナだとリアルじゃなくてオンラインなんだけど、
本質は【リアルに+動画】になったと思うんだよね👍️
結果的に選択肢とか、接点のチャンスが増えたって事ですよ🧐
今は、リアルの代わりで代打みたいに動画じゃない❓️😓だけど本当は違ってて、
リアルに加えて、動画が選択肢に増えて、更に動画が進化しているっていうのが印象ですね😌
(酒井)
僕も、よく質問来るんですけど『リアルで会えないからZoomですが、
コロナが終息したらZoomは無くなる❓️』って、そうじゃない、じゃないですか🤔
Zoomを覚えちゃったら、Zoomで大丈夫な事はZoomで、
絶対に実際に会ったり見たりしないといけない時は出張で、ハイブリッドというか🤔
日野先生も、『よく手法の話しをしてもしょうがない😒』って言っていますが、
結局、目的の為に、どちらが良いかって、逆算をすれば答えは導き出される‼️って事ですよね😉👍
(日野先生)
そうそうそうそう😌✨と、なると中小企業にとっては、動画撮影って、やった事が無い、慣れていない事だから、
そこがハードルが高いだけで、動画のコンテンツをどうのこうのってよりも、
とりあえず取り入れちゃえば良いだけの話しで😅
(酒井)
ボタンを押せば撮れますからね😅💦
(日野先生)
そう😊今は、カメラが良いので、例えばピンボケなんだけど、
よく言うんだけど😅『カメラのピンボケじゃなくて、お前がピンボケだろ😱』って、
お前の頭の中がピンボケだぞ‼️って感じの方が多いかもしれないね😰
カメラって今スマホだって、なかなかボケる事って無いからね😅
(酒井)
あんまり僕はそこまで言えないけど🤣そういう経営者の方も多いかもしれないですね🤔
(日野先生)
何か特別な物にし過ぎちゃうと、動画っていう物はダメなんじゃないかな😔
(酒井)
日野先生は2004年からブログをやられていると、別の動画で仰ってましたが、
今は、『動画ってハードルが高いからYouTubeは難しい』みたいな所もあると思うのですが、
その当時ITが出てきた時の、ブログを書いてアップロードするって事は、ハードル高かったですか❓️
(日野先生)
ツール(道具)としては、パソコンに慣れていれば良いだけで、
中身は、手で書こうが何しようが一緒じゃないですか😌
(酒井)
文字を作るとか、ブログのハードルが高いかっていうのは、パソコンに慣れてるかどうかだったんですね🤔
動画だと、今の若い子達ってすぐ、ちょちょいっとTikTokとか上げたりするんですけど、
所謂デジタルネイティブで、ってことは時間が経っていけば、
『動画を始めるのはハードルが高い😓』って言っているのも僕ら世代(40代)迄で、
時代と共に失くなっていくのかな❓️って事もあるんですかね~🤔
(日野先生)
そりゃありますよ‼️それが【トレンド】だと思うし、私が前に勤めていた会社に居た時は、だいぶ前だけど😅
セブンイレブンって特別で高いし、『セブンイレブンには行かない‼️』って言ってたんですよ😅
セブンイレブンが出た頃は、値段が高い小さなスーパーと言われてたんです😲
(酒井)
僕も昔、東京に行ったら『わぁ‼️セブンイレブンだ😯✨』って、ちょっとした憧れがありました😅
(日野先生)
完成度も高かったし、何だか特別感があったんだけど、じゃあ今『セブンイレブンに行くぞ‼️』って言ったら、
『えっ⁉️セブンイレブンに行くの👀⁉️』って言う人なんて居ないでしょ❓️😅
ってなると、動画とかYouTubeも、そういう世界に来ていて、
勿論使わない人も居るけど、広く広まってきているんじゃないかなと思うんだけどね😌
(酒井)
じゃあ、動画がハードルが高いっていうのは、使ってない人にとっては高いかもしれないけど、
もしかしたら、思い込みかもしれないですよね😉
(日野先生)
その通り‼️思い込みだし、好き嫌いもあるね😅
『セブンイレブンは加工食品ばっかりだ』とか💦例えば、お弁当は20年30年前は、
『コンビニ弁当で済ませた』って付け焼刃だったけど、今そんな事無いじゃない❓️
お弁当のクオリティも高くなって、値段が上がってるかって、そんな事も無いじゃない⁉️
それと一緒で、好き嫌いがあったり偏見で、今でもお弁当は必ず手作りって人も居るから、
コンビニ弁当がいくらクオリティが高くても、好きか嫌いかってなったら、そこは相容れないんだよね😔
(酒井)
そうなると、動画が好きな人って、正直あまり多く無いと思うんですよ😅
僕もぶっちゃけ撮られるのは好きじゃないし、アップロードするのも好きじゃない😅
YouTubeやる事があまり好きじゃないって僕が言うのは何ですけど😂💦
(日野先生)
それ言っちゃう⁉️🤣(笑)
(酒井)
ただ僕は、仕事は好きなんです😉だからやらざるを得ないからやってるけど😅
動画の好き嫌いというか、仕事で余裕がある人は、好き嫌いも言ってられるのかな🤔
でも、仕事からの逆算をしていくと、もう好き嫌いで避けて通れ無いのも動画じゃないかな❓️とも思う😌
(日野先生)
道具だから、そう思うんですよ😌例えば、出張に行く時に『新幹線嫌いだから乗らない‼️』なんて、
ほとんど無いじゃない😅電車酔いする人も居るかもしれないけど、
300キロの移動をしようと思ったら、効率や時間の事を考えたら、選択肢は新幹線1択だよね😅
もちろん荷物がとかもあるから車もあるかもしれないけど、
そうなってくると、動画を特別視じゃなく、私は『じゃあ動画やってみる❓️🤗』ぐらいのスタンスで良いんじゃないかな❓️
(酒井)
そうならざるを得ない状況になって来てもいますよね😌
(日野先生)
同時に動画のクオリティの差が大きいんですよ😓編集とか演出の、
映画の様な動画を作れる人もいるし、ショボい人もいる訳で、
ブログとか文字の場合は、そこまでの差は無いと思うんだよね👍️
点数で言うと、1点の人と10点の人の差で、テキスト情報とかあったかもしれないけど、
動画は、1点と1000点ぐらいの差があるかもしれない😱💦
1000点の動画を見ちゃうと、まだ始めて無い人はビビるっていうか😰
(酒井)
なるほどね~🤔動画だから、情報量が多いから、より伝わりやすくなっちゃってるからこその、
動画を出す側にとっての弊害で、でも逆の見る側をマーケットインで考えたら、
お客様にとっては差が激しい方が選びやすいという事もありますよね😉👍
(日野先生)
ユーザーには色々なニーズがあるから、例えば小さな子供が歌を唄って、
下手でも『それが良い👍』って人も居るじゃない❓️😌『モノマネでメチャクチャ上手い歌が良い👍』
って人も居るし、その差は存在するから、出す方も多様化だけど、
ニーズも多様化だから、動画だからといって、心配する必要は無いんじゃないかな~😌👍
(酒井)
動画の前にITでニーズが多様化してるって結構言ってたじゃないですか❓️🤔
その多様化に対応する物は、情報発信側は、文字と画像のブログをどれだけ書いてても、
ニーズを広げる事って難しくて、その多様化したニーズには動画で上手くマッチングさせるのが、
1番時代の流れには合ってるんじゃないのかな❓️🤔って思います😌
(日野先生)
合ってるし、非常に身近に来てる😯だから、あんまり前のめりに動画って考えない方が良いんじゃないかな❓️🤔
(酒井)
ありのままを、そのまま伝わるのが動画だし、例えば日野先生が素晴らしい先生だけど、
企業さんによっては『ビシビシ言われて恐い😱』って思ってるかもしれないし、
逆に『ビシビシ言ってくれる人を探してたんです😃』って
思ってる方も居ると思うし、
日野先生の色々な物が伝わるのも、動画が1番分かりやすいと思うんですよね😌
(日野先生)
今はそうだよね~😌たぶん将来はまた、動画に負けないぐらいのアバターとか、
びゅーっとホログラムとか出てきたりするかもしれないしね~😆✨
(酒井)
メタバースとか😉将来色々な物が出てくるかもしれないですが、今はやっぱり動画ですね😉👍
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