ポイント

🔎使い方の説明。

🔎『チャンネル登録者数がコンスタントに上がってる🥰』

🔎ビジネスでの活用では、その前に絶対的にやらないといけないのは・・・

🔎【ショート動画は広告】

さて、その訳は❓️🤔

YouTube動画でリミックスとは⁉️

(酒井)
YouTubeの動画を見てると、イイネ👍ボタンの列びに

『リミックス』というボタンが最近出来たので、

『このリミックスって何❓️』

ってたまに聞かれる事があるので説明しておきま~す🤗

リミックスとは、

公開されている動画から、切り抜いて縦型ショート動画を作る機能

の事です😉👍

リミックスの、使い方解説!

では、使い方の説明をします☺️
まずは、何か動画を選ぶと、
イイネ👍ボタンの列びに

『リミックス』

というボタンが出てくるので、
それを押すと

『ショート動画として編集』

というのが出てるくるので、
それを押すとリミックスを作る画面に行きます😉👍

(なべっち)
これはスマホ画面ですよね⁉️🤔

(酒井)
そうスマホ👍たぶん

スマホじゃないとリミックスは出来ない

と思います☺️

YouTubeヘルプにも

『リミックスコンテンツを使用したYouTubeショートの作成』

って、ちゃんと説明が書いてあります。

因みに、下に『動画再生ページの場合』ってiPhone版とAndroid版があるんだけど、
書いてある事は同じだと思うんだけど😅
たぶんこの動画の方が解りやすいかもしれない😏✨👍

一応ヘルプにも載っていますので、ご確認を😌

さっきの『ショート動画として編集』のボタンを押した後の説明をしますね😅

『ショート動画として編集』のボタンを押した後の説明!

このボタンを押すと、
その動画の一部分を縦に切り取ります✂️

横にスライドして切り取りたい位置を選びます☝️

そして、右上と下に最初は『15』と出ていますので、
下のタイムラインを動かして、
15秒~60秒で好きな長さに変更できます😌

上の15の数字をタップすると、
15秒か60秒どちらかを選択することが出来ます☺️

それから、タイムラインの上にある、
スライドが出来る丸いやつでスタート位置の調整が出来ます😌

ここで注意‼️
この機能は『編集』と言っても、

2つの動画を繋いだり、動画をカットしたりという細かい事は今の所出来ません😓

(なべっち)
公開してる動画の15秒~60秒を、
ポコッと切り抜く感じですね🙄

(酒井)
そう😌ショート動画にする長さは、
好きな長さに切り抜けるんだけど、
スタート位置は1ヶ所しか指定できない😓

あとは文字を入れたり、
文字の色、
書体、
文字の大きさ、
文字の位置ぐらいです😌

それで『次へ』を押して頂いたら、
あとはいつもの投稿画面です😉

画像をタップしてサムネイルにする場所を選んで、
タイトルと公開日を設定して、
ショート動画をアップロードってしたら、
リミックス動画としてショート動画がアップロードされます👍

(なべっち)
おぉ~簡単‼️✨😲✨

(酒井)
このチャンネルじゃない別の1000本以上投稿してあるチャンネルで、
毎日5~7本リミックスで切り抜いて、
ショート動画をスタッフ(奥様)が作ってくれています😅

そしたら、こないだ

『チャンネル登録者数がコンスタントに上がってる🥰』

と言っていました👍

(なべっち)
鬼の様な作業ですね😱💦

(酒井)
そっちは1日3回、8時、12時、18時で投稿しています😌
でも元々ある物を二次使用で、
すごい便利だし、
埋もれていた長編が見直されるきっかけにもなるよね🤔

僕はこのリミックスは結構良い機能だと思っています😌

ショートよりも大切な、3つのポイント!

そして、YouTubeさんはショートに力を入れていまして、
ショートでも収益化が開始されています😉

ユーチューバーとして、
色々な人に動画を見てもらいたい人には、
このリミックスはとっても良い機能だと思いますが、
ただ、ビジネスでの活用では、その前に絶対的にやらないといけないのは、

①ホームページ(ブログ)→SEO

②Googleビジネスプロフィール(マップ)→MEO

③YouTube(横型の動画)→VSEOです‼️

何故かと言うと、
これ等は全て検索で引っ掛かるからです‼️

縦型ショートは、
なかなか検索に引っ掛かりにくいですから、
あくまでも、ビジネスとして考えるならば、

ショート動画は横型動画の拡散用です‼️

だけど1つ良い事としては、
Google検索に動画が表示される様になっていますよね⁉️


そこに縦型ショートが表示されやすくなっているので、

『Google検索対策』

として考えたら、ショート動画もアリだと思うんですけど、
基本的には、しっかりと横型動画で検索に引っ掛かる為に、
3H戦略を考えて運用して頂いた方が良いと思います😌

(なべっち)
横型動画があってこそのお話しですね‼️😉

(酒井)
そう‼️

【ショート動画は広告】だと考えた方が良いです‼️

広告って拡散してホームページとか、
何処かに流入してもらいたいから使う訳でしょ⁉️

YouTubeもショートでも広告でも拡散だけして、
じゃあ何処に来てもらいたいの⁉️
それが公式ホームページだったら、
ちょっと弱い‼️😓

やっぱりYouTubeを見てるんだから、
公式YouTubeチャンネルに誘導して、
しっかりとした情報を見て頂くという使い方をした方が、
ユーザーにとっても、親切だし効果的なのです😌

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

リミックスは動画の話しで、
そもそもショートは拡散用って、
ちょっとアルゴリズムの話しだったけど、

そこには、やっぱり動画の中身はプレゼンテーションが必要で、
それをトータルで、どうやって運用していくかは、
マーケティングなので、

縦型ショートで拡散だけしていても、
横型動画が無いとダメとか、
バランスを考えて運用していくと、
成功しますよ‼️って事です😉👍

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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