新年度の予算計画、マーケティング関する実態調査とは?
ポイント
🔎『その中でも特に、予算をかけていきたいと思うチャネルについて教えてください』
🔎『その中でも特に予算を減らしたいと思うチャネルについて教えてください』
🔎『その中でも特に、どのようなコンテンツ制作に予算を増やす予定ですか』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
新年度の予算計画に関する実態調査とは⁉️🙄
(酒井)
前期と比べて12,9%が『増えた』で、51,3%が『据え置き』と回答していたり、
今後、増やしていきたいコンテンツの1位は58,3%で『コラム・記事・ブログコンテンツ』。
2位に33,3%で『動画コンテンツ』‼️という調査結果がありまして、詳しく見ていきたいと思います🤗
まずは『あなたの企業の「マーケティング関連部門(マーケティング部・販売促進部・等)」の今期予算は、先期予算と比べてどのような変化がありますか?』では、
12,9% 増えた。
17,9% 減った。
51,3% 据え置き。
17,9% 分からない/答えられない。
「増えた」より「減った」方が少し多いけど、半分以上は「据え置き」なのですね🤔
次に『その増減幅について教えてください』では、
2023年は、
33,3% 50万円以下。
33,3% 51万円~100万円。
33,3% 101万円~500万円。
2024年。
26,7% 50万円以下。
20,0% 51万円~100万円。
20,0% 101万円~500万円。
13,3% 501万円~1000万円。
2023年には無かった501万円~1000万円が13,3%もあるなんてスゴイですね😲✨
次に『その中でも特に、予算をかけていきたいと思うチャネルについて教えてください』では、
※「」内は2023年
60,0%「50,0%」 SNS(note・Facebook・Twitter・Instagram)。
33,3%「50,0%」 SEO。
33,3%「0,0%」 展示会・ウェビナー。
26,7%「16,7%」 PR・広報。
20,0%「33,3%」 有料提携サイト/アフィリエイトサイト。
13,3%「50,0%」 広告。
1番多いのはSNSでした🤔最近noteって流行っていますが、
noteをやるならSEOをやった方が良いのではないかな❓️🤔
(なべっち)
やること自体は一緒ですよね❓️😅
(酒井)
そう👍やることは一緒なんだけど、アメブロみたいにnoteからお金が入ってきたりするけれど、
noteをやったところで、ウェブ上での自社のコンテンツとしてのパワーは上がらないでしょう⁉️
(なべっち)
まあ、外部ですからね🤔
(酒井)
そうなのよ‼️外部のコンテンツを上げるよりも、まずは内部でしょうよ‼️💦
って僕は思うのだけど😓使い分けが出来るのが1番良いね👍️
僕は2日に1回ブログをアップしていますが、それをnoteに変えたら、
うちのコンテンツはそれ以上は上がらなくなるので、ホームページへの流入が少なくなってしまいます💦
(なべっち)
もしかしたら、noteが上に表示されるかもしれないけど🤔
(酒井)
でもそれでnoteからお金をもらったところで😩って感じじゃない❓️🤔
まあ、色々な考え方があるか😅
次に『その中でも特に予算を減らしたいと思うチャネルについて教えてください』では、
33,3% 展示会・ウェビナー。
33,3% 有料提携サイト/アフィリエイトサイト。
へぇ~😯展示会を減らしたいんだね😯
(なべっち)
ウェブセミナーの割合の方が多いのか🤔
(酒井)
もっとコンテンツをアップして、Webマーケティングをやった方が良いということかな😌
次に『あなたの企業の「コンテンツマーケティング・コンテンツ制作」に割く今期予算は、先期予算と比べてどのような変化がありますか』では、
10,4% 増えた。
13,7% 減った。
53,8% 据え置き。
22,2% 分からない/答えられない。
『その中でも特に、どのようなコンテンツ制作に予算を増やす予定ですか』では、
58,3% コラム・記事・ブログコンテンツ。
33,3% 動画コンテンツ。
16,7% ホワイトペーパーコンテンツ。
どの調査結果を見ても、だいたいこんな感じだよね😌
(なべっち)
当たり前になってきているんですかね🤔
(酒井)
いや、当たり前になっているなら、ここに出て来ないよ😥
これ等をやっていないから出て来てるわけよ😩💦
でもさ~『ブログ書きましょう』なんて、ずーっと何年も言われてることなのに、
今頃になって見直され始めたのかね~❓️🤔どうなのかね~❓️🤗
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
今回は③で、マーケティングのことをちゃんと考えてWebマーケティングをしましょうね👍️
というお話しだったんじゃないかな😌
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/