YouTubeショート、仕事でどう活用すれば?
ポイント
🔎再生回数が回る事を第1目標にしちゃうと『この後どうしたら❓️』って躓いてしまう😔
🔎GoogleのSEO向けだと考えて頂くと良いと思います😌
🔎場所に合わせたターゲットがある‼️
🔎ビジネスとして、ショートの場合はYouTube上では、原宿で銀座向けの話をしても、YouTube上では無く、GoogleのSEOで上に表示されやすい‼️という副産物がある👍️
寧ろ、こっちが目的‼️‼️‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
YouTubeショートは、どう活用すればいいのか⁉️👀
(酒井)
そうですね🙄YouTubeショートは、日本で運用され始めて1年以上になりますけど、
結構ね~皆やってますよね😉👍やり始めた人も多いと思います😌
僕の所にも『何かいっぱい再生されたんだけど、全然お客さんは増えない😵』とか、
YouTubeショートに関する問い合わせが、この1年結構来たんですけど🤔
その辺りも踏まえて、使ってる人の事例とかも見て、【YouTubeショートを仕事として、どう使えばいいのか】を、
僕なりに、まとめたお話しです😌
(なべっち)
ちなみに、1番多い問い合わせ内容は、どんな感じでした⁉️👀
(酒井)
『ショートがめっちゃ回ったんだけど、どうすればいいの⁉️』が多かったかな🤔
回るまでは、べつに何にも聞いて来ないけど、
急にショートの再生回数が回って、嬉しくなっちゃって連絡して来るんだけど😁
『この後どうしたらいい⁉️』みたいな😅
(なべっち)
そこからが無いんですね🙄
(酒井)
そうなの、再生回数が回る事を第1目標にしちゃうと、そういう風に、
『この後どうしたら❓️』って躓いてしまうんですよね😔
結論‼️YouTubeはGoogleのSEOにも、上に表示される‼️
というお話しを、僕はよくしているのですが😉
例えば『YouTube コンサル 集客』で検索🔍️すると、
有り難い事に、僕のチャンネルが1番上に表示されます✨😁👍
こうやってチャンネルが出てきたり、動画単体で出てきたりするのですが、
ここに今、ショート方が出やすくなっているのです‼️
(なべっち)
Google検索で表示されるんですね~😲✨
(酒井)
そうなの👍なかなか横動画は、1番上に表示させるのは難しいのですが、
ショートだと、アップして1分とかで、いきなりバーン‼️って上に上がったりするんだよね😲
(なべっち)
WAO‼️Σ(・ω・ノ)ノ
(酒井)
なので、どちらかと言うとGoogleのSEO向けだと考えて頂くと良いと思います😌
GoogleのSEOで、ここに出ると嬉しいとか、効果が出る👍️とか、
ここに表示させる目的での、ショートの運用として考えるなら、凄く良いと思うんですけど🤔
ショートで1万回2万回再生されたからといって、ビジネスに直結するかと言うと、そうでは無い‼️
僕もYouTubeショート、Instagramリール、TikTokで、
同じ動画を投稿出来るので、3つに投稿して検証していますけど、
これは本当に、ただ僕の感想というか僕が運用した事実だけ言うと、
この横型の動画ってそんなに見られていないから、ターゲットはズレてないんだと思う😌
見たい人だけが見てるって事だと思うから👍
で、こういった話しを短い縦型の動画にして、YouTubeショートに出すと、
結構、何千回とか若い人とかにも見て頂けたりする事が、最近よくあって😲
でもその分ネガティブコメントが並ぶ‼️🤣(笑)
(なべっち)
アンチコメントってやつですね🤣
(酒井)
まあ、検証の為にやっているので、拡散しようとか、バズりたい訳じゃない😅
でも、GoogleのSEOで上に表示されるのは嬉しいから、検証と、その為にショートをやっている👍️
千回以上再生されると、まあまあアンチコメントが入ってきますね😅
(なべっち)
でも言い換えると、それだけ拡散されてるっていう事ですよね⁉️😲👍
(酒井)
そうなんだよね😅そして、アンチコメントを書く為に、ちゃんと中身を見てるんですよ🤣(笑)
ちゃんと見ないと書けないようなコメントもあるので、そう考えると可愛いよね🤭💕
拡散はされてるけど、YouTube上だけでのショートは、僕のビジネスには、
全くと言って良い程プラスにはなっていないかな🤔
(なべっち)
若い人向けの商品を扱っている会社さんとか、飲食店さんだったら、相性が良いかもしれないですね😉👍
(酒井)
そうだね👍️場所に合わせたターゲットがある訳ですから😌
例えば東京だったら、チラシ配りをするのにも、渋谷と銀座では、そこに居る人達が違うじゃないですか❓️🤔
(なべっち)
年齢層も、求める物も違う気がしますね~🤔
(酒井)
そうだよね😌若者向けの商品なのに、銀座でチラシ配っても・・・ねえ⁉️😅💦
それと同じ事が、僕のYouTubeショートで起こった訳です😅
なべっちが、さっき言った通り、ターゲットを考えて運用すればいい👍という所もあるのですが、
ビジネスとして、ショートの場合はYouTube上では、原宿で銀座向けの話をしても、
YouTube上では無く、GoogleのSEOで上に表示されやすい‼️という副産物がある👍️
寧ろ、こっちが目的‼️‼️‼️
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!
YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/