企業YouTube運用、失敗する原因は⁉️

ポイント

🔎成功させたいのであれば、この3ステップを踏むべきです‼️

🔎【何故この3ステップが大事なのか‼️】

🔎【YouTubeさんに選んでもらう為に】

🔎【YouTubeの目的の間違い‼️】

🔎【結果を出すために必要なこと】とは‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業YouTube運用で失敗する原因は⁉️🙄

(酒井)
僕は【YouTube運用には、最初の3ステップ】がある‼️というお話しを動画でもセミナーでもしているんですが、

僕が今まで15年間YouTubeの関わってきて、『YouTubeが上手く行かない』
『思ってる様にいかない』『原因が分からん😞辞めた』って会社さんは、
この3ステップをしていない事がほとんどだったので、今回はこのお話しにしてみました🤗

(なべっち)
超重要ですね‼️✨😲✨

(酒井)
そう‼️超重要‼️
だけど、知らなくて失敗したって、それが悪い事でもないんだけど😌
成功させたいのであれば、この3ステップを踏むべきです‼️

では、最初の3ステップとは🤔

①動画を発見してもらう
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる)
②『見たい』と思ってもらう
(サムネイル画像・タイトル・説明文)
③動画の再生
(ここは動画の中身が大切)

まずは①‼️そもそも動画を発見してもらはなければ、何にもなりませんからね😅
その為には、分かりやすい話し『数の勝負』です‼️確率論です😌

次に②、見つけてもらえても、『見たい』と思ってもらわなければ、再生してもらえませんから😅
その為には、サムネイルやタイトルや説明文を、パッと見て、分かりやすく書きましょう😌

そして③、①②を経て漸く再生されて、ここでやっと動画の中身が関係します👍

こうして言われてみれば、『そりゃそうだよね😅』と思ってもらえると思うのですが、

だけどね~🤔YouTubeを始めるとなると、皆さん③の動画の中身から始める人が多すぎるんですよ😓

(なべっち)
だいたい皆さん、この3ステップを逆走しますよね😅💦

(酒井)
セミナーでも、何かの懇親会だったりでも、
『酒井さん、どんな動画を作れば効果が出ますか❓️🤔』って質問をよく受けますが、
①②跳ばして、いきなり③だよね😅
そういった質問を貰った時には『①②のステップは終わっていますか⁉️』と聞いてみると、
『えっ⁉️①②ステップって何ですか⁉️😱💦』ってなる訳です😌
そこから、興味があるようだったら①②の話しをしてから③のお話しをします😌

では【何故この3ステップが大事なのか‼️】

YouTubeというのは、毎分500時間以上の動画が、投稿されているんです😱
分かる⁉️500時間の動画って・・・😅

(なべっち)
わかんないけど🤣とんでもない動画量ですね😅💦

(酒井)
俺も分かんない🤣(笑)

(なべっち)
このデーターは、1~2年前のデーターだから、今はもっとかもしれないですね💦

(酒井)
そうだね👍️YouTubeは拡散されるという特徴があるけれど、
どんどん動画が投稿される中で、どの動画をどれくらい拡散しようか🤔ってYouTubeさんも考える訳です🤔
同然YouTubeさんに選んでもらわなければ、拡散されないですよね😓

ということで【YouTubeさんに選んでもらう為に】この3ステップなのです‼️🤗

僕は、3ステップと同時に、YouTubeには3大流入経路という物があるから拡散されますよ👍というお話しもするのですが、

3大流入経路とは🤔

『オススメ(ブラウジング機能)』『検索』『関連動画』です🤗

僕のアナリティクスを見てみると、
2021年6月7日~2022年6月6日の1年間で、約1000万回YouTubeさんが拡散してくれました👍
その中で4,7%がクリックしてくれて、実際に再生された回数が45,7万回でした😌

というように、インプレッション数、クリック率、インプレッションからの視聴回数の順番で表示されています😌

これが、僕が言っている3ステップなのです‼️
①動画を発見してもらうは、拡散(インプレッション)、その為に動画の数が必要で、
②見たいと思ってもらうは、クリック率の話し、
③動画を再生は、もちろん視聴回数です🤗

ということで、勝手に僕が作り出した3ステップではなくて😅アナリティクスに基づいた話しなんだよ🤗
なので、ステップ①②重要なんです‼️

(なべっち)
そもそもYouTubeさんが、こういう風に言ってるってことなんですね😲

(酒井)
そう‼️僕は、だいたいYouTubeさんが言ってる事を紐解いて皆さんにお伝えしてるだけですからね😅(笑)

(なべっち)
ありがとうございます🙇

(酒井)
YouTubeさんが言ってる事って意外と難しいですからね😅
ということで【ステップ①②を、すっ飛ばして動画の事だけ考えてると失敗するぞっ‼️】ってこと🤗

もう1つ失敗パターンは、【YouTubeの目的の間違い‼️】

よく、目的は視聴回数❓️チャンネル登録数❓️YouTubeからの収益(アドセンス)❓️と質問をされますが、

企業でYouTubeをする場合は、あくまでもYouTubeはビジネスの中の1つです‼️

なので、目的は『ビジネスでの目的』でなければいけません‼️
売上を〇%上げる⬆️とか、採用で〇人入れる👍️とかね😉

ビジネスとしての目的にしないと、動画の主旨がズレたりして失敗するのです😱

(なべっち)
このパターンも多いですね~😓『どうやってお金を稼ぐの⁉️』って、僕もよく聞かれますよ💦

(酒井)
なべっちはどうやってお金稼いだの❓️😁

(なべっち)
えっ・・・商品が売れたから🥰

(酒井)
そうなんだよね😅ビジネスの手法ですから、YouTubeを使い商品を販売して稼ぐ‼️
普通の事でしょ❓️🤔なのにYouTubeってなると、別の方向に考えてしまうんですよね😅

(なべっち)
やっぱりユーチューバーさんのアドセンス(YouTubeからの収益)のイメージが強いですからね😅

(酒井)
人気ユーチューバーにでもならない限り、アドセンスなんか雀の涙ですよ⁉️🤣

ということで【結果を出すために必要なこと】とは‼️

⭐距離感(非言語)
雰囲気など非言語の部分も情報に含まれます
⭐基本1日1アップ
動画の数が必要なので、できれば1日1アップ👍
⭐成功の方程式(結果=質✕量)

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

この4つをバランス良く、3ステップをちゃんとクリアして運用頂くと、成功すると思います‼️

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など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

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