ポイント
🔎利用資格の種類。
🔎中級者向け機能。
🔎上級者向け機能。
🔎【動画の説明内の外部リンク】が重要‼️
さて、その訳は❓️🤔
YouTube機能の利用資格とは⁉️
(酒井)
最近変わった部分なのですが、YouTube Studioの中の
『基本情報』
『詳細設定』
『機能の利用資格』
という所があるのですが、
この『機能の利用資格』が、前は2つだったけど、
3つに増えていました‼️😲
機能の利用資格内容
その内容は、
①標準機能
②中級者向け機能
③上級者向け機能
と、なっているのですが、
①は前と変わらずで、
もう1つ『電話番号認証』があって、
それが②の『中級者向け機能』に変わったみたいで、
そして、もう1つ増えたんですね~🤔
では、1つづつ見てみましょう😉
①標準機能。(チャンネルを作れば誰でも使える機能)
①標準機能。(チャンネルを作れば誰でも使える機能)
動画のアップロード
再生リスト作成
再生リストへのコラボレーターの追加
既存の再生リストへの新しい動画の追加
②中級者向け機能。(電話番号認証)
②中級者向け機能。(電話番号認証)
15分を越える動画
カスタムサムネイル
ライブ配信
標準、中級、上級って、この言葉の表現は、どうなんだろうね😅
(なべっち)
何か意味があるんでしょうね🤔
(酒井)
だけど、この中級者向け機能って、
僕はお客さん達に、チャンネルを作ったら当日にやってもらってる事なんですけど、
『電話番号認証』ですよ😅
これをやらないと、何が出来ないかと言うと‼️
1番のポイントは【カスタムサムネイル】です‼️
(なべっち)
サムネイル画像ですね😉
(酒井)
サムネイル画像を、自分で作ってアップロードができないのです‼️😱
YouTubeが勝手に動画内から3つ画像を表示してくるやつを選ぶだけになっちゃうのです😑
サムネイルって大事だから、このカスタムサムネイルが、使えるようにするためには、
電話番号認証が必要なのです🤗
あとは、僕のチャンネルではあまり無いけど、
15分を越える動画をアップロード出来るようになるって事ぐらいです。
だけど、カスタムサムネイルは作れるようにした方がいいので、
これはチャンネルを作ったら直ぐにやって頂いた方が良いですね😌
だかしかし‼️
ここで1つ注意点があります‼️
これをやっちゃうと困っちゃうよ‼️
っていうポイントがあって、
要は、ただの電話番号の確認で、
電話番号を入力して確認したらいいだけなのですが、
僕の仕事上、皆さんお会社のチャンネルなので、
『会社の代表の番号を入れたら良いですか❓️🤔』
って仰るんですけど、
最近は6桁の番号が送られてきて入力をする、
っていうのがメインなので、
そうすると現場に居ない代表に送られちゃって、
必要な所にメールは来なくて、
かなり不自由があるので、
僕のお客さんの所だと、
大きな会社さんなら社用のスマホを皆さん持っているので、
そのYouTubeチームの責任者さんの社用スマホの番号をオススメしています😌
あと会社の固定電話にしちゃうのも厄介なのでご注意下さいね😅
③上級者向け機能。(身分証明書認証)
それから最近出来た③の、
上級者向け機能ですが、
僕のチャンネルも、なべっちのチャンネルも、
僕の他のチャンネルも『有効』になっていたんですけど、
なので元々やってる方は、
皆さん『有効』になっていると思いますが。
なのでこれは、これから作る新しいチャンネルに向けてだと思うんだけど、
この上級者向け機能が何かという所ですが、
僕はこの機能が『有効』になっちゃってるから、
ちょっと分からないけど😅
要は『有効な身分証明書』を提出して下さい、
っていうお話しだと思うんだけど🤔
(なべっち)
なかなか厳しくなってますね😲
(酒井)
でも身分証明書の認証は簡単そうでしたよ👍️
免許証とか写真付きの身分証明書で良いんじゃないかな🤔
そして、この上級者向け機能の身分証明書の認証をしたら何が出来るようになるのか⁉️
*1日のライブ配信作成数の上限引き上げ。
*1日のアップロード数の上限引き上げ。
*1日のショート動画作成の上限引き上げ。
*ライブ配信の埋め込み。
*動画の説明内の外部リンク。
*Content IDの申し立てに対する再審査請求。
*収益化の申し込み資格。
という感じなのですが、
動画の説明内の、外部リンク!
この【動画の説明内の外部リンク】が重要‼️
例えば、動画の説明文に自社のホームページとかのリンクを貼って、
これがリンクとして、飛ぶ事が出来ないと困りますよね😅
なので、
これをやっていないと飛ばないって事です💦
(なべっち)
ビジネスでYouTubeをやる以上は必須ですね‼️😲
(酒井)
後のアップロード数の上限引き上げとか、
そんなにいっぱいアップロードする人居ないような気もするし😅
収益化の申し込み資格も大事だけど、
収益化の申し込みはもっと別の手順もいっぱいありますし、
まあ、ここで1番大事なのは
【動画の説明内の外部リンク】
ですね👍️
やっぱり外部リンクはさせたいじゃない
🤔ホームページに飛んで欲しいですし、
なのでこれも、チャンネルを作成したら直ぐに、
身分証明書の認証までやっておいた方が良いと思います‼️
(なべっち)
はいっ‼️質問です‼️🙋
会社でYouTubeの場合は、
誰の身分証明書にしたらいいでしょうか⁉️
(酒井)
電話番号と同じく、担当者とかチームの責任者で良いんじゃないかな😌
わざわざ社長ってね~😅
まあ会社の規模にもよりますけど💦
身元がどうのって事じゃなくて、
ちゃんとしてるかどうかって所だと思うんですよね😅
(なべっち)
段階的にした理由は、そういう事なんですかね~🤔
(酒井)
最近はあんまり聞かないけど、
悪い事をする人もいっぱい居ますからね😥
段階的にしたのは良い事だと思いますけど、アドセンスが停止される事とかもあったりしてたから、
それに比べれば緩いかな❓️
って思うけどね😅
でも、どんどんYouTubeも変わっていますね😉👍
(なべっち)
より正しい情報をお伝え出来るって事ですよね⁉️😁
(酒井)
なにそのドヤ顔🤣まあそうだね👍
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ