ポイント
🔎『ショート動画の利用率が、1番高いプラットホームは何⁉️』
🔎『ショートよりも横動画』
🔎『今やるべきウェブ対策』
🔎『仕事に繋がりやすい動画』
さて、その訳は❓️🤔
縦型ショート動画の、利用率1位は⁉️🙄
(酒井)
皆大好き縦型ショート動画‼️
一応僕もYouTube、Instagramのリール、TikTokの3つに
2日に1回投稿していますが、
どれが効果があるのかというのは、
プラットホームによって違います😌
見ているユーザー層が違うから‼️
ショート動画の利用率が、1番高いプラットホームは何⁉️
これもYouTubeのブランドキャストで喋っていましたが、なんと‼️
縦型ショートではYouTubeショートが、1番使われているのです‼️😲✨
(なべっち)
ついにYouTubeが1位になっちゃった‼️🙌
(酒井)
ピンクが全世代で赤がZ世代なんですが、
[全世代]
62.4%でYouTubeショートがトップ‼️
2位は53%でサービスA。
3位は36%でサービスB。
4位は21%でサービスC。
[Z世代]
74% YouTubeショート。
68% サービスA。
58% サービスB。
18% サービスC。
YouTubeが出したデータなので
他社の名前は伏せているのだと思いますが、
僕は関係ないから出しちゃうけど😅
InstagramのリールやTikTokの方が先に流行って、
YouTubeは2年3年前の7月14日だったかな❓️🤔
「後発だね🤔」なんて言っていたんだけど、
結局YouTube自体を使っている人が多いから、
自然とショートを使う人も増えたのかな🤔と思っています。
ここまではショートのお話しで、
ソーシャルメディア、全般の利用率!
「YouTubeショートは後発だから、難しいんじゃないかな❓️🤔」
なんても思っていましたが、
総務省が毎年発表しているデータを見てみると、
YouTubeは横も縦も一緒になってると思うけど、
全世代の87.8%が使っていて、
TikTokはショート動画だけで、全世代は32.5%。
Instagramは56.1%なんですよ😌
これを見て考えたら、YouTubeショートの利用率が
増えるのは当たり前なんじゃないか🤔
という気がしないでもないよね😅
(なべっち)
元々動画に強いプラットホームですからね😌
ショートよりも横動画!
(酒井)
では、動画を会社として仕事で使うならと考えたら、
仕事としての結果が出しやすいものが良いじゃない❓️
なので僕は、YouTubeはショートよりも
横動画をオススメしているのですが、
それは「主なソーシャルメディア系サービスの利用率(書き込む・投稿する)」というデータがあるのですが、
利用全体というのが今の全世代で利用している人の数字で、
YouTubeは87.8%で、
Instagram56.1%、
TikTok32.5%で、
まず利用率に圧倒的な差がありますよね😌
そして、
「書き込む・投稿する」
です‼️例えば、
Instagramだと56.1%の利用率に対して書き込む・投稿するが21.5%なので、利用者の約38%の人が書き込んだり投稿をしているのです🤔
対して
YouTubeは87.8%の利用率で3.9%しか、書き込んだり投稿したりしていないので、
利用者の約4%なんですよ🤔
これで僕が何が言いたいかというと
〝ライバルが少ない‼️〟
です‼️
これはTikTokもそうだけど、
ショートでも同じような話しですが、
動画を使うということで、
少しハードルが高くなるので
投稿者が減るということもありますが、
仕事に繋げるためのポイントは【❌フロー⭕️ストック】です‼️
ここは結構重要なポイントだと思っています😌
同じ時間をかけてやるならば、
投稿し続けないと埋もれてしまうフロー型よりも、
検索で出てくるストック型の方が、
効果が出やすいと僕は思っています‼️
今やるべきウェブ対策!
(酒井)
なので、僕は「じゃあ何をしたらいいですか❓️」と聞かれた時には、
ショートよりも、
①ホームページ(ブログ)→SEO
②Googleビジネスプロフィール(マップ)→MEO
③YouTube(横)→VSEO
を強化しましょう‼️
と言っています😉
ショートはプラスαなのです‼️
それは、上の3つがストック型で、
ショートはフロー型だからです‼️
あくまでも自社のホームページや
YouTubeへの流入してもらうためのチラシとか、
映画の予告のような、拡散用なのです‼️
なのでストック型をオススメしているのですが、
ショートをやるなら、YouTubeショートが利用率1位なので
YouTubeショートがいいですよ👍️
仕事に繋がりやすい動画!
(酒井)
僕は、横動画とショート動画を交互に投稿して
毎日投稿にしているのですが、
やっぱりね、
お客さんに繋がりやすいのは対談動画なんですよね🤔
僕の実績でもありますし、
「どんな支援を受けましたか❓️」とか、
実際にお客さんが話してくれているんですけど、
これは、なかなかショートでは伝わりにくいじゃない❓️🤔
なので横動画でしっかりと伝えることが、
結果的には大切なんじゃないかな🤔
と思います😌
ショートをやるなら、YouTubeショートで接点を増やして、
チャンネル等に呼び込んで、
こういった動画を見て頂いて問い合わせに繋げるという戦略を、
是非とも考えて頂くと良いんじゃないかな🤗
(なべっち)
本編に誘導‼️
(酒井)
そう‼️YouTubeさんも
「ショートから横動画への誘導が効果的」
って言っているんですよ😉👍
だから僕は「拡散用」ってお話しをしているのです🤗
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は、縦か横かって話しは①でもあるけれど、
最終的には戦略の話しなので③ですね😌
動画が縦か横か、再生回数が増えるからという理由ではなく‼️
フロー型ストック型など、
それぞれの特性を理解した上で、
しっかりと戦略として
マーケティングを考えて運用しましょう‼️
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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