中小企業YouTube運用、海外向けにも効果は有るのか⁉️

ポイント

🔎【実は、YouTubeというのは国で分かれているのです‼️】

🔎【設定の仕方】

🔎【英語が喋れる人、チェック出来る責任者が必要】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
中小企業のYouTube運用、海外向け活用は効果的⁉️

(酒井)
YouTubeってワールドワイドですから世界中で見られてていますが、
『何か動画を投稿したら世界中から注文が来るんじゃない⁉️🤭』なんて思っている人が、多いのですが、
確かに、そういう事案も無いことも無い・・・😌
たがしかし‼️

【実は、YouTubeというのは国で分かれているのです‼️】

意外と皆知らないんだよね😅

まず、僕達が普段使っているYouTubeは、YouTubeジャパンです🇯🇵
パソコンでYouTubeを開いて、チャンネルトップの左上にYouTubeのロゴがあります🤗
その斜め上に小さくJPと書いてあります☺️これがYouTubeジャパンのマークです👍
このマークが国ごとにあるのです。

例えば、僕が昔住んでいたフランス🇫🇷なら、ここにFRと表示されるのです😌

これは今直ぐに誰でも設定で変えることができます👍

【設定の仕方】

チャンネルトップの右上にある、自分のアカウントロゴを押して、
「場所」をを押して、アメリカやフランスなど、国の設定を変えることができます🤗

もう1つは、「言語」という所があります😌
これは「場所」は日本なんだけど、「言語」を英語とかに変えることができます😌
だけど海外向けにというか、場所を日本に設定していて、言語を英語にしている人向けに・・・
要は、日本に居る外国人向け(英語にしている人)ということになるのです😅

僕らが普段、日本人が日本語で使っているYouTubeというのは、
日本国内向けに作られているYouTubeなので、滅多に外国で見られることは無いのです💦
英語のタイトルを付けて海外に発信していると思っていても、
実は、日本国内の外国人に向けて、ということにしかなっていないのです💦

例えば、アメリカの人に商品を売りたいから、YouTubeで販促したい‼️のなら、
「場所」をUSAにして、USAのチャンネルを作って、英語で発信しなければいけません😉👍
別の国でも同じですよ👍️フランスの人に向けて発信するなら、
「場所」をフランスにして、フランスのチャンネルを作って、フランス語で発信です‼️
言葉は喋れなくても、テロップで字幕は付けないといけないでしょうね🤔

だいたい販売代理店だってそうでしょ⁉️国ごとに代理店があって、
販売する人はその国の言葉を喋って営業をするでしょ❓️🤔
それと同じ😌僕は『YouTubeも支社を作るのと一緒ですよ』と言っています☺️

ただ、英語化して発信したら、世界に発信出来てるというのは、大きな間違いです‼️

それを理解した上で、どう取り組んでいくのか、諦めるのか、
チャンネル自体の説明や、チャンネル名などを英語表記に変えて、
「言語」だけを英語に設定して、日本国内の外国人に向けてやっていくのか、考えてみてください😌

(なべっち)
まあでも、海外向けにやろうと思ったら、やれるのですね🤔

【英語が喋れる人、チェック出来る責任者が必要】

(酒井)
そうなんだけど🙄僕はいつも『プレゼンが大事だよ‼️』と言っているんだけど、

英語圏の人にプレゼンをしようと思ったら、やっぱり英語でプレゼンしないといけないじゃない❓️🤔
日本語で喋って、テロップで字幕を出していても、なかなか難しいと思うんだよね😓
ちゃんと英語でプレゼンするのとでは、効果が全然違うと思う💦

(なべっち)
商品を売るとなると、信用度や親近感とか、変わってきてしまいますよね🤔

(酒井)
同時通訳が出来る人と一緒に出演して通訳してもらうとか🤔
プレゼンだから、色々なプレゼン方法があるけれど、YouTubeがどうこうとか、動画をどうするとかというよりも、自分達の商品を、どう伝えればいいのかというプレゼンテーションを、どういう風に磨くのかが大切になってくるので、そこまで考えて、本当に海外に向けてやりたい⁉️
って話しをお客さんにすると『ちょっと考えます😓』と言う人が多いんですよ😅

(なべっち)
本当にやるのなら、その国の言葉を喋れる社員さんを採用するとかしないと難しいですね😅

(酒井)
喋れる社員さんが居る会社もあるけど、動画で喋ってることを誰がチェックする⁉️
チェック機能が出来ない会社が多いんだよ😥

例えば、なべっちが英語を喋れたとして、僕が言ったことを英語で喋って通訳してくれたとしても、
僕がチェック出来ないじゃん💦伝えたいニュアンスと違ったりするかもしれないでしょ❓️🤔
その人を信じるしかないよね😅管理側がチェック出来ないなんてどう思う⁉️
そんなに大事なことを発信しちゃって大丈夫⁉️不適切な発言があるかもしれないよ❓️

という感じで、よくよく考えると、色々なハードルがあるのです😓
別の英語が出来る人にチェックしてもらうのも手間でしょ❓️
国内に比べると、やらなきゃいけないことも増えて大変になってしまうのです😱💦

という話しをすると、『YouTubeはワールドワイドだから、とりあえずやりたい‼️』ってだけの人は、
『考え方を改めます💦』って言うパターンが多いので、そうなるくらいなら、
最初から知っておいた方が良いと思ったので、この動画を作った訳です😌

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は、国の設定とか仕組みの話しは②だったけれど、それ以外は③をちゃんと考えて、
ちゃんとした④をして、しっかりとバランスを考えてYouTubeを運用して頂くと成功に繋がりやすい‼️というお話しでしたとさ🤗

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