企業公式YouTubeチャンネル、必要ある?効果的?

ポイント

🔎『あなたはYouTubeで企業公式アカウントが投稿している動画をどれくらいの頻度で見ますか❓️』

🔎『企業公式アカウントのYouTube動画を見る場合、視聴したいと思うコンテンツを教えてください』

🔎【自己紹介が大事‼️】

🔎『あなたが、ためになると感じるビジネス系YouTube動画があった時に起こすアクションを教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業の公式YouTubeチャンネルは必要なのか⁉️🙄

(酒井)
『ビジネス系YouTube動画の視聴における実態調査』というアンケート調査の結果がありまして😉

『あなたはYouTubeで企業公式アカウントが投稿している動画をどれくらいの頻度で見ますか❓️』
という質問では、

17,1% かなり見る。
33,3% やや見る。
35,1% あまり見ない。
11,7% 全く見ない。
2,7% わからない。

『かなり見る』『やや見る』を合わせると、50%以上は公式チャンネルの動画を見ると答えています😌

少し前までは『企業の公式チャンネルまでは要らないんじゃない❓️🤔』
『あっても、そんなに見られないだろうし、必要とされてないよね❓️🤔』
なんて言っていた企業さんが多かったんですが、

この調査結果を見ると、半数以上が『見る』と答えているので、
どんどん公式チャンネルも見られるようになってきているのかな🤔と思っています☺️

(なべっち)
企業の公式チャンネルが増えてきたというのもあるんですかね❓️🤔

(酒井)
そうだね😌少し前に比べたら増えてはきているけど、
『どこの会社もYouTubeをやってるよね』とまでは、まだ増えてないよね😓

(なべっち)
少しずつ増えてるって感じですね😌

(酒井)
ホームページが登場した時も、最初はそうだったよね😌
大きい企業からやり始めてるって感じですね😌

次に『企業公式アカウントのYouTube動画を見る場合、視聴したいと思うコンテンツを教えてください』では、

49,5% 事業内容の説明動画。
47,7% 市場動向に関する情報動画。
46,8% 経営者視点での考え方が分かる動画。

などなどありますが、事業内容が1番多いですね🤔

まあ、そりゃそうだよね😅
例えば僕の場合なら、僕がどんな人なのか説明するのは、事業内容を説明するのと一緒じゃん❓️🤔
それが無いのに、YouTubeの使い方とか喋ったって『そもそもお前誰だよ❓️😅』って感じじゃない⁉️

(なべっち)
ですね😅何者なのか分からないと、ちょっと素直に聞けないかもしれませんね💦

(酒井)
信用出来るかどうか分かってからじゃないとね😅
要はYouTubeでだって、まずは【自己紹介が大事‼️】ってことなんだと思うよ👍️
それから『あなたが扱っている物を教えてください』じゃないかな🤔

だってYouTubeの動画って言ったって、会社のことを知ってもらおうとか、
商品を知ってもらって、買ってもらう為にやる訳でしょ⁉️
ビジネスなんだから、それ以上もそれ以下も無くない⁉️
例えば、初めて営業に行った先で自己紹介も無しに商品の説明する❓️😅そういうことだと思うよ😌

2番目の『市場動向に関する情報動画』でも、信用出来る人からは聞きたいけれど、
よく分からない知らない人からは聞きたくないじゃん❓️😅

(なべっち)
『お前誰だよ⁉️』パート2ですね😅💦

(酒井)
3番目の『経営者視点での考え方が分かる動画』というのも、
経営者として魅力があるから、その人の考え方が知りたいし、見たい訳ですもんね🤔

なので、まずは『事業内容(自己紹介)』だよね😌

次に『あなたが、ビジネス系YouTube動画を見ている理由を教えてください』では、

66,7% ビジネススキルを磨きたいから。
52,3% 手っ取り早け情報を得られるから。

などなどありますが、
この辺りもコンテンツとしては魅力があるのかな🤔って感じです😌

続きまして『あなたが、ためになると感じるビジネス系YouTube動画があった時に起こすアクションを教えてください』では、

36,9% 重要な部分をPCやスマホ・ノート等にメモ・リスト化しておく。
35,1% その企業・人物について調べる。

などなどですが、そもそも企業でYouTubeをやる理由が、さっきも言いましたが、
会社のことを知ってもらおうとか、商品を知ってもらって、買ってもらう為にやる訳でしょ🤔
なので認知を広げて、興味を持ってくれたら、より認識を深める為に調べてくれる訳ですから、
調べてほしかったら、やっといた方が良いですよね😌

(なべっち)
何か買うにしても、結局は皆さん調べますからね🙄

(酒井)
例えば、この動画を見て『何かこの人ペラペラ喋ってるけど、でもちょっと興味があるぞ』って思った人は、
酒井大輔を検索する訳です😌そうすると色々と僕に関しての情報が出てくるじゃない❓️🤔
そこで『やっぱりダメだ違うわ』って思うのか『意外と信用出来る人かも😲』って思うかは、その人次第だけど、
その準備をしておくことも大事だと思います😌

次に『あなたはYouTube等で社内広報動画を配信して欲しいと思いますか❓️』では、

16,2% 非常にそう思う。
36,9% ややそう思う。
27,0% あまりそう思わない。
13,5% 全くそう思わない。
6,3% わからない。

『あなたがYouTube等で社内広報動画を配信して欲しいと思う理由を教えてください』では、

62,7% YouTubeであれば、いつも使っており慣れているから。
61,0% 場所・時間を選ばないから。
59,3% 隙間時間で見れるから。
52,5% 社内の動きがわかるから。

だそうで~す🤗

(なべっち)
ですよね~😅って感じですね👍

(酒井)
でも、こういう所に気を付けないと、情報を見てくれませんよ🤗ってことだよね👍️

いつも使ってる所以外に情報を出されても、めんどくさいから見ないよね😅

ということで、今回のデーターは『ビジネス系YouTube動画の視聴における実態調査』
ビジネス系YouTubeが好きな会社員111名なので、あくまでも好きな人はなので、
逆にビジネス系YouTubeが好きな人は、公式チャンネルも見てるんですね👍️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は、企業公式チャンネルを作っておかないとね~ってことなので、
まさしく③だけど、マーケティング以前の話しかな😅

(なべっち)
喋り方とかですかね~❓️🤔

(酒井)
さっきの社内広報も含めて、伝え方はプレゼンテーションだね😌

まあ、結局この4つのバランスです‼️

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