ポイント

🔎『10万人以上の登録者がいるチャンネル数』

🔎『100万人以上の登録者がいるチャンネル数』

🔎『自分は何位ぐらいなのか』

さて、その訳は❓️🤔

10万人以上の、登録者がいるチャンネル数!

(酒井)
今年のブランドキャストで発表されていたのですが、

日本で10万人以上の登録者がいるチャンネル数は、11,000チャンネル以上‼️

(2023年12月調べ)

さて、これが多いのか少ないのか⁉️
では昨年はどうだったのか🤔

2022年6月調べで、1年半前の10万人以上のチャンネルは7,700人‼️

ちなみに、これは前年比30%増なんですけど、
そこから1年半が経ち11.000以上なので、
3.300チャンネル以上とかなり増加していますね😲👏

100万人以上の、登録者がいるチャンネル数!

今年は言わなかったけれど、

去年は言っていた、100万人以上のチャンネル数は500以上

(2022年12月調べ)

どうでしょうか🤔
これは多いですか❓️
少ないですか❓️

(なべっち)
僕は少ないと思います🤔

(酒井)
でも100万人以上って相当スゴイよ⁉️
そんな相当スゴイ人が500人以上いるって思うと、
まあまあ多くない❓️🤔

(なべっち)
たしかに😌

(酒井)
100万人以上が500以上で、
10万人以上が11,000以上ということは、

10万人から100万人の間が、約10,000人しかいないということだよね🤔

なべっち大丈夫❓️
分かる❓️

(なべっち)
ダメ分かってないです😅

(酒井)
トップ(100万人以上のチャンネル)が500人~1000人だとして、
これはトップユーチューバーだよね👍️

その手前の10万人~100万人の間が
10,000人ぐらいしかいないんだよ😌

そんな10,000人ぐらいの人が、
YouTubeだけでご飯を食べている人で、
その10万人以上の登録者がいる
チャンネルの下が無数にあるのです‼️

(なべっち)
数え切れないぐらいありますよね😓

(酒井)
ざっくりだけど、YouTubeだけでご飯を食べていきたかったら
トップ10,000人に入らないといけないわけです😌

(なべっち)
そういうことになりますね🤔

(酒井)
という現状ですよ🤗
ってお話しかと思いますが☺️

『自分は何位ぐらいなのか』

そのトップ達の下がどうなっているのかが気になるよね😅

(なべっち)
身近な所ですね😌

(酒井)
俺は今何位❓️
どこに入っているの❓️🤔
って感じじゃない❓️

「インフルエンサーグローバルランキング」で調べることができる

のですが、

チャンネル登録者が1,740人の時、
僕のチャンネルを2023年1月に調べたら、
世界で468万位・・・ちょっと分かりにくいけど😅

世界の上位28.2%だそうです🤔

チャンネル登録者が1,700人ぐらいでも上位3割に入っているんですよ😲

(なべっち)
結構上ですね😯✨

(酒井)
国内だと上位30.8%なので、
チャンネル登録者が2,000人になったら、
上位3割に入ると考えていいんじゃないかな🤔

そう考えると、チャンネル登録者が10万人以上の
トップユーチューバー10,000人に入るのは、
なかなか難しいけれど😅

チャンネル登録者が2,000人でも
上位3割に入っていると思えば、
ちょっとは気が楽かもしれないね😌

YouTubeの、月間ユーザー数!

国内の18歳以上の月間ユーザー数は7,370万人

45歳~64歳では2,740万人で、同世代人口の79%に当たるそうです😯

YouTubeショートは、利用率1位!

なんと、ショート動画のプラットホームの中で1位だそうです😌

コネクティッドテレビでの、視聴時間も1位!

テレビを使ってYouTubeを見てる時間が、放送局別でも1位‼️

というようなお話しをブランドキャストでしていました😌

ブランドキャストのお話しは他の動画でしていますので、
是非ご確認ください😌

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、登録者が10万人とか100万人とかって、
一応③なのかな❓️🤔

(なべっち)
市場の話しですからね👍

(酒井)
そういうことも考えて運用していきましょうね👍️
ってお話しでした🤗


このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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