ポイント

🔎『そもそもYouTubeショートって何なの⁉️』

🔎【横動画からショートの作成方法】

🔎【サムネイルの作成方法と注意点】

🔎【リミックスのボタンが出ない⁉️】

🔎【今やるべきウェブ対策】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

動画から、YouTubeショート動画を作成する!

(酒井)
これもYouTubeヘルプに
『動画からYouTubeショート動画を作成する』というページが、
ちゃんとありまして、
こう書かれています🤗

アップロード済みの長尺動画をもとに
新たなショート動画を作成して、
YouTubeショートの視聴者に見せることができます。

そして、
動画から作成したショート動画は元の動画にリンクされるので、
新しい視聴者にコンテンツを見つけてもらえるチャンスが増えます‼️

コンテンツのリミックスとは異なり、

長尺動画をショート動画へと編集できるのは、
元の長尺動画を制作したクリエイターだけです。

ということなので、

自分のチャンネルの動画からショートを作ることができます👍

というお話しです😉

僕は、
横の動画とショートを1日置きに投稿していて、
トータルすると毎日投稿をしているのですが、

僕の場合は、
ショート用の動画も別で撮っちゃっていますけど、
たまにこの機能も使っていますので説明していきます🤗

そもそもYouTubeショートって、何なの⁉️

まず『そもそもYouTubeショートって何なの⁉️』と質問されることがよくありまして😌

YouTubeには、
横型(長尺)と縦型(ショート)の2つがあります☺️

これは「縦型ショートかそれ以外か」と、
考えた方がいいと思います🤔

そして縦型ショートとは何かと言うと、

・ショート動画は60秒以内。

・アスペクト比が正方形または縦長。

正方形よりも縦に上で60秒以内なら
ショート動画の扱いになります🤗

当然、正方形よりも横に長く60秒以上なら、
ショート以外の動画になります😌

それから、
ショート動画がYouTubeのおすすめに選ばれるようにするため、

ショート動画のタイトルまたは説明に「#shorts」

を含めるようにしてください。

と書いてありますが、
最近「#shorts」を入れなくても、
ちゃんとショート動画になりますけど、
一応そういうルールです🤗

横動画から、ショートの作成方法!

『長尺動画からショート動画を作成する』

と、
これもYouTubeヘルプに出ていまして、

アップロード済みの公開動画から
ショート動画を作成するには、
動画の再生ページに移動します。

[リミックス]

を押して

[ショート動画として編集]

をタップします😌

例えば、僕が自分の動画からショート動画を作る場合、
何か自分の投稿済みの動画を再生すると、
いいねボタンの列にある[リミックス]を押します☺️

[ショート動画として編集(あなただけが使用できるオプション)]

というのが出てくるので、
これを押すと、
ちょっとした編集画面へ行きます🤗

YouTubeヘルプに「コンテンツのリミックスとは異なり」って書いてあるけど、
リミックスの所にあるのでややこしいですよね😅

そして、編集画面へ行ったら、
右上に「15」とあります😌

これは秒数です👍
ここをタップすると15秒か60秒かを選ぶことができて、

60秒にして、
下のタイムラインの右端をタップしたまま
1番右までスライドさせて60秒にします😌

ちなみに、タップしたまま

好きな所で止めて、15秒と60秒以外の好きな秒数にすることもできます👍

15秒というのは、最低でも15秒で、
それ以下の秒数にはできなくて、
最低限が15秒ということです😉

その逆に60秒というのは、
最大60秒ということです👍

そうしてショート動画にする長さを決めて、
次に、タイムラインの端以外の所を動かして、
ショート動画のスタート位置を決めます😌

タイムラインの左端がスタート位置になるので、
スタート位置にタイムラインの左端を合わせて、
右端をスライドさせて
ショート動画にしたい秒数を合わせて、

右下の「次へ」
(画像は少し前のものなので、現在では「次へ」が「完了」になっています)を押すと、
切り取る部分が決まり、
次の画面へ行きます👍

ここでは1つポイントがありまして、

スタート位置は1ヵ所しか選べません😌

幾つかのポイントをカットして
組み合わせるというような
編集は出来ないので悪しからず‼️

(なべっち)
本当に、
その部分だけを切り取るだけなのですね😅

(酒井)
例で出している画像の場合8分の動画で、
スタートを2分の所に合わせているので、
2分の所から60秒間という設定しかできないのです😌

話しを戻して、
「次へ」(「完了」)を押すと、
文字を入れたりする画面へ行きます☺️

ここで動画にテロップなど文字を入れて、
右下の「次へ」を押すと
ショート動画の投稿画面へ行きます👍

サムネイルの作成方法と注意点!

次に、ショートのサムネイルを決めるのですが、
通常の横動画の場合は、
後からでもアップロードができるのですが、

ショートは投稿時にしか設定できないのです😌

左上の画像を押すと、
サムネイルの設定画面に行きます👍


そして、
下のカーソルを移動してサムネイルにしたい部分に合わせます👍

動画の1ヵ所を切り取ってサムネイルにするというわけです😉

決まったら、
右上の「チェックボタン」を押す‼️

※投稿前にしか設定ができないので、必ず投稿前にサムネイルを設定しましょう‼️

そして、公開設定を
「非公開」
「公開」
「限定公開」
「公開スケジュール」
の何れかに設定します🤗

すぐに公開しない場合は「非公開」にしておいて、
あとから「公開スケジュール」を設定することもできます👍

最後に「ショート動画をアップロード」を押せば完了です🤗

リミックスのボタンが出ない⁉️

以前にも似た様な動画で説明させて頂いたのですが、
その動画に結構コメントを多く頂いて、
その中に

「リミックスのボタンが表示されない」

とありまして、
YouTubeヘルプを見てみると、

『自分の動画を使用したショート動画の作成方法の詳細』

という所がありまして、

「長尺動画を編集してショート動画を作成するオプションが表示されないのはなぜですか?」

と、そのまんまのよくある質問があるのです😅

そこには

「ショート動画にすることができるのは、
アップロード済みで公開されている長尺動画だけで、
非公開動画
限定公開動画
「子供向け」の動画
第三者が著作権の申し立てを行っている動画は、このきので使用できません。」

とあるので、
なかなか非公開や限定公開で作ろうと思う人はいないと思うんですけど、

「子供向け」で設定していたり、
著作権に何かしら引っ掛かっていたりすると、
リミックスボタンが出て来ないのでお気をつけください😌

(なべっち)

元々の横動画の設定次第

でもあるのですね🤔

(酒井)
そう😌
このYouTubeヘルプのページの下に行くと、
その設定の見方も載っているので、
分からなかったら

「自分の動画を使用したショート動画の作成方法の詳細」で検索

して頂ければ出て来ると思います😌

僕は、ショート動画を2日に1本投稿しているのですが、
僕はリミックスではなく別で撮っていて、
それは何故かと言うと、

YouTubeだけじゃなく、
Instagramのリール、
TikTokの3つに同じ動画を投稿しているので、


リミックスで作ってしまうとYouTubeに
アップロードする動画だけしか作れないし、
書き出しをして他のツールに
アップロードすることが出来ないのです😓

なので、
InstagramやTikTokにも投稿したい人には
デメリットになってしまうかな🤔
と思います😌

今やるべきウェブ対策!

今回『縦型ショート動画』のお話しで、
僕は「企業の成果を出すために」とお話ししているのですが、
もっと大きな枠で考えると、
『今やるべきウェブ対策』というのは、

①ホームページ(ブログ)→SEO

やっぱりホームページでブログを書いた方が良いし、

②Googleビジネスプロフィール(マップ)→MEO

の設定とクチコミをちゃんとやった方が良いし、

③YouTube(横動画)→VSEO

ショートじゃなくて横型の長尺動画ね👍️

YouTubeショートやInstagramのリール、
TikTokの縦型ショートは、
あくまでも拡散用なのです‼️

では、
何で拡散用なのかと言うと、

❌フロー

⭕️ストック

仕事に繋がる動画は、ストック型の方が良いのです‼️

ショート動画って、
どうやって見ていますか❓️🤔

勝手に出てきた動画をスライドして次へ次へと流していくじゃない❓️

ということは、
視聴者が検索して選んでいるわけじゃないし、
オススメや関連動画みたいに出てきて、
視聴者が「見たい」と思って選択して再生しているわけでもないでしょ❓️🤔

ただただ勝手に流れてくるので、
この仕組みを考えると、
YouTubeさん次第で勝手に再生回数は上がってくるんですが、

あくまでも選ばれているわけではないっ‼️

なので、
InstagramやFacebookも、
流れてくる物はフロー型で、
一期一会ですよ😥

その時にたまたま出てきたら見るだけですから、
ウェブマーケティングで考えると、
押してもらう‼️

選んで見てもらったり、

検索でマッチングすることの方が、仕事の結果により結び付きやすい‼️

そう考えると、
ストック型なのです‼️

しかもストック型を出しておけば、
例え投稿を辞めたとしても、
削除しない限り残り続けます👍

フロー型は、
辞めた時点で埋もれていき効果が失くなっていきますので、

僕はストック型をオススメしています😌

「やるならどっち❓️」と言われたら、
縦型ショート以外がオススメだし、

縦型ショート以外に力を入れて、
そこに流入させるためにショートをやる‼️
という運用が1番良いと思っております😌

僕はショートを2日に1本、
横型も2日に1本で、
交互に公開して結果毎日投稿にしているのですが、

例えば、僕のチャンネルの場合は「お客様事例」の動画とか、
こういった動画をちゃんと見てもらった方が、
仕事に繋がりやすい❗️
というお話しでした🤗

(なべっち)
ショートの再生回数が増えて「やったー😲✨」ってなる人って、
結構いませんか❓️🤔

(酒井)
そりゃあ皆、
数字が上がれば嬉しいですよ😅

見てよ‼️
僕の動画なんて2桁や3桁ですよ🤣
これがショートだと1000回とかになったりするんですよ😲

嬉しいって思いがちだけど、
「実は嬉しいことではないのです😓」と、
先程の説明すると、

皆「確かに言われてみれば」とガッカリするんだけど😅
企業のYouTubeは、
ユーチューバーさんとは違って
再生回数を上げるためにやっているわけじゃなく、

売上や仕事の結果の数字を上げるためなので、そこは絶対に勘違いしてはいけません‼️

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、①②がメインでしたが、
やっぱり仕事に結び付けるためには、

プレゼンテーションをどうするのかや、
マーケティングだと思うので、
それらを踏まえて運用して頂ければと思います🤗

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/


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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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