企業YouTube動画、5つの要点とは⁉️
ポイント
🔎【エンタメじゃなく情報が大事】
🔎【①ニーズを把握する】
🔎【②独自情報が価値】
🔎【③誰からの情報か】
🔎【④伝え方次第】
🔎【⑤次の行動を提示】
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業YouTube動画5つの要点とは⁉️🙄
(酒井)
僕がYouTubeをやって、1番最初に気が付いた事です‼️
僕も皆さんと同じで、最初はYouTubeはエンタメだと思ってやっていました😌
でも上手くいかなくて、結果的に【エンタメじゃなく情報が大事】だったのです‼️
これが1番最初の気付きです😌
そこから気が付いた事を、5つにまとめてみました🤗
①ニーズを把握する。
②独自情報が価値。
③誰からの情報か。
④伝え方次第。
⑤次の行動を提示。
この5つが、動画を作る上でベースとして大切になってくると思いました😌
まずは【①ニーズを把握する】
当時やってたチャンネルも、今のこのチャンネルにも、
エンタメのニーズは無いので、
まあちょっとだけ、なべっちがエンタメ要素があるかもしれないけど💦
(なべっち)
えっ⁉️ありますか⁉️🙄
(酒井)
僕だけじゃ、見てる人は疲れるんだと思う👍️『なべっちに癒される』なんて言う人も居るんだから🤣
なべっちが居ることによって、ワンクッション作られてるんだと思うよ🤗
だけど『面白い』は求めていない‼️欲しいのは情報なんです‼️
じゃあ酒井から欲しい情報とは⁉️っていうニーズを、提供側が分かっていないとクリックもされないのです😓
よく最初の内に勘違いしてるのは、面白い事をやればバズって商品も売れる‼️
なんて思って試行錯誤する人多いですが😅そもそもニーズを把握出来てもいないよね💦
次に【②独自情報が価値】
誰から聞いてもいい情報は、わざわざ酒井から聞かないでしょ⁉️😅
(なべっち)
『そんなのあなたに教えてもらわなくても知ってるわ‼️』って、皆知ってるかもしれないですしね🤔
(酒井)
だいたいユーザーがYouTubeで調べたいことって、テレビでは言ってないようなことを、聞きたいし知りたい訳よ🤗
だから、テレビと同じ情報を言ってたら、YouTubeでは見てもらえないし、興味なくない⁉️😅
なので、YouTubeの使い方とか企業のYouTubeでも、酒井の独自の情報が知りたい訳でしょ❓️🤔
ユーザーは『そこに自分の知らない情報があるかも🙄』
『何かヒントになるかもしれない』って思って見てくれるんだと思うんだよね😌
テレビで行列のできる法律相談所ってあるじゃない❓️
弁護士さんが4人ぐらい並んで、同じ相談でも各々答えが違うし、
同じ法律の事を話していても、各々解釈が違うじゃん❓️🤔だから面白いんだよね👍️
それって、その弁護士さんが持っている独自情報だったり、独自の解釈だよね😉👍
そこがニーズだと思うんだけど、でもYouTubeでは他の人が同じテーマの話しをしてるから、
自分は動画にしちゃダメだ💦なんて思ってる人って案外多いんだけど、
例えば、アルゴリズムについて説明する動画でも『もう有名な人も喋ってるし酒井の話しは要らない』じゃなくて、
酒井なりの独自情報が知りたいがポイントなんです😌
そして【③誰からの情報か】
似たような話しなんだけど、例えば酒井が言ってた事を、なべっちが受け売りで喋っても、
『なべっちじゃなくて酒井から聞けばいい』じゃん❓️🤔
(なべっち)
話しが薄くなりますよね🤔
(酒井)
一時、本人が喋ってる物を切り抜いて『この人がこう言ってる』って紹介するような、
切り抜きなんてのも流行ったけど、それもどうかと思うけどね😅
やっぱり、独自情報を本人が喋るから価値があって、1番需要が高いですよね😌
だって絶対的に信憑性が違うよね😅
そして【④伝え方次第】
特に今は多様化の時代なので、昔だったら絶対テレビで見ないような人が出てたりするじゃない❓️🤔
口が悪い人も居れば女装の方も居るし、色々なスタンスの方がいらっいますよね😌
論破する人とかも居るけど、その人はその伝え方でテレビに出てる訳です😌
それも含めての情報発信で、各々の伝え方なんだよね🤔
例えば僕は普段でも、ほとんどスーツを着ませんから動画でもスーツじゃないんですが、
それも伝え方の1つで、マッチングの為でもあります😌
スーツを着た動画にすると、今よりはお堅いイメージになってしまうと思うんですよね🤔
お堅い感じの人は、その方が僕の印象は良いし、聞く気になってくれるかもしれないけど、
だけど、だいたい60歳以上とか、年齢層が少し上になってしまうと思うんですよね😌
僕としては、もう少し下の方を中心にと思っているので、その方達が受け入れやすい距離感の為でもあります🤗
なので服装も伝え方の一部なのです😉👍
最後に【⑤次の行動を提示】
これはちょっとテクニック的な感じでもあるんですけど、
見てくれた人に、1つだけ宿題というか、お願いをするのです‼️
例えば、この動画を良い動画だと思ってくれたとしたら、
『この動画の1つ前の動画で「ビジネスで成功する4つの要素」というお話しもしているので、
この動画と合わせて見て頂くと、よりプラスになると思います』なんて次の行動を1つだけお伝えするのです😉👍
『チャンネル登録をお願いします』でも良いですけどね😉👍
2個も3個も言ってしまうと、そのチャンネルでの次の行動には、なかなか行かないのです😓
1個だけなら『おっ⁉️それならちょっと見てみようかな❓️🤔』 って行動してくれやすいんですよね🤗
ちょっとしたテクニックでした🤗
(なべっち)
長年の経験からですね😁✨
(酒井)
僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
なのですが、この4つのバランスで、結果は変わってきます😌
この要素を外して、他の事をやろうとすると、やっぱりテクニック論になっちゃうし、
なぜ、それをやらないといけないのかが、府に落ちていないと応用も出来ないんです😱💦
全ては、この4つの要素がベースで進められれば、
点と点とが線になり、全てが繋がるんです😌
お客さんの事例を見ててもそう思うし、それが出来れば自分達で運用する事も出来るようになると思います🤗
今日はこの4つの要素と、5つの要点でした🤗
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