中小企業YouTube運用、どの部署が担当⁉️

ポイント

🔎『社内でYouTubeチームを作ってください』

🔎『YouTubeで情報を発信するには5つのポイントがあります‼️』

🔎【戦略を決めるて、チームで勉強会を実施し目的を共有‼️】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
中小企業のYouTube、どの部署が担当するのか⁉️🙄

(酒井)
広報がある会社だと『広報が担当した方がいいですか❓️』と聞かれるのですが、
採用のためにやるなら人事部とか、商品は営業部とか何かと分けようとしますが、
タイトルも『どこの部署が担当❓️』ですが、やっぱり1つの部署にしちゃうと、
情報が偏ります💦なので僕はオススメしていません‼️

例えば、僕がコンサルする時は『社内でYouTubeチームを作ってください』と言っています🤗
皆でやろうぜ‼️というか、全員でやるということではないんだけど😅
僕が言いたいのは、各々の部署から1人づつ出してもらって、YouTubeチームを作ってもらうってこと😉👍
このパターンが1番上手くいっています😌

だって、各々の部署で持っている情報が違うじゃない❓️🤔
大きな会社に成ればなる程、他の部署が何をしているのか、大枠でしか分からないじゃない❓️🤔
そんな大きくない100人位の会社でもそんな感じよ😌
各部署が何をしてるのか知ってるのは、社長とか管理職ぐらいでしょ❓️🤔

でも、情報は各々の部署にいっぱいあるわけよ🤔それを誰が吸い上げる❓️
例えば、採用の話しを人事部の人がやってるとすると、営業の説明をするのに、
人事部の人だって、本当はそこまで営業のことなんて分からないよ💦
だけど『営業はこんなことをします🤗』って発信しないといけない😱
だから今の採用は上手くいってないんだよ‼️

(なべっち)
それは大変だ‼️知らないことを発信するのと変わらない😱💦

(酒井)
大変だよ💦いちいち情報を聞きに行かないといけないんだもん😓
そして聞きに行くと、仲の良い人が居たり、人間関係が出来ていればいいけど、
初めましてみたいな人に『営業さんは、普段どんなことをしていますか❓️』とか聞かれてもね~😅
良い情報が得られるとは思えないよね💦
更には『今忙しいので』『今からお客様の所に行かなきゃいけないので』と言われちゃったら聞きにくいじゃない❓️😓
それは広報さんでも一緒だよね😭

なので皆でチームを作って、各々の部署の人が自分の部署のことを発信してもらう‼️
それが1番良いと思っています🤗

(なべっち)
情報も同じ部署内なら聞きやすいですよね😉👍️

(酒井)
僕達も、こうして2人で撮影していますけど、撮影があるから定期的に会うでしょ😅
だから結局、仕事の話しも共有できちゃうじゃん❓️🤔

(なべっち)
ですね😌共通の話題ですし👍

(酒井)
そういうような機会を作りながら『それは発信できるね👍』って、
自然に情報を共有して運用するのが良いのです‼️

僕は『YouTubeで情報を発信するには5つのポイントがあります‼️』と言っているのですが、

①ニーズを把握する。
②YouTubeは独自の情報が価値。
③誰からの情報か。
④良い情報でと伝え方次第。
⑤次の行動(経路)を提示。

やっぱりねYouTubeって、独自情報に価値があって、それが誰からの情報なのかがポイントなのです‼️

例えば、酒井の情報なら酒井から聞きたいじゃない❓️🤔でも、なべっちが『酒井さんはこういう事をしています』とかって言ってるよりも、
僕から直接言った方が良いと思うんだけど🤔

これが会社の情報発信で、全部を人事部が請負っちゃうと『営業さんは〇〇と言っていました』という間接的な情報になっちゃうじゃない❓️🤔

なので、営業のことは営業の人が『営業部は普段こんなことをします👍一緒に働きませんか🤗』って、
直接的な情報で発信した方が良いじゃない❓️🤔
撮影時間も日時を決めて、そんなに時間のかかる事でもないし、そこまで負担になる事でも無いですから😌

なので、ちゃんとした情報を吸い上げる事と、当事者本人から伝える事が凄く良い事だと思っていますので、
チームで運用して頂くのが上手く回るコツなんじゃないかと思います‼️

そして、チームが決まれば【戦略を決めるて、チームで勉強会を実施し目的を共有‼️】

そうするとね、社内全体が段々と雰囲気が変わってきますよ😌

(なべっち)
コミュニケーションが増えますから、風通しが良くなりますよね😌

(酒井)
やっぱりねYouTubeをやるってなると、最初の内の1~2ヶ月は、
他の人から遊んでるように見られがちになるので、その辺りも、YouTubeチームは何をやっているのかって、
各部署からチームを作っていれば、各々の部署に伝わるじゃない😌
これが見えない(分からない)と『広報部が変な事して遊びだした😡』みたいな話しになるんですよ😓
本当に子供みたいな話しだけど、ほぼそうなるんですよ😅💦

(なべっち)
大変ですね😅

(酒井)
なので、遊んでる訳じゃないよ👍️ちゃんと情報発信をしてるんですよ🤗と、
社内に浸透させる為にも、各部署から出して、チームを作って頂くのをオススメしています‼️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は、大枠で言えば④です😉やっぱり当事者本人の言葉で伝える方が伝わるし、
それが結果的に③のファン作りにも繋がっていくのだと思います😌
だって就職活動中の側で、仮に部署を選べるとしたら🤔
業務内容でなんとなく『総務がいいな』『営業部がいいな』だけど、
皆が知りたいのは結局、人間関係とか自分と合うかどうかや、
『この上司(先輩)の元で働きたいな』って結構あるじゃない❓️🤔

(なべっち)
どんな人が居るのか見えてきますし、人って大事ですよね😌

(酒井)
なので、ちゃんとしたプレゼンテーションをして、ファン作りをして頂くと良いと思います‼️🤗

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