サムネイルYouTube画像制作、5つの効果的なポイント?
ポイント
🔎サムネイル画像の制作でポイントは5つ‼️
🔎【サムネイルは再生ボタン】
🔎『文字数を少なく』
🔎『顔はできるだけ大きく』
🔎『伝えたいことは1つに絞る‼️』
🔎『1動画1コンテンツ』
🔎【最初の3ステップ】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
サムネイル作成で5つのポイントとは⁉️🙄
(酒井)
サムネイル画像の制作でポイントは5つ‼️
①文字数は少なく、大きく表示。
②色はできれば3色以内。
③顔はできるだけ大きく(表情よりも動きを優先)
④Zの法則。
⑤伝えたいことは1つに絞る‼️
『この5つがポイントですよ~‼️』って言ってはいるのですが、
それよりも大事なことが1つ‼️
❌おしゃれ・カッコいい
⭕️目立つ
とにかく目立つこと‼️
おしゃれでかっこよくしたい気持ちはよく分かる‼️
だがしかし‼️サムネイルの役割を明確にした方が良いんですよ😌
サムネイルとは、何のためにあるのかと言ったら、
【サムネイルは再生ボタン】でしょ⁉️
ボタンなんだよ❓️ボタンにオシャレやかっこよさを求めますか⁉️
非常ボタンは、これが非常ボタンって、シンプルで分かりやすくなってるから、
非常時に押すことが出来るわけですよ😌
そんな非常ボタンにオシャレとかかっこよさを求めないでしょ⁉️
(なべっち)
オシャレな非常ボタンは見たことないですね😅
(酒井)
目的が決まれば、どうすれば良いのか決まるでしょ❓️
皆サムネイルの役割をちゃんと認識していないというか、名前が悪いと思うんだよね😅
『サムネイル画像』って・・・そりゃあ『画像』はオシャレだったりかっこよく作った方が良いよねってなって、
デザイナーさんに依頼したりしがちだけど、役割を考えたらサムネイルは画像だけど、再生ボタン‼️
(なべっち)
ここを押して下さい‼️ということですもんね😉
(酒井)
サムネイルは再生してもらうためのボタン‼️押してもらうには⁉️
と、目的を明確にすることが大切だと思いますよ😌
『文字数を少なく』ということも、文字を入れれば入れるほど、
ボタンはごちゃごちゃして、何の動画なんだか分かりにくくなってしまうのです‼️
❌おしゃれ・かっこいい
⭕️目立つ
上と下どっちが目立つ❓️🤔
(なべっち)
たしかに、『⭕️目立つ』の方が、文字は3つだし大きく見えます😲
(酒井)
僕の昔の動画のサムネイルも今見てみると、いっぱい文字が入っていて、
伝えたいことが埋もれちゃってて、このサムネイルが検索結果や関連動画にあっても、
パッと見ただけでは、結局何の動画なんだか分からないから押さないよね😥
『色は3色以内』というのも、文字数と同じく、色をいっぱい使うとごちゃごちゃじゃん‼️
『顔はできるだけ大きく』というのも、人の目というのは人の顔にアイキャッチが行くわけですよ😌
(なべっち)
心理的にね😉
(酒井)
そう👍サムネイルに人の顔がある方が、クリック率が上がるんです🤗
だから『顔』って認識してもらわなきゃいけないので、大き過ぎてもよくないけど、
全身でも良くないんです💦ベストは脇から上ですかね🤔
人は人の顔にアイキャッチが行くけれど、人の顔だと認識出来なければ、
アイキャッチが行かず意味が無いっ‼️
せっかく顔を入れるのならば、顔だと分かってもらえるようにすることご大事‼️
まとめると、文字数を少なく、色は3色以内で、人の顔だと分かるようにする‼️
あとは一応、人の視線はZの法則で動くので、見てほしい物を左上に持ってくる👍️
そして『伝えたいことは1つに絞る‼️』
これは文字数を少なくっていうのと同じだけど、
盛り込み過ぎちゃうと、結局何が言いたいのか分からなくなっちゃうので1つに絞りましょう‼️
何回も言うけど、サムネイルは再生ボタンなので、
とにかく目立って、何の動画なのか分かりやすくする👍️
(なべっち)
伝えたいことを1つに絞るのも、なかなか難しいですね💦
(酒井)
それはね、1つの動画に色々な役割を持たせようとしてしまうからなんだよ😌
僕は『1動画1コンテンツ』って、いつも言ってるんだけど、
動画の本数が少ないと、あれも伝えたい、これも伝えたいっていっぱい喋っちゃうんだよね😥
すると、動画が長くなってしまい、視聴者は最後まで見てくれません😱
YouTubeさんは、離脱率が高い動画は、あまり良い動画ではないと判断するので、
トップ画面や関連動画でオススメしてもらいにくくなってしまうという悪循環の恐れもあるので😱💦
1本の動画で、あれもこれも全部伝えるのではなく、この動画ではこの話しだけ☝️
次の動画では、あの話しだけ☝️というように、1本の動画で伝える内容を1つにするのです‼️
そうすれば、動画の本数も自ずと増えて、動画の時間も長過ぎない👍
離脱率も減り、拡散されやすくなり、見てもらえる機会が増えれば仕事に繋がる確率も上がる‼️
1動画1コンテンツなら、サムネイルに入れる伝えたいことも1つに絞れるから文字数も少なくて済む‼️
何て好循環なのでしょう🤩
ということで、あれもこれもと欲張らない‼️
チャンネルでチーム戦だから‼️
(なべっち)
と言いますと⁉️🙄
(酒井)
1つ1つの動画が、1品1品のお料理だとして、視聴者は自分の見たい内容の動画を、
1つづつカスタマイズして、自分の食べたいものだけを取った、
定食を作るというような考え方で🤗
1つ取ってもらったら全部持ってって~‼️というような押し付けの考え方を捨てたら、1つに絞れると思います😌
(なべっち)
チャンネルでチーム戦ですね‼️新しい名言が出ましたね😏✨
【最初の3ステップ】
(酒井)
YouTubeには動画を見てもらうまでに、3つのステップがあります‼️
まずは拡散してもらって、
①動画を発見してもらう。
動画を発見してもらったら、ここでサムネイルの役割です‼️
押してもらわないと動画は再生されませんので、
このボタンの役割がとても大切なのです‼️
②見たいと思ってもらう。
(サムネイル・タイトル・説明)
③動画を再生。
(ここでやっと動画の中身が大切に)
まだYouTubeは、どうしても画像認識はある程度しか出来ないので、
各々のサムネイル画像がどんな画像なのかは、露出ぐらいしか認識できていないのです🤔
ただ、クリック率が増えれば増えるほど、この動画のサムネイルは良い動画👍と判断し、
クリック率が上がれば上がるほどオススメしてくれる👍️
そのクリック率を上げるために、サムネイルを目立たせてクリックされやすくしましょう‼️
というお話しでした🤗
(なべっち)
サムネイルは超重要でしたね‼️
チャンネルでチーム戦ですから‼️🤣(笑)
(酒井)
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
今回は❓️🤔
(なべっち)
マーケティングじゃないですか❓️🤔
(酒井)
でも結構最後の方はアルゴリズム的な話しだけど、ある意味これも画像でのプレゼンでもあるね👍️
押してもらうために、オシャレやかっこよくするんじゃなくて、
目立たせるというプレゼン方法で、それは何のためのプレゼンかと言ったらマーケティングになるんだけど~🤣
結局全部に関わるお話しでした🤗
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