企業YouTube運用、3大メリットとは⁉️
ポイント
🔎①テキストや画像と比べて【情報量が多い】。
🔎②【拡散されやすい】プラットホーム(YouTube)
🔎③【ライバルが少ない】
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業YouTube運用3大メリットとは⁉️🙄
(酒井)
結果を出している所の要素を考えると、この3つに絞られるな~と思って整理してみました、
それが僕が考える3つのメリット‼️
①テキストや画像と比べて【情報量が多い】。
②【拡散されやすい】プラットホーム(YouTube)
③【ライバルが少ない】
まずは①テキストや画像と比べて【情報量が多い】。
やっぱり文字画像よりも動画の方が情報量が多いですよね😌
人は情報量の多い方に流れやすいですから🤗
リアルの世界では、元々新聞という媒体がありますが、
昭和にはテレビが登場し、人は新聞やラジオからテレビに流れて行きましたよね😌
この動きが、デジタルの世界でも当てはまると思います😌
ホームページなどWebもテキストと画像の情報だったじゃない⁉️
それが情報量の多い動画の方に流れて行くのではないか🤔
というのが1つのポイントです😉
ECサイトでもテキストと画像だし、なべっちもAmazonで売ってた時もあったけど、
なかなか売れなかったよね❓️🤔
それっていうのは、2020年コロナが流行る前までは、商品を文字と画像で売れていたけれど、
人が物を買ったり何かを決める要素は、意外と接客や説明だとか、
どんな会社なのかとか信用の要素も含めて判断しているのです😌
僕だってAmazonでお買い物をする時があるけど、『ここで買って大丈夫かな🤔』って、諦めること無いですか❓️🤔
(なべっち)
不安になることはありますね😅
(酒井)
だよね、顔が見えないと不安になるよね😅
(なべっち)
機械の向こうには人が居るんだけど、見えないし感じることはないので、
やっぱり機械的で冷たく感じることもありますね😌
(酒井)
ホームページでも顔写真が貼ってあることもありますけど、
動画だと、声も表情も雰囲気までも伝わって、
例えば『酒井は生意気そうだけど、嘘はつかなそうな奴だな🥸』って、僕がよく言われる事なんだけどね😅
『嘘はつかなそう』ということが伝われば、今まで以上に売れるかもしれないよね👍️
『嘘はつかなそう』という雰囲気などの情報が、情報量が多いという事になります😌
(なべっち)
そこまで伝わっちゃうんですよね~😁
(酒井)
なべっちの会社の商品も、YouTubeを始めて売上40倍になりましたけど、
あれも動画に出てるのはパパ(社長)だから、商品は勿論だけどパパの人柄が伝わってだと思うんだよね😌
人柄を伝えるって、普段から対面では大切な要素として考えてると思うんですけど、
Webでは難しいこともあって、抜けてしまいがちだよね🤔
【情報量が多い=人柄が伝わる】だと思います😌
次に②【拡散されやすい】プラットホーム(YouTube)
これもよく喋っていますけど、YouTubeには3大流入経路という物がありまして、
トップ画面のオススメ・検索・関連動画、この3つがあるから拡散されやすいのですけど😌
僕のアナリティクスを見てみると、2021年6月7日~2022年6月6日の1年間で、
977,9万回YouTubeさんが色々な人にオススメしてくれたという数字です😲
もちろん僕の事を知らない人でも、僕の事を知ってる人にも、
例えばなべっちは僕の動画は見ないと思うけど😅1回でも見た事がある人は、
暫くの間、トップ画面でのオススメや関連動画に、僕の動画が上がってこない⁉️😁
(なべっち)
見ないけど、めっちゃ出てきますよ‼️😱
(酒井)
僕は、それを『いちいち出てくる戦略』と名前を付けました🤣(笑)
ビジネスってタイミングじゃん⁉️今は酒井のことが必要なくても、
半年後は酒井が必要かもしれないじゃない⁉️でも、その半年後に必要になるかもなんて僕は勿論、皆さんも分からないよね😌
そんな時にオススメだとかで見かけたら『あっ‼️💡この人がいた‼️』ってあるよね👍️
その為にメルマガをやる人もいるけど、大変じゃん⁉️
だけどYouTubeは1回でも見た人には、なべっちみたいにYouTubeを開く度に、いちいち僕の動画が自動的に表示されるわけよ😅
(なべっち)
そう😒いちいち酒井さんが出てくる~🤣(笑)
でもメルマガ送らなくても勝手にやってくれてますからね👍️
(酒井)
MA(マーケティングオートメーションといって、今話題になっていますけど、
MAツールを使わなくてもYouTubeを使ってるだけで、このいちいち出てくる戦略で、まあまあ良いと思いますけどね😅
さっきの僕のアナリティクスのデーターは6月だったけど、
今度は2021年8月22日~2022年8月21日だと、
1,008万回拡散されて、関連動画が53,3%、ブラウジング機能(オススメ)が28,6%、検索2,8%なので、
約500万回は関連動画で僕の動画がいちいち出てきてる訳です😌
ということで、拡散されやすいプラットホームだとお分かり頂けたと思います🤗
そして③【ライバルが少ない】‼️
NTTドコモさんのモバイル社会研究所で、分かりやすく書いてくれていました、
YouTubeの認知率、YouTubeを知ってる人は96,5%、
利用率は約7割いるのに、投稿してる人は10代~20代でも1割程度しかいない‼️
ちなみに、60代の認知率95,9%で、70代でも90,7%、
使ってる人は60代で59,3%で、70代49,0%ですよ😲
本当に変わったなぁ~って思うけど、70代が使ってるプラットホームって、あんまり知らないですよね😅
だけど、これだけを見ても『他のSNSもそうなんじゃない❓️🤔』なんて思う人もいるかもしれないので、
他も見てみましょう😉
総務省が発表している『主なソーシャルメディア系サービスの利用率』なのですが、
LINE、Twitter、Instagram、Facebookなどなど、YouTubeもありますが、
そのデーターでは、YouTubeの全年齢で85,2%の利用率で、
このデーターの70代のYouTubeは33,3%、Instagram3,2%で、Facebook7,1%、Twitter4,3%なので、
70代に情報を届けたいと思ったら、YouTubeとLINEしか繋がらないということが分かりますね😓
(なべっち)
LINEは連絡ツールとしてどうしても使いますけど、情報をLINEで探したり見たりするかな❓️🤔
この、全年齢のYouTubeは8,52%というのが次の資料に繋がります👍️
同じく総務省のデーターで『メディアの利用率と情報行動(投稿)に関する調査』
YouTubeの利用率は85,2%
で、投稿してる人は0,8%なんですよね😓
(なべっち)
めっちゃ少なっ‼️
(酒井)
他のInstagram、Twitter、Facebookなどテキスト系の投稿率は、
Twitterの利用率は42,3%に対して投稿する人は13,9%。
Facebook31,9%の利用率で、投稿は9,7%。
Instagramの利用率は42,3%で、投稿するのは16,7%。
YouTube以外は、投稿してるのはだいたい3~4割なんだけど、
YouTubeは圧倒的に少ない‼️
(なべっち)
極端に少ないですね🤔
(酒井)
なのでビジネスで使ってる人にとってみたら、例えばInstagramで『美容院』で見てみると、
近所の美容院も皆やってるでしょ⁉️😓利用者にとっては選びやすいかもしれないけど、ライバルが多いよね💦
その点YouTubeの場合は、そもそも企業がやってない‼️
情報を出せば出すほど目に留まりやすいのです‼️
ちなみにNTTドコモの調査データーで、
男女別の年齢別の『YouTubeの投稿』は、
10代男性16,1%、20代男性11,4%で、10代20代の男性だけが1割を越えていて、
それ以外は全て1割以下‼️女性の場合ほとんど5%以下ですよ😱💦
YouTubeって意外と情報が溢れているように見えて、全然足りてないんです😓
ということなので、ライバルが少ないのです‼️
以上、ビジネスでYouTubeを活用するメリットは、
①情報量が多い
②拡散されやすい
③ライバルが少ない
この3つを頭に置いて活用して頂くと、仕事に繋がるんじゃないかと思っております😌
(なべっち)
これはYouTubeをやる価値はありますよね👏😲
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
この4つのバランスが大切です、拡散されやすいプラットホームって話しは②だけど、
結果に繋げるには③④で、
どんな戦略でファンを作って、どんなプレゼンテーションで伝えるのかが、結果に結び付くポイントじゃないかな🤔
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/