企業YouTube集客・採用の成功事例は⁉️
ポイント
🔎YouTubeを活用して、フローリングの滑り止めオイルがECサイトで売上40倍以上になったお会社の事例
🔎採用の事例です🤗
🔎なぜ離職率まで減ったのか😏✨
🔎初年度でマスコミの取材が15件以上来ました😳✨
🔎【トリプルメディア戦略】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業YouTube集客、採用の成功事例とは⁉️🙄
(酒井)
セミナーでもお客様でも『何か事例の話しは無いですか❓️🤔』と聞かれることもあるのですが、
1番よく話す事例は、YouTubeを活用して、フローリングの滑り止めオイルがECサイトで売上40倍以上になったお会社の事例なのですが🤭✨
これは、いつも隣に居る『なべっち』の会社のお話しです🤗
この商品は、無垢フローリングって滑るので、滑らなくするオイルなのですが、
植物性のオイルで、パッケージにはワンちゃんの写真が載っていて、
室内でワンちゃんと暮らしている方も多いですし、ワンちゃんが滑って怪我したり💦
お年寄りや小さなお子様が居るご家庭などなど、
という商品を販売して、YouTubeで商品の説明や使い方などの説明をしたら、売上が40倍になった‼️という事例なのです🤗
これを僕だけで話していても『本当かよ❓️🤔』なんて思うかもしれないけど😅
こうして売上が40倍になったご本人と出ていて、新聞にも取り上げられましたしね👍️
(なべっち)
嬉しいですね😁✨
(酒井)
次は、採用の事例です🤗
これは運送会社さんの事例で、コロナ禍前のお話しですが、
最近もドライバーは不足していますよね😓
YouTubeを始める前は、求人媒体に出していても、なかなか人が集まらなかったのですが、
YouTubeを始めたら、毎年20人の採用が出来るようになって、
求人媒体を全部やめて、年間1000万円以上の経費削減に繋がって、離職率も大幅減したのです😲👍✨
なぜ離職率まで減ったのか😏✨
YouTubeで動画を見て、どんな会社でどんな仕事をするのか、
社員さん達の雰囲気など分かって入社していますから、動画の中身と実際が違えば、
『思ってた感じと違う‼️騙された😡』ってなるけど、
運送会社って結構やんちゃなイメージの所が多いけど、ここの会社の動画は、
ほとんどが社長を弄り倒す動画がメインなんだよね😅(笑)
そして実際に動画のまんまだから、離職率が低下したんだよね👍️
なので、採用でもYouTubeを活用出来るのです😉👍
あと、仙台の旅館さんでは、2021年2月からYouTubeを始めて、
初年度でマスコミの取材が15件以上来ました😳✨
マスコミの方々も結構YouTubeで情報収集してるんですよね😌
この旅館さんは、それを狙った訳では無いんだけど、やっぱり情報発信をしていると、
どんな所なのか伝わるので、マスコミさんの取材にも繋がったという訳なのです🤗
僕は、結構この旅館さんの話をよくしていますが、今宿泊業も人材不足なのですが、
この旅館さんもYouTubeで採用が出来ていて、
新卒の採用にも繋がっていますが、中途採用にも繋がっているのです👍
僕のチャンネルの動画で、実際にYouTubeを見て入社された方と対談させて頂いて、
なぜYouTubeが採用に繋がるのか、ユーザー目線で聞ける動画になっていますので、結構参考になると思います😌
他にも、集客・採用・プレスリリースなど、なべっちのお父さんと売上が40倍になった経緯とか対談してたり、
沖縄のマンゴーオジーって、売上が3,5倍になった農家さんだったり😲
農家で3,5倍って凄くない⁉️🤣最近オジーは儲かっちゃって、フォロワーさんに会いに旅行ばっかり行ってますけど😁
(なべっち)
羨ましいですね~🤭
(酒井)
という感じで、お客様がOKしてて出せる物は、僕のチャンネルでお客様本人と対談した動画をアップしています🤗
是非参考にして頂ければと思います😌
1つポイントとしては、僕がお手伝いした訳じゃないけど、
トヨタ自動車さんのトヨタイムズってありますよね😌
企業で、YouTubeを1番使ってるのは、トヨタ自動車さんなんじゃないかな🤔って思うんだけど、
豊田章男さんも言っているのですが【トリプルメディア戦略】という話しがあって、
①ペイドメディア
②オウンドメディア
③アーンドメディア
この3つに分けて考えましょう‼️ということなんだけど、
YouTubeって、どれでも使えるんだよね👍
①としてCMも出せるし、③としてバスらせることも出来るんだけど、
やっぱりね~結果に繋がる運用方法って、②オウンドメディアなんだよね😌
『トヨタイムズは、トヨタ自動車のオウンドメディアとして活用しています』と、
豊田章男さんが動画内で、しっかりと発言されているのですが、
僕も、企業の情報発信を、オウンドメディアとして活用するお手伝いをして結果を出してきている訳なんだよね😌
なべっちの所も、広告も使ってないし、バスったわけでもない🤗
全然見られていないのに、売上だけが上がっているのは、ちゃんとオウンドメディアとして情報発信をしているから、
そこにニーズがあって、ビジネスに繋がっているということなのです😌
今回言いたかったことは、需要があるって事と、結果を出す為にはYouTubeをオウンドメディアとして活用することが、
僕自身は、成功事例が1番多いと思います🤗
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切なんだけど、その中でも③④がちゃんと出来ていないと、
やっぱり、結果には結び付きにくいので、しっかりと戦略を立てて運用して頂くと良いと思います😌
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/