中小企業がYouTubeを活用する、3つのメリットを解説⁉️
ポイント
🔎【3大メリット】
🔎【テキストや画像と比べて情報量が多い‼️】
🔎【高額になればなるほど、ちゃんとした接客説明が大事なのです‼️】
🔎【拡散されやすいプラットホーム(YouTube)】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
中小企業でYouTube‼️3大メリットとは⁉️👀
(酒井)
【3大メリット】
①テキストや画像と比べて情報量が多い‼️
②拡散されやすいプラットホーム(YouTube)
③ライバルが少ない‼️
この3つがYouTubeを使う1番のポイントだと思います😌
まずは、③からお話ししたいと思います🤭
(なべっち)
えっ👀⁉️そっちから❓️😁
(酒井)
『ライバルが少ない』って皆さんが1番『えっ👀⁉️』って思う所じゃない❓️😁
モバイル社会研究所というNTTドコモがやってる所が、昨年の5月15日に、
YouTubeの『認知率96,5% 利用率約7割 投稿は10代~20代で1割』というデーターを発表しました🤔
これとは別で総務省の令和2年度のデーターでも、利用率は85,2%で、
年代別では、40代までは90%以上です😌
(なべっち)
圧倒的ですね😲✨
(酒井)
全年代でYouTubeの利用率は85,2%、Instagramは42,3%ですが、
実際に書き込んだり投稿してるのは、インスタとかFacebookやTwitterなど
テキスト系だと、だいたい利用率の3分の1ぐらいです😌
インスタの利用率42,3%に対して16,7%って感じなんですけど、
YouTubeを見ていただくと、85,2%に対して0,8%しか無いんですよ‼️
(なべっち)
少っくな😱💦
(酒井)
ビックリだよね💦動画だからなのかもしれないけど、
利用率は圧倒的にナンバーワンなのに、投稿してる人がめっちゃ少ない‼️
(なべっち)
ここまで極端なのはYouTubeしかないですね😅
(酒井)
テキスト系のSNSなら、隣のお店もやってるし、だいたい近所のお店皆やってて、ライバルが多いでしょ⁉️
だけどYouTubeだと、全然近所のお店はやってないってことだよね😲
(なべっち)
そうですね~10軒あって1軒やってるかどうかも分からんぐらいですね😅
(酒井)
『使ってる人が少ないからやらない』『誰も使ってないから動画を投稿しても意味が無い』って言うのは分かるけど🤔
皆YouTubeを使って色々な動画を見てるんだから、そこに情報を出せば、見てくれる可能性は上がるかもしれないのに、
投稿率が低いということは、ライバルが少ない‼️ってことじゃないかな⁉️😏👍
(なべっち)
そう言えますね👍️
(酒井)
次に、また違うドコモさんのデーターなのですが、
【性年代別の投稿頻度】では、
10代男性と20代男性だけが1割を越えていて、30代以上の男性と、
女性の全年代は1割も居ない‼️女性の場合は更に極端に少ないんですよ💦
僕は、ここが1番のポイントなんじゃないかな🤔と思っています😌
次に【テキストや画像と比べて情報量が多い‼️】
文字と画像よりも、動画の方が色々な事が分かるって事ですよ😁
皆詳しく説明を聴きたいじゃん😌
そもそも、元々媒体というのは文字と画像で伝えるという方法は、昔からやってたわけです📰
新聞って文字と画像だよね😌江戸時代では、瓦版って文字と絵でやってますよね❓️
それが昭和になってテレビという物が普及して、動画で情報を伝えるようになりました📺️
これがリアルの世界での進化です😌
そして、デジタルの世界が1990年代に普及して、今では何処の会社でも当たり前にあるホームページですが、
このホームページでやってる事というのが、デジタルの世界での最先端の様に思いがちかもしれないけれど、
リアルの世界に置き換えれば、文字と画像だから、やってる事は新聞と同じじゃない⁉️
紙か画面の違いじゃん、電子新聞みたいなもんよ🤔
新聞(テキスト)がテレビ(動画)に変わったのは、分かりやすいからです😌
そう考えると、デジタルの世界でも動画の時代の変わって行くのではないでしょうか⁉️
というか、これだけYouTubeが普及してるということは、もす既に変わりつつあるのかもしれない🤗
だけど企業はまだ動いていない所が多い😓今のままで大丈夫だと思う⁉️
僕は、今のホームページが動画のホームページに変わる時代が、
もう近い内にやって来るんじゃないかと思っています😌
普通ECサイトで商品を買う時に、だいたい1万円以上の物は難しいと言われていますが😌
なべっちの会社の商品は売れてるけど、平均いくらくらい❓️🤔
(なべっち)
1万~2万ぐらいしますね😌
(酒井)
それが売れて売上が40倍以上のなってるわけだけど、
それは何故か😏✨僕は、1万円以上の商品はECサイトだから売れないのではなく、
テキストと画像の説明で売れる限界が1万円なんじゃないかと思うんです🤔
写真じゃ画像の信頼性の限界があるけど、売ってる人が動画で動いて喋ってるたり、
『僕が責任をもってお届けします🤗』って出ていると、2万円でも3万円でも売れるのです😌
例えば、パナソニックの冷蔵庫を買おうと思ったら15万円でも20万円でも、
テキストと画像でも納得してポチれるじゃん🤔
だけど、いまいち分からないメーカーの物では、1万円以上はポチれないよね😅
(なべっち)
より詳しく見て、知ってからじゃないと怖いですね💦
(酒井)
だよね😅【高額になればなるほど、ちゃんとした接客説明が大事なのです‼️】
接客説明があると、より知ることが出来るし安心感も抱きやすくなります😌
なべっちの所の会社だって、全然有名じゃないけど、2万円の滑り止めオイルが売れるのは、
社長が自ら動画に出演して、商品の紹介や使い方などを説明しているから売れるのです‼️
人柄や雰囲気など、動画だから伝わること(情報量)が多いからだと思います😉👍
その人がどんな人なのか、写真じゃ分からないじゃん😅写真写りのいい人なのかもしれないし、
写真ではいい顔してるのかもしれないし💦今は加工って技術もあるし・・・😅
僕がよく言われるのは『口は悪いし回りくどいけど、嘘は付かなさそう』って言われます🤭
そういうことも情報量なんですよ😌
(なべっち)
ちゃんと正しく伝わってるじゃないですか😁👍
(酒井)
『情報量が多い』って文字数や言葉数の多さだと思ってる方も多いですが、
結果を出してる会社さんを見ていると、雰囲気や声など非言語の部分も情報なのだと思いますね😌
そして最後に【拡散されやすいプラットホーム(YouTube)】
YouTubeには3大流入経路という、①オススメ②検索③関連動画と、
この3つがあるから拡散しやすいのです😉👍
YouTubeを使ってる人からしたら普通に使ってる機能で、特に深く考えたことが無いかもしれないけど😅
結構『YouTubeなら関連動画に出てきますよね👍️』って普通に言うけれど😅
他のSNSでこんなにオススメ機能がピンポイントで充実してるやつって無いですよね❓️🤔
例えば、ホームページを見てたとしたら、
画面の横とかに『このホームページ見てるなら、次はこのホームページなんてどう⁉️』なんて出してこないじゃん😁
この3つの機能を、どう活用するかによって、YouTubeでのビジネスの鍵かもしれない‼️
例えば、酒井大輔をYouTubeさんが公式でオススメしてくれるんだよ⁉️😲
(なべっち)
めっちゃ有難いですね😳
(酒井)
普通に考えたら、それって広告費を払わなきゃいけないじゃん‼️
なのにYouTubeさんは無料でオススメしてくれるんだよ😁👍
では、どれくらいオススメしてくれるのか🤗
ちょっと古いデーターになりますが2021年8月22日~2022年8月21日までの1年間で、
インプレッション数(オススメしてくれた数)が、
1,008,9万回でしたので、YouTubeさんが1000万回以上、
酒井のサムネイルを色々な人の画面に表示してくれた回数です😉👍
その中で酒井のサムネイルをポチっと押してくれたクリック率が4,7%でしたので、
実際に再生された回数、インプレッションからの総再生回数が47,2万回でした😲
その内訳は、関連動画が53,3%、ブラウジング機能(トップ画面でのオススメ)が28,6%でした🤗
ここには1円も払っていませんからね😉👍それでこれだけ色々な人に表示してくれるってすごくない⁉️
例えば1回表示するのに10円だとしたら、少なくとも1億円ぐらいの価値があるよね😲✨
(なべっち)
ピャ~‼️すごすぎ~🤩
(酒井)
それが僕の仕事に繋がるかは、動画の中身によりますけど🤣
皆YouTubeを使うってなると『バズらせたい』とかって言うんだけど🤔
バズったところでなんだよ😓バズらなくても、YouTubeさんがピンポイントで、
興味がありそうな人に拡散してくれるんだから、バズる必要は無い‼️👍
ということで3つのメリットは、
①テキストや画像と比べて情報量が多い‼️
②拡散されやすいプラットホーム(YouTube)
③ライバルが少ない‼️でした🤗
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
やっぱり使い方次第ですから、拡散されやすいといったって①②だけじゃダメで、
③ファン作りや④プレゼンテーションでの伝え方がダメだったら仕事には繋がらないので、
結局この4つのバランスが大切なのです‼️
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