目次
- 『動画を文字起こしして、ブログに!』
- 『大前提で今やるべきウェブ対策‼️』
- 『僕のHPへ流入など検索結果の数字(サーチコンソール)』
- 『HPとYouTubeの相乗効果』
- 『ヘルプコンテンツが重要‼️』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
動画を文字起こしして、ブログに!
僕の今の現状での説明になりますが、
僕は2日に1本横動画をYouTubeで発信していて、その
動画を文字にして、同じ本数のブログを更新しています😌

動画で話していることを文字にしているので、
同じネタで同じ話しを動画とブログ両方に出している、
この現状での数字がどうなっているのかをお話ししていきたいと思います🤗
大前提で、今やるべきウェブ対策!
ホームページ(ブログ)→SEO。
Googleビジネスプロフィール(マップ)→МEO。
YouTube(横動画)→VSEO。

この3つがベースになる戦略だと思っています☝️
YouTubeショートやインスタのリールや
TikTokなどの縦型ショート動画は、
あくまでも+α‼️

上の3つをちゃんとやって余裕があるならやって頂ければと思うけど、
やはり集客など仕事に繋がりやすいのはブログとYouTubeなので、
今回はこの対比なのです😉👍
結論から言うと、僕の場合はですけど、
同じ内容の物でも流入に関してはブログの方が仕事に貢献していると思います🤔
酒井のHPへ流入など、検索結果の数字(サーチコンソール)
こちらは、僕のサーチコンソールの結果なので
自然流入(広告以外の検索結果)の過去1年間の数字になりますが、
上の線が表示回数(検索で表示された回数)で、
下がそこからクリックされ実際に入ってきた数字なのですが、
一応右肩上がりになっています🤗

去年の夏頃からホームページやブログに本格的に手を加え始めました👍
それまでは自分のことは後回しにしていたので、
あまり手を付けていなかったのですが😅
やっぱりしっかりと対策したら、流入は増えていきます‼️
もちろんコンテンツの中身もブログに
最適化するように考えてはいるのですが、
それまで出していたブログにも手を加えたので
伸びたという所もあると思います😌
しっかりと対策を考えて運用すれば、こうやって
動画で話している内容はブログにも流入しやすい👍
僕の動画を見てくれている方は分かると思いますが、
この動画もそんなに数字は伸びないと思います‼️😅
なので、流入数は圧倒的にブログの方が貢献しています‼️
「じゃあ動画やる必要ないじゃん😅」って思うでしょ⁉️
(次のお話しに続きます)。
HPとYouTubeの相乗効果!
僕は「量」と「質」を分けて考えてほしくて、まずブログで流入数を増やす‼️

一般的なHPの考え方では、
SEOコンテンツ・ブログ・広告・SNSからHPに流入させ、
興味・関心を育成させて比較や検討をして
問い合わせに繋げるわけですが、
問い合わせに繫るかは、ここに問い合わせをしたいかどうかですから「質」の問題ですよね🤔
では、そこへYouTubeを追加でやるとどうなるのか⁉️😁
動画のSEO(YouTube検索)・関連動画・トップでのオススメ(ブラウジング機能)と、YouTubeでのレコメンド機能が整っているので流入数も増えるのです😌👍

僕も良い時期では、YouTubeさんがオススメしてくれた回数が
1,000万回以上だったりしたので、
かなり流入にも貢献してくれるのですが、
僕の今現在のパターンは、
1番流入の入り口になってくれているのはブログで、
次の興味・関心・育成・比較・検討の質の段階で、
ブログのテキストや画像だけでは、
なかなか伝わりにくい部分もあるし、
ちゃんと読まなきゃいけないので、
動画で耳からも情報が入ってくれたりしますし👍
問い合わせしてくれる方にフォーカスを置くと、
「酒井ってどんな人❓️」
「喋り方は❓️」
「チャラついてない❓️」とか😅
仕事をお願いするのなら色々なことが気になるじゃない❓️
そういうことも含めて動画の方が、より分かりやすいと思いませんか❓️🤔
という感じで、
うちの会社も最後は動画を見てくれてから、問い合わせに繫っていることが多いです😌
そして、セミナーのご依頼も、
セミナーの動画もいくつか出しているので、
この人がどんな話しをするのか、どんな風なスタンスなのかって、
動画を見たら一発で分かるでしょ🤭
なので、
セミナーのご依頼を沢山頂けるのは、自分のセミナーの動画など情報をいっぱい出してあるから👍
YouTubeを使うとなると、
流入数を増やすイメージがあるかもしれませんが、
それだけではなく、今の現状では流入数ではなく
質を上げるという部分に貢献しているので、
ブログて呼んできて動画で分かりやすく知って頂いて、問い合わせに繫る👍というわけです😁👏
ヘルプコンテンツが重要!
僕は、Google(YouTube)さんが推奨している「3H戦略」をベース
に考えていて、
3H戦略とは、
ヒーローコンテンツ
ハブコンテンツ
ヘルプコンテンツ

の3つに分けて考えましょうということで、検索の場合、
基本的に検索する人は、何かに困っている(知りたい)から検索する
わけですから、そこが僕の運用の柱になっているので、
お困り事の解決策をお話ししてヘルプコンテンツを重点的に発信しています😌
「動画だから」「ブログだから」というわけではなく、情報自体は1つなので、
お困り事に対しての情報発信ということでヘルプコンテンツなのです‼️
そのヘルプコンテンツの需要は、
やっぱりブログの方が多いというのが僕が実感していることでもあるし、
お客さんを見ていても、
やっぱりブログから入ってきて、動画へ行くパターンが多いかと思います🤔
YouTubeでバズるとかっていうのはヒーローコンテンツの話しになるのですが、
沢山YouTubeの動画が見られたからといって、
それが仕事に繫るのかというのは、
また別のお話しなのです😓
僕は、ヒーローコンテンツのような賭事ではなく、
堅実に仕事に繋がりやすいのはヘルプコンテンツの運用だと考えているので、
今回のブログor動画は、流入はブログで、
そこから動画を見て知って頂いて問い合わせに繋げる👍
というのが一般的な流れになっているのだと思います🤗
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️
動画をブログにしても、ブログを動画にするのかは
皆さんそれぞれでお決め頂ければ良いと思いますが、
大切なのは、「この情報はHPで、この情報はYouTube」と、
こちら側の都合で決めつけないこと‼️
情報発信をふるプラットフォームが2つあって、ど
ちらから入るかはユーザー次第‼️
なので情報は同じになっていなければ機会損失にもなるのです‼️
それが動画経営マーケティングという、
動画とホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
どれか1つを突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌
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