企業YouTube運用、戦略の基本とは⁉️
ポイント
🔎YouTubeで1番基礎的な戦略は【3H戦略‼️】です👍
🔎バズったからといって商品が売れるかどうかは別の話し
🔎HELPコンテンツが1番重要
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業YouTube運用の戦略の基本とは⁉️🙄
(酒井)
戦略といえば‼️YouTubeで1番基礎的な戦略は【3H戦略‼️】です👍
これは、動画のコンテンツを、
HEROコンテンツ・HUBコンテンツ・HELPコンテンツの3つに分けて考えましょう🤗
っていうものです😌
分かりやすいのはHEROコンテンツなのですが、
これは所謂バズる動画の事です😌
次に分かりやすいのは、HEROコンテンツです😉
YouTubeは動画の検索サイトですから、
検索サイトというのは、あくまでも困った(調べたい)時に検索するので、
なんでもない時に検索はしないということが前提にある訳です😌
例えば鯵の捌き方が知りたい時に『鯵 捌き方 簡単』とかって検索したら、
捌き方の動画がポンポンポーンと出てくるじゃない😁👍
それを見て鯵を捌くでしょ❓️助かるよね~😁✌️
僕の動画の場合だったら『YouTubeって炎上対策になる❓️』『SEOは今でも大切❓️』とか、
よくある質問の答えになる動画がHELPコンテンツというものになります☺️
そのHEROコンテンツとHELPコンテンツを繋ぐものが、HUBコンテンツと言いますが、
HUBコンテンツは後程また説明します😌
各々の特徴としては、視聴者数・エンタメ要素・商品関連性とあって、
実は、バズる動画のようなHEROコンテンツは、商品関連性は少ないんです😓
バズれば商品が売れる‼️って思われがちですが『すごーい』『おもしろい』で終わってしまって、仕事には繋がりにくいのです😑
それに比べてHELPコンテンツは、視聴者数は少ないけれど商品関連性は高く、仕事には繋がりやすい動画になります😌
こういった所を1回ちゃんと理解して整理をしましょう😌
(なべっち)
バズることを考えすぎても全然ダメなんですね😅
(酒井)
全然ダメってことはないんだけど、バズったからといって商品が売れるかどうかは別の話しってことなんだよね😅
バズらせられるなら全然バズらせてもらって構わないんだけど、
その前にやらなきゃいけない事は盛り沢山だよ😅
バズっただけで終わらせないように、バズった後が大事だからね💦
(なべっち)
ちゃんとHELPコンテンツがある前提で、ということですね😉👍
(酒井)
そう👍HELPコンテンツが1番重要なのでHELPコンテンツはしっかりと作りましょう😌
僕のチャンネルなんかでも、バズった動画もありますが、仕事とは関係のない動画だったので、全く意味が無いんだよね😅
なので、一応僕のチャンネルのHEROコンテンツは、1分でまとめた『チャンネル紹介』が、
HEROコンテンツに位置付けをしています😌
そしてHEROコンテンツとHELPコンテンツを繋ぐ、HUBコンテンツは、
例えばHEROコンテンツでバズって、興味を持った人が『より詳しく知りたい』とか、
HELPコンテンツで色々答えているのを見て『この人親切だな』とか思って、
『この会社はどんな会社なのかな❓️🤔』とか、
興味を持った人が、より深く知れる動画がHUBコンテンツなのです😌
僕のチャンネルの場合、1分のチャンネル紹介(HEROコンテンツ)で知ってもらって、
6分の『YouTube運用、企業のメリット6分で解説』って少し長めで説明する動画が、HUBコンテンツだということです🤗
ということで、3つのコンテンツの特性を知って頂いた上で、
どんな動画を作ればいいのかを考えていくのが、この3H戦略なのです‼️
(なべっち)
超重要ですね~✨😲✨
(酒井)
頭の中を整理する時に分かりやすいよね😌
よく最初の内って『あんな動画も、こんな動画もあった方がいいんじゃない❓️🤔』なんて、
空中でふわふわ、なんだかいまいち訳分からん話しをするのが、あるあるなんだけど😓
(なべっち)
色々と作ってみたくなっちゃいますもんね😅
(酒井)
思いつきでね😑そるが上手くいくときもあれば、上手くいかない時もあるよね😅
その上手く行かなかった時の『なぜ⁉️』が、土台が分かっていなければ、検証も出来ないのです🤗
『あの動画はHEROコンテンツを狙ってたから、バズっても商品が売れなかった』って3H戦略で考えると分かるのです🤗
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
今回は戦略の話しなので③ だってかな😌
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