中小企業YouTube運用、撮影で台本は必要?

ポイント

🔎『Googleの品質評価ガイドライン』が変わりました😌

🔎『台本を読むことよりも大事なことがあるんだよ』

🔎『YouTube動画で大事な5つのポイント』

🔎【決めるのは人‼️人を動かすには人でなければ動かない‼️】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
中小企業のYouTubeの撮影で台本は必要なのか⁉️🙄

(酒井)
結論‼️僕は『用意しなくて良いよ👍️』って言っています🤗

一昨年の12月に『Googleの品質評価ガイドライン』が変わりました😌

E-A-TからE-E-A-Tに変わったのですが、Googleさんが何を基準に評価しているのかの1つの指標です😉

E(専門性)A(権威性)T(信頼)に、もう1つE(経験)が加わりました😌
この4つの要素がコンテンツに入っていることが大切ですよ🤗って言ってるんだけど、
これの何が台本の有り無しに関係するのかと言うと、
それを台本に起こして伝えることも大切かとは思うけど、
特に今回加わった、もう1つのE『経験』と『専門性』で、
例えば、僕がこうしてYouTube活用の話しをしてるのって、
僕のチャンネル全部が専門性ですよね😌

経験というのは、レビューとかクチコミとか、ユーザー目線での個人的な経験で、
僕のYouTubeに関しての経験というのは、専門性になる訳です🤗
そうなると、僕は『プレゼンテーションが大事‼️』って、いつも言ってるんですけど、
僕が専門として喋ってることを、台本を作って台本を読みながら喋っていたら伝わりますか❓️🤔
台本に書かれていることを読んでる人の話しを聞きたいですか❓️

間違えちゃいけないから台本を見るのも大事かもしれないけれど、
その人に専門性があると思う❓️権威性があると思いますか❓️その人を信頼できると思いますか⁉️
それを踏まえて、台本が有った方がいいのか、無い方がいいのかを考えていただきたい‼️
ということが、このE-E-A-Tを元に話している『台本が必要なのか』という話しの主旨です😌

だけど、台本がダメだと言ってる訳じゃないんです😌
ただ『台本を読むことよりも大事なことがあるんだよ』ってことなんだよね🤔

ただ言葉を喋って、動画にすれば仕事に繋がる訳じゃない‼️
動画は、雰囲気や非言語の部分も含めて伝わるからこそ、仕事にYouTubeが効果的です🤗
という話しをしている訳であって、もちろん正確なことを伝えることも大事なんだけど、
それ以外の部分もちゃんと考えて運用しましょう😌

あとは人によりますけど、ここまで話したら『じゃあ台本辞めます👍』っていう人もいれば、
『台本が無きゃ動画か作れません』っていう人もいるでしょう😌

なので、台本が無くても大丈夫な人は、台本を作る時間も勿体ないので、
僕は、無くても良いんじゃないかな❓️と思っています🤔

なべっちは台本を作って喋ったことある❓️🙄

(なべっち)
無い‼️😤

(酒井)
なべっちが関わってる所も無い❓️🤔

(なべっち)
『喋り慣れてないから』って台本を作って、撮影してた人はいましたけど、
やっぱり読んでます感が出ちゃって、不自然な喋り方でぎこちない感じになっちゃいます😓

(酒井)
そうだよね😥伝えるというよりも、台本を間違えないように読むことに集中しちゃって勿体無い‼️

(なべっち)
そこにエネルギー全集中しちゃうんですよね😓

(酒井)
勿体無いよね🤔たまに『YouTube動画で大事な5つのポイント』という話しもするのですが、

☝️ニーズを把握する。
☝️YouTubeは『独自の情報』が価値。
☝️『誰からの情報か』もポイント
☝️良い情報でも『伝え方次第』。
☝️次の行動を提示する。

『独自の情報』は専門性に共通すると思うし、『誰からの情報か』は権威性や信頼性だと思うし🤔
この5つのポイントの方が、台本よりも上位概念として大事だと思うんだよね😌

そして【決めるのは人‼️人を動かすには人でなければ動かない‼️】

最終的に決めるのは人なんですよ😌
例えば、商品紹介の動画だったとしたら『その商品を欲しい』『買おう』って、
決めるのは人でしょ⁉️それならば、どうプレゼンテーションで伝えて、
人が動いてくれるのかがポイントになると思うので、
台本を読んでいる方が、人が動いてくれやすいのか、台本が無い方が動きやすいのかが、大前提のポイントなんじゃないかな❓️🤔

なので台本は無い方がいいと思っているんですけど、
でもやっぱり、何を話すのか忘れちゃったりするのが心配だったら、

例えば、僕の場合はモニターに『5つのポイント』とかスライドを出すので、
これが僕のカンペみたいなもんで、要点だけを箇条書きしておいて、
それに沿って話していくようなやり方が1番良いんじゃないかな❓️🤔って思います😌

【人に情報を伝える】という所にフォーカスして運用して頂くと良いと思います🤗

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は④だよね😌プレゼンテーションで読んでるだけの人の話しは聞きにくくないですか❓️

(なべっち)
役者さんみたいに暗記して、自分の言葉に出来ていればいいですけど、
読んでる人って、やっぱり目が文字を追ってたり、下向いてたりしちゃうから、
あんまり良くないですよね🤔

(酒井)
そうだね、目線が合わないと何か嫌だし、それ自体も不自然だもんね😅
自信があっても、無いように見えちゃうよね😓

(なべっち)
間違えちゃっても良いじゃない‼️😁👍

(酒井)
間違った情報は善くないけど、ちょっと言い間違えたとか噛んじゃったぐらいはね😉
一生懸命さが伝わって良いじゃない👍
でも動画は撮り直せばいいんだから、何回だって撮り直せるし👍
僕は、全体的な時間を考えると、編集であちこち触るより、台本を作る時間があったら、
10回間違えたっていいから、動画を撮ってみる方が早くない⁉️
その10回が練習にもなるし、その分早くカメラや喋ることにも慣れることが出来る‼️

(なべっち)
意外と台本がある方が間違えるんですよね😅

(酒井)
台本があると、台本通り読まなきゃ‼️間違えちゃいけない‼️って思考が働くから、余計に間違えるよね💦

ゴルフの池やバンカーと一緒よ😅『池があるから、あっちには打っちゃダメだ』
って思ってると、吸い込まれていくように不思議と池に向かって打ってるんだよね😅

だから、台本無しでとりあえずフリーで喋ってみる‼️
それに慣れると『こっちの方が楽だね』って言う人も結構いますよ😉👍️

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