企業YouTube運用、拡散する仕組みを解説!
ポイント
🔎【他のプラットホームよりも拡散されやすい仕組みになっている】
🔎実際にどれくらい拡散されているのか、アナリティクスを見てみましょう🤗
🔎【YouTube運用、最初の3ステップ】
🔎動画の数を上げる事が1番簡単です‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業YouTube運用、YouTubeが拡散する仕組みとは⁉️
(酒井)
まず、なぜYouTubeを使うのかを考えると、YouTubeの使用率が高いからという理由もありますが、
【他のプラットホームよりも拡散されやすい仕組みになっている】と僕は思っています😌
YouTubeには『3大流入経路』というものがあります🤗
まず、YouTubeを開いた時のトップ画面で表示される【オススメ】
次にYouTube内の【検索】
そして動画を見ていると、『次にこんな動画はいかがですか❓️』とスマホだったら下に、
パソコンだったら横に表示される【関連動画】。
これが僕の言う3大流入経路です‼️🤗
検索はどのプラットホームにもありますが、
トップ画面に『あなたこんな動画好きじゃない⁉️興味ありそうだからどう⁉️』って感じで表示してきたり、
動画を見てるにも関わらず、下や横に違うチャンネルの動画を出してくる訳ですよ😅
運用してる側は『動画を見てる最中に他の誘惑を表示しないでよ~😓』ってちょっと迷惑かもしれないけれど、
それと同時に、逆もされているということなんだよね👍️
別のチャンネルの動画を見てる人の所に、自分の動画が表示されている訳なので、
プラマイ0というか、寧プラスの方が大きいんじゃないかな❓️🤔
これがYouTubeが拡散される3大流入経路という仕組みで、あまり他のプラットホームには無い機能なんじゃないかな❓️🤔と思います😌
では、実際にどれくらい拡散されているのか、アナリティクスを見てみましょう🤗
僕のチャンネルの場合、2021年8月22日~2022年8月21日の365日間で、
インプレッション数(拡散された数)が1008,9万回‼️
スゴくない⁉️1年間で1008,9万回僕の動画のサムネが色々な人に表示されている‼️ってことなんだよ😲✨
(なべっち)
YouTubeさんがオススメしてくれてる証拠ですね~👏😁
(酒井)
しかもタダですからね🤭そして、この1008,9回の内訳は、
関連動画が53,3%と出ているので、1008,9万回の500万回以上は関連動画で表示されたということですね😉
その次にトップ画面でオススメした28,6%なので、ざっくり28万回オススメしてくれています😌
そして検索、僕は検索がめっちゃ少ないです😅2,8%‼️
まあ、あんまり検索されるようなタイトルを付けていないっていうのもあるけど😅💦
こうして1008,9万回オススメなどで表示してくれていますが、
動画を見ようと押してくれたクリック率は4,7%なので、まあ悪くはないかな🤗
ということで、実際に視聴されたインプレッションからの視聴回数は47,2万回で、
平均視聴時間が3分26秒で、インプレッションからの総再生時間は2,7万でした😌
という感じでYouTubeさんが色々な人に3大流入経路でオススメしてくれて、
僕なんか検索は2,8%なので、無いに等しいので😅
本当にYouTube独自の、このオススメや関連動画の機能が無かったら、
この数字は、ほぼ無い訳ですよ😅💦なのでYouTubeを使うと拡散されやすいですよ~🤗ってお話しです👍️
(なべっち)
しかも関連動画とオススメで動画自体かなり回ってる感じですね😉👍
(酒井)
ですね~勝手にグルグル回ってますね~👏😁だけどYouTubeを始めて、直ぐに拡散される訳ではないですからね⁉️
いきなりこの数字になる訳じゃないです‼️勿論準備が必要です‼️
YouTubeさんだって誰でもなんでも拡散してくれる訳ではありません😌
何でも拡散していたら変な動画とかもオススメされてきたりしちゃうじゃない😱
そうなるとYouTubeさん自体の評価も下がってしまいますので、
オススメしても大丈夫かな❓️🤔このチャンネルは変なチャンネルじゃないかな❓️🤔って、YouTubeさんも見極めているのです😌
その為のステップを、僕は【YouTube運用、最初の3ステップ】と呼んでいます😉
どうしてもYouTubeを始めるぞ‼️ってなると、皆ステップ①②をぶっ飛ばして、
③の動画の事ばっかり考えちゃうんです💦
『動画の中身どうしようかな~❓️🤔』なんて考えたって、
そもそもその動画を見付けて、見たいと思って再生ボタンを押してもらわなければ、
動画の中身までたどり着いてもらえません‼️最初はそんなんじゃ誰にも見てもらえませんよ‼️
(なべっち)
確かに、どんな動画にしようかな~❓️🤔って考えるのは楽しいですからね😅僕もそうでした😓
(酒井)
では、ステップ①動画を発見してもらう
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる)
さっき言ったように、YouTubeさんに拡散してもらえる段階に、まずは行かないといません‼️
僕の場合は、約1008万回拡散してくれていますが、何でこんなに拡散してくれているのかです‼️
YouTubeをやっている人なら分かると思いますが、なかなかこんなに拡散してくれないんです😓
色々な要素があるのですが、手っ取り早く拡散してもらえる土台まで登る為には、
動画の数を上げる事が1番簡単です‼️沢山(継続的に)動画を投稿していたら、拡散してくれるようになっていきます😉👍
沢山投稿することによって、YouTubeさんも判断材料が増える訳ですし、
継続的に投稿することによって、信用を作っていきます😌
だって、初めて会った人に『友達紹介してよ』って言われて紹介できますか⁉️😱
それと一緒‼️YouTubeさんだって、どんなチャンネルか分からないのに他のユーザーにオススメ出来ません😌
少々時間が必要ですが、これはプロセスで解決できる問題ですから、頑張りましょう‼️
次にステップ②見たいと思ってもらう‼️
(サムネイル・タイトル・説明)
拡散されるようになったはいいけど、ポチっと押してもらわなければ動画はスタートしないですから、
なので『クリック率を上げましょう』というのがステップ②です😌
サムネイル画像・タイトル・説明で、表示された時にパッと見て、どんな動画なのか分かりやすくすることが大切です🤗
そして、ここで漸くステップ③動画を再生
(ここでは動画の中身が大切)
ステップ①②を経て、拡散してもらってポチっと押してもらわないと、
動画を見てもらえない‼️という流れをしっかりと認識して頂くことが【成功の鍵🗝️】になると思います😌
(なべっち)
だいたいステップ③②①って逆走して考えがちですよね😅
(酒井)
まあ、このステップがある事に気が付いてて逆走してるなら良いんだけどさ🤔
そもそも動画が無ければ始まらないですから、ステップ③から考えるのは分からなくもないです😌
よく来る相談だと、皆さんまず動画を作るんだけど、何か分かんないけど、
自分の動画は見られる前提なんだよね😅
『YouTubeに上げたのに全然見られません‼️なぜですか⁉️』って😑
僕はステップ①②が無いからだよ😌って教えてあげるので、分かってもらえるけど、
これを知らない人は『全然見られないからYouTubeなんて意味ない😠』って、
数本投稿しただけで辞めちゃう人の方が多いんじゃないかな🤔
(なべっち)
もったいないです😓
(酒井)
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
今回も③のマーケティングのお話しと②アルゴリズムのお話しでした🤗
この4つのバランスを考えて運用しましょう😌
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/