中小企業YouTube運用、成功の4大要素とは⁉️
ポイント
🔎僕が大切にしているのは③マーケティングと④プレゼンテーションなのです‼️
🔎【動画だけでは人は来ない‼️】
🔎【動画だから、からの脱却‼️】
🔎【決めるのは人‼️人を動かすには人でなければ動かない‼️】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
中小企業でYouTube、成功の4大要素は⁉️🙄
(酒井)
僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
企業がYouTubeを活用して〝成功する4つの要素〞というのをまとめています🤗
でも実際に『YouTubeをやりたいです』ってお話しを伺うと、
まずは『動画をどうすればいいですか❓️🤔』という話しから始まるんですよね😌
確かに、動画が無いとYouTubeを運用出来ないので仕方がないのですが、
でも『撮影は❓️』『編集は❓️』って、動画の事しか考えていない人が結構多いんですよ😓
それだけでは仕事になかなか繋がりません‼️
そして、ちょっと動画に対して興味が高い人は『YouTubeを使うとどう拡散するんですか❓️🤔』なんて、
〝ウェブ(アルゴリズム)〞を気にします😌
『バズらせたい』とかってよく聞くでしょ😅
(なべっち)
よく聞きますね😅
(酒井)
①と②は多くの人が思い付く話しだと思うけど🤔
(なべっち)
イメージがありますよね🙄
(酒井)
でもね、僕が大切にしているのは③マーケティングと④プレゼンテーションなのです‼️
③でファン作りをどうしていくか、④での伝え方をどうするのか、
という所まで考えないと、ビジネスの成果には繋がりにくいのです‼️
という話しを、昨年からほぼ全部の動画でしています😌
(なべっち)
毎回この4つのどれかの話しに繋がりますからね😌
(酒井)
そうなんだよね😌全てにおいて紐付く話しで、そして4つ各々のバランスなんだよね😌
何故今、この再生リストが始まったばかりの早い段階でこの話しをしているのかと言いますと、
全ては【結果=4つのバランス】という方程式なので、どれかが0なら0なんです💦
どれだけ良い話しをしていても、喋り方が偉そうだったり伝え方が不味いと、
『この人にお願いしたら仕事に繋がるかもしれないけど何かムカツクから止めておこう』とかあるじゃん😓
ウェブのアルゴリズムでも、せっかく良い動画なのにタイトルが残念だったり、
サムネイルを作れていないとか、色々なポイントがあるので、
しっかりと4つのバランスを取って運用しましょう😌
だけど③④の要素が必要だって言ってる人が少ないのです‼️
たぶんYouTube運用で、こんな風に4つの要素って、分けて話ししてるのなんて僕しか居ないんじゃないのかな🤔
色々なYouTubeのコンサルが居る中で、僕はコミュニケーション寄りだと思います😌
(なべっち)
そうなの❓️🤔
(酒井)
うん💦動画の編集や撮影だったり、アルゴリズム寄りの人が多いじゃん🤔
そういった面でも、どんな事が知りたいのかでも、この図があると判断しやすいと思います😌
では、何で酒井は③④か大切だと言ってるのか‼️
これまでやってきて、分かりきってる事だけど、
【動画だけでは人は来ない‼️】
(なべっち)
今『えぇ⁉️👀じゃあどうしたら良いの⁉️』ってなってる人がいっぱいですよ😁
(酒井)
でもさ~動画を見ただけで『これ買おう‼️』ってなる⁉️
(なべっち)
テレビショッピングとか❓️🤔
(酒井)
これは【動画をうまく活用すれば売れます‼️】ってことなのですが、
なべっちがさっき言ったテレビショッピングでも、
有名なジャパネットさんは、前の社長さんが、特徴的な声で商品を紹介していましたが、
でもアレって、ただ営業を映像化してるだけじゃん❓️🤔
だけど『動画だけでは人は来ない』と先ほど言いましたが、
動画だけで商品が売れるなら、前社長じゃなくても売れるってことじゃん❓️🤔
今は落ち着いたけど、社長が交代して、生放送に出なくなったばかりの時は、
ガクンと売上が下がったんです😱
ということは、動画だけじゃなくて、結局は人じゃん‼️
あの社長が、あの声でプレゼンテーションをするから売れていた訳でしょ⁉️
(なべっち)
ですね~🤔
(酒井)
プレゼンテーションを動画化して発信したから売れたのです‼️
動画だからじゃないんだよ‼️プレゼンテーションが素晴らしいから、伝え方が素晴らしいから売れたんです‼️
それを動画という物で拡散しただけなんです‼️
これが【動画をうまく活用すれば売れます‼️】なのです‼️
プレゼンテーションありきのお話しです🤗
(なべっち)
すごいトーク力でしたよね~😁
(酒井)
トーク力が無いと売れないわけじゃないよ😅
皆さんのお会社だって今まで続いてるということは、何か良いポイントがあるから、
ビジネスが成り立っている訳ですから、それをそのまま伝えることが大切だよね🤔
『動画だから面白くしなきゃいけない』とか『テレビショッピングみたいに』というのは大きな間違いです‼️
【動画だから、からの脱却‼️】した方が良いよ👍️
売れるプレゼンテーションがあるなら、それをただ形にする‼️
売れない物を、いくら動画にしたって売れません‼️
なので僕は【動画で社内の見える化が成功への鍵‼️】と言っていて、
プレゼンテーションも社内の中にあるんだから、それを発信して見える化することが鍵だと思っています🤗
結局さっきのテレビショッピングでもそうだけど、電話をかけたり注文するのは人でしょ⁉️
なので【決めるのは人‼️人を動かすには人でなければ動かない‼️】
プレゼンテーションでどう伝えるかがポイントになると思っています😌
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