ポイント

🔎【YouTubeの仕組みは、ホームページに書いてある】

🔎【企業YouTube運用、最初の3ステップ】

🔎【企業YouTube運用、ステップ1】

🔎【企業YouTube運用、ステップ2】

さて、その訳は❓️🤔

企業のYouTube動画、見られない理由とは⁉️

(酒井)
YouTubeをやったことがある人は、だいたい分かると思うのですが、
とにかく動画を見てもらえないのです‼️😱💦

(なべっち)
思ってる以上に全然見てもらえません😭

(酒井)
それは何故かと言うと、特にYouTubeを始めた最初の頃に、
僕は「『最初の3ステップ』という物がありますよ」というお話しもしているのですが、
①発見してもらう段階②見たいと思ってもらう段階③再生してもらう段階の、
3つのステップがあるので、これを1つづつクリアしていかないと、なかなか伸びないですというお話しなのですが、

そもそも見てもらえない理由を、直接YouTubeさんに聞いてみましょう‼️
ということで、今回の動画を作ってみました🤗

(なべっち)
YouTubeさんのご意見聞いてみたいです‼️

YouTubeの仕組みは、ホームページに書いてある!

(酒井)
実は、YouTubeのホームページの『YouTubeのしくみとは』というページが、ちゃんとあります‼️

そこを見て頂くと、ちゃんと書いてあるのですよ😅
『毎分500時間以上のコンテンツがYouTubeにアップロードされています』
『動画の分類を手助けするものが無いと、必要な動画を見つけるのはほぼ不可能です』と書かれています🤔

では、この手助けをするしくみとは🤔

これもまたYouTubeオフィシャルブログに書いてありまして、
『YouTubeのおすすめシステムについて』というタイトルで副社長が話しているという記事なのですが、

『ホームページと「次の動画」パネルの2つの主要な場所で確認できます』だったり、
『シグナルと呼ばれる800億以上の情報から毎日学習しています』と書かれています😌

因みに、このホームページというのは、YouTubeのトップ画面のことね🤗

次にYouTubeヘルプの『検索パフォーマンスに関するよくある質問』という所には(参考までに)、

『YouTubeで成果を上げるために大切なことは、視聴者についてよく知ることです』 😅

だとすると・・・YouTubeを始めたばかりでは、「視聴者についてよく知ること」なんて言われても、
その視聴者がいないんだから分からないよね😅
なので、拡散してもらわない限りYouTubeでは動画と視聴者のマッチングは出来ません😱

企業YouTube運用、最初の3ステップ!

ということなので、それを踏まえて『最初の3ステップ』をクリアする必要があるのです‼️

①動画を発見してもらう‼️
(数の勝負、目に留まる確率を上げる)

②見たいと思ってもらう。
(サムネイル・タイトル・説明文)

③動画を再生
(再生されて初めて動画の中身が大切に)

企業YouTube運用、最初のステップ1

まずは【ステップ①】YouTubeさんに拡散してもらえるようになるまでの段階まで進めるには数です‼️

(なべっち)
単純な確率論ですか❓️🙄

(酒井)
いいえ😌YouTubeには毎分500時間以上の動画が投稿されているのですよ❓️

例えば、なべっちが1年ぶりに動画を投稿したとして、YouTubeさんからしたら、そんなのどうでもいいじゃない❓️
1年に1回しか来ない奴なんて知らね~よ😒って僕なら思う😩

僕達は2週間に1回のペースで動画を撮ってるんだけど、なべっちのことが可愛くなくても、
そんなペースで会っていれば、残念ながら色々なアドバイスもしてあげるよね😅

(なべっち )
そんな言い草ヒドイ😭💔けどありがとう😘

(酒井)
では、2週間に1回会う人と1年に1回会う人では、どちらが可愛く思える❓️

なので、まずはYouTubeさんに、僕という人間(チャンネル)を理解してもらわないといけないわけです‼️

それを1年に1回の人を理解しろと言うのは難しいですよね❓️😅

(なべっち)
無理ですね😅そんなのどれだけのチャンネルがあるんですか😱💦想像もできない💦

(酒井)
だよね😅それで「拡散してください」というのは無理でしょ😥

(なべっち)
都合のいい話しですね😅

(酒井)
結局YouTubeさんは、見てるユーザーにとって、より有益な動画をマッチングさせて、
YouTubeをより良くするための努力を積み重ねているわけですから、
そのためには相手を知らないといけないですよね🤔ユーザーにオススメするためにね😌

だってオススメして大丈夫な人(チャンネル/動画)か分からなければ、オススメしないじゃない❓️
「オススメして大丈夫な人ですよ」ということを知ってもらうためには、
やっぱり最低限の動画の本数は必要だと思いませんか❓️🤔

だから①の数の勝負というのは、どういう人(チャンネル)ですよ🤗
というのを知ってもらうためだと考えて頂くのが1番分かりやすくて良いかと思います😌

企業YouTube運用、最初のステップ2

拡散されるようになったら、次に押してもらわない限り動画は再生されないわけですよね😌
なので、押してもらうための努力が大切なので、サムネイル画像やタイトルだったり説明文が重要になってくるのです😉
そして押してもらって初めて動画が再生されるので、ここで漸く視聴回数が1になるのです😌

(なべっち)
そうですね~ここまできて漸くですね😅

(酒井)
ステップ①②が整っていないのに、視聴回数1は付きません‼️

なので視聴回数が少ないのなら、ステップ①か②、もしくは両方が足りていないということじゃないかな🤔

(なべっち)
こう考えると、1回の再生でも嬉しいものですね😌

(酒井)
本当だよ‼️何で僕の動画にたどり着いてくれて再生してくれたの⁉️って聞いてみたいよ🤭

ということで、見てもらえないのには理由があって、
ちゃんと、こういうステップをクリアされていないと、なかなかオススメや関連動画に表示してもらえないので数字が伸びないのです😌

チャンネルのアナリティクスで、視聴回数のグラフを見てみると、
YouTubeの構造上、ステップ①から②に変わる時には、なんとなくアルゴリズムで分かるんですが、

ある時、急にグラフの山が大きくなるんですよ👍そこの前と後ろでは形が全然違うでしょ❓️🤔
こういう動きをする時が多々あるので、そんなタイミングを上手く見ながら運用して頂くと良いと思います😌

(なべっち)
基本こうなるんですか❓️

(酒井)
例えば、最初から狙ってバズる動画とか出せる人は、いきなりグラフが上がりますけど、
ただね😅なかなか皆さん動画のプロではありませんから、プロじゃない人が一生懸命YouTubeを運用すると、こういう形になりやすいですね😌

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回はYouTubeさんが言っていることなので、②のお話しでしたが、
それを踏まえて行動するには③を考えていきましょうってことかな🤗

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