中小企業YouTube運用、顔出しは絶対必要?

ポイント

🔎【『何を聞くか』と同時に『誰から聞くか』が大事‼️】

🔎【Google品質評価ガイドライン】

🔎【ビジネスYouTubeの質とは】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
中小企業YouTubeに顔出しは必要なのか⁉️🙄

(酒井)
『顔を出す』これは絶対に必要です‼️

【『何を聞くか』と同時に『誰から聞くか』が大事‼️】

例えば『オンライン会議の顔出しについて』の調査結果では、

3人に2人が『オンライン会議では、相手の顔が見えているほうがスムーズに進行すると思う』と回答しています😌

そして『顔出しをしないでプレゼンや説明をされた場合、ネガティブな印象を持ったことがありますか❓️』という質問では、
36,3%の人がネガティブな印象を抱くと回答していますので、

顔出しをしていた方が、ネガティブな印象にならない‼️ということです😌

【Google品質評価ガイドライン】

『E―A―T』→『E―E―A―T』に、Eが1つ増えて変わりました😌
Googleさんのサイトに出ているのですが、
『こういう基準でコンテンツを判断しています』ということが書かれていまして、

『E(専門性)A(権威性)T(信頼性)を基準に、E(経験)を加えて品質を評価しています』と、
1つの指標として書いてあるのですが、

『経験』は、クチコミとかレビューで、情報が分かれば良いだけじゃなく、
『誰が言ってるのか』も、やっぱり信用には値しますよね😌
そうなると、顔も出していない人の話しを聞きますか⁉️って話しよ‼️

『専門性』は、業務上の経験だとか、十分な知識を持つ専門家または愛好家で、

例えば僕は、いつもYouTubeの話しをしていますけど、
もしも顔を出さないでしてたら、皆さん信用できますか⁉️
顔を出してたって『信用できない』ってコメント入るのに🤣(笑)
顔出してなかったら、余計信用できないよね⁉️🤣(笑)

(なべっち)
自虐ネタですね🤣ドンマイ(笑)

(酒井)
僕の場合は、逆に顔を出してるから信用できないっていうのもなきにしもあらずかもね😭
でも顔を出してなかったら、もっと『信用できない』って人が多いと思うよ🤔

『権威性』は、信頼度や知名度とかも大事ですよ👍️ってことです😌

そして『信頼性』は、信頼できる情報源か、正確か❓️誠実か❓️安全なのか❓️という所で、
例えば、企業の公式チャンネルで発信している情報でも、顔を出して発言をしている動画と、
お面を付けた人が発言をしている動画だったら⁉️
お面付けて真面目な話しされても入ってこないし、ふざけてると思わない❓️
そんな顔を出してない人を信頼できないでしょ⁉️って話しよ‼️

なので、顔は出していた方が絶対大切というか、絶対にお得です‼️ってことです😉👍

そして何よりも、YouTubeはGoogleの子会社だから、Googleの評価基準とYouTubeの評価基準は一緒なので、
YouTubeの評価基準としても、この4つがある‼️

では、それをクリアするためには、顔を出していた方が得られやすいと思わない❓️🤔
顔を出さないで得ようと思ったら、大変じゃないですか⁉️

商品を買おうと思ってたら、やっぱり顔を出してた方が決めやすいじゃん😩

(なべっち)
話しは早いし、伝わりやすいですよね😌

(酒井)
『酒井が嫌だ』ってことだって、顔を出してた方が分かりやすいじゃん😅

(なべっち)
それも情報ですからね👍️

(酒井)
判断しやすいじゃん👍そしたら酒井に仕事をお願いしなくて済むし😅
もしも顔が分からない人に仕事頼んで、これが来たら『ヤバイ、合わない、間違えた😱』じゃん💦
だからこその動画活用なんだよ‼️話している情報以外の情報までも伝わることが、
動画活用の良い部分なので、そこを上手く活用して頂くためにも、
顔出しは必須なんじゃないかと僕は思います😌

【ビジネスYouTubeの質とは】

❌動画の質(画質・編集)
⭕️情報の質(接客・説明)

やっぱり『質』ってなると、画質とか編集を思い浮かべる人が多いですけど、
僕は、今までやってきた経験で『仕事』が決まるかどうかは、情報の質なんですよ😌
特に、接客や説明がポイントになるので、
この話しだって、僕がどれだけ分かりやすく話すかが、僕の仕事に関わってくる訳です😌

あと、僕は『対談動画も効果的ですよ👍』って話しもしているのですが、
僕自身もお客様と対談している動画をいくつか出していて、
旅館の支配人さんと話していたり、なべっちも売上40倍になった人ですし、
沖縄のマンゴー農家さんと喋ってたりね😉👍
やっぱり本人が出ていると『本当なんだな』って信用できるじゃない❓️だから効果的なんですよ😌

でも、これが対談している2人共が顔を出していなかったら⁉️
せっかく対談してるのに効果半減どころか、効果無しじゃん😅

(なべっち)
誰が喋っとるの😅顔が出てなかったら、誰か分からないから嘘だって何でも言えちゃう気がしますよね😥

(酒井)
そもそも対談動画を出すのは、信用してほしいから出すわけでしょ❓️🤔
ちゃんと顔を出してやっているからこそ『本当』が伝わるので、対談動画は効果的なのです‼️
是非とも顔を出して対談動画も効果的に活用しましょう‼️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は『顔出し』の話しなので、④プレゼンテーション(伝え方)ですね😌

顔を出していない人のプレゼンやセミナーを聴きたい⁉️🤔

(なべっち)
ウェビナーだとスライドだけ映って、誰が喋っているのか分からんのが、たまにありますけどね😅

(酒井)
あれ嫌じゃない❓️😅

(なべっち)
集中できなくて最後まで聴いていられないから😥あんまり好きじゃないですね🤔

(酒井)
そう、緊張感も途切れちゃうしね😓
スライドだけ出てても、見る気しますか❓️🤔

ということで、プレゼンテーションをちゃんと考えて、きちんと伝わってほしいなら、
顔を出さない選択肢はありません‼️ということでした‼️

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