企業YouTube、最初の動画は何が効果的?
ポイント
🔎売れるYouTubeで大切な事は【自己紹介】
🔎Googleさんが言っている【3H戦略】
🔎HELPコンテンツから。
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業YouTube、最初に作る動画は何⁉️🙄
(酒井)
まず、売れるYouTubeで大切な事は【自己紹介】です‼️
僕は動画1つ1つで自己紹介はしていませんが、チャンネルには自己紹介の動画が置いてあります👍
例えば、何処かの商品を見て『契約したい』と思ったら、会社概要とか色々と見るじゃないですか😌
そこが無いと、何だか怖いし契約には繋がりませんよね❓️🤔
そもそもYouTubeのチャンネルの創りが、そうなっています😌
チャンネルトップの1番上の動画に、
チャンネル登録していないユーザー向けのチャンネル紹介(自己紹介)動画を設定して下さいと、
YouTubeさんが言っているのです‼️
それくらい自己紹介が大切なのですが、只これは一般論です😅
僕は少し違っていて、もちろん売れる為に自己紹介動画は必要ですが、
『最初では無い』と僕は言っています😅
それは何故かと言うと、チャンネルを作って直ぐに商品が売れる訳じゃないですから、
売れる様になるには(拡散し始めるまで)、やっぱりある程度の時間が必要ですから😌
それに最初から自己紹介は、カメラの前で喋るには少しハードルが高いと思うんです🤔
なので僕は、Googleさんが言っている【3H戦略】が大切ですよ😌と言っていて、
動画をHEROコンテンツ、HUBコンテンツ、HELPコンテンツの3つに分けて出しましょうと言っていますが、
超運用目線で考えたら、ハードルが高い自己紹介動画を、最初に作るよりも、
その前に、やっぱり練習が必要だと思うので、1番話しやすいHELPコンテンツから動画にする事を、
現場ではオススメしています😉
なべっちのコンサルした時も、そうだったよね❓️🤔
(なべっち)
そうですね🤔必然的にそうなりましたね👍️
(酒井)
1番最初に何を撮影しますか❓️という時に『何が1番喋りやすい❓️』から始まったよね😌
(なべっち)
そうでしたね😌
(酒井)
だって、カメラに向かって喋るのって、皆さん慣れていないじゃない❓️😅
そんな初めての事をやるって時に、最初から大変なコンテンツを作ろうとすると、
出来に納得なんて出来るはずもなく、最初の1本目なのに何ヵ月もかかってしまうんですよ💦
(なべっち)
まあまあ気合いが要りますね💦
(酒井)
なので、まずは喋りやすい事から動画にした方が良いです😌👍
ネタを考えるのも大変だし、チャンネルの紹介動画じゃないけど、
『練習がてら1分間で自己紹介しましょう』みたいな感じの動画は撮ったりはします😌
という感じで、結果に結び付くかは、ちょっと置いといて、
HELPコンテンツから撮り始める事をオススメしています😌
この動画もHELPコンテンツですよ🤗お悩みを解決するのがHELPコンテンツですからね👍
疑問に思っておる事を動画にするのがHELPコンテンツなので、
そこから撮っていき、まずはカメラの前で話す事に慣れて頂くのが大切だと思っています😌
(なべっち)
普段話し慣れてる事の方が喋りやすいですもんね😉👍
(酒井)
そうそう👍営業さんが1時間お客様の所で話す事を、コンテンツに分けると、
10個ぐらいになるので、それを1つ1つ動画にしていくのが、HELPコンテンツの作成の仕方😉👍
僕のチャンネルだと、チャンネル紹介動画がHEROコンテンツの部類に一応なりますが、
あとはHUBコンテンツといって、チャンネル紹介動画で興味を持った方で、
もう少し詳しく知りたい方用に、もっとちゃんとした自己紹介の動画を、
僕の場合は『YouTube運用、企業のメリット6分で全て解説』をHUBコンテンツとして置いてあります😌
(なべっち)
概要を説明みたいな感じですか❓️🤔
(酒井)
そうですね👍️その辺りの使い分けをして頂くと良いんですけど、
仕事に繋がるかというと、結局HELPコンテンツを見て、興味を持ってくれた人も、
『じゃあこの酒井さんってどんな人なの❓️🤔』という疑問に答える動画も置いていないと、
そこで離脱してしまうのです😥
僕の、こういったHELPコンテンツの動画で興味を持ってくれた方が、
チャンネルに移動して、1分のチャンネル紹介動画を見て、
『じゃあこの酒井さんはどんな事をしてるの❓️🤔』って、次の6分の解説の動画で、
『なるほど、こういう事を教えてくれる人なんだね😉』と、より深く分かって、
チャンネル内をグルグルと回ってくれるし、それが結果的に仕事に繋がっていくのです😉👍
僕は、YouTube運用には4つ要素が大切だと僕は言っているのですが😌
そういった所も含めて、マーケティング(ファン作り)です😌
効果を出す為には自己紹介が大切ですが、ウェブのアルゴリズムも考えながらも、
ファン作りをする為に、やっぱり自己紹介が無いと、どんな会社なのか分からない所と、
付き合ってくれる会社なんて、ましてや契約してくれる会社なんて無いでしょ⁉️
(なべっち)
ファン作りが出来る様に、YouTube上でシステムが出来ているってイメージですかね~🤔
(酒井)
う~ん🤔YouTubeというプラットホーム自体が、良いチャンネルや良い動画は、
拡散されやすいプラットホームになっています😌👍
しかもマッチングしてくれるんです😲適当にばら撒いて拡散してる訳じゃなくて、
興味がある人にだけ拡散してくれるので、そこでしっかりと自分達の自己紹介があると、
より効果は出やすいという訳です‼️😉👍
(なべっち)
なるほど👍しっかりと活用すれば、ファン作りも出来るんですね😁✨
(酒井)
だって実際に、なべっちの所の商品は売れてるんでしょ⁉️😆
(なべっち)
はい‼️✨😁✨
(酒井)
採用でも集客でも、僕のお客様は結果が出ているので、ちゃんと使えば絶対に結果が出ると思う😌
だけど、結果が出なければ損になってしまうので、使い方や運用を間違えない様に活用して頂ければと思います😌
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“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
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