ポイント
🔎【酒井の予言が当たった⁉️】
🔎『今やるべきウェブ対策』
🔎【この出来事が意外と世の中に大どんでん返しが起こるのではないか🤔】
🔎【SEO、MEOの基準が動画が有る無しで変わる⁉️】
🔎【宿泊予約の取り方も変わる⁉️】
さて、その訳は❓️🤔
GoogleマップとYouTubeが連携⁉️
【酒井の予言が当たった⁉️】
(酒井)
これね~最近発見したんだけど🤭
YouTubeで動画を見てる時とか、その動画の説明欄を見ると、
位置情報が載っているんですが🤔
僕は、動画を投稿する時に位置情報も入力してはいますけど、
今までこんな風に表示はされていなかったと思うんですよね🤔
最近YouTubeの説明欄が変わったみたいなんだよね😌
僕の動画の説明欄だったら、
僕のホームページの情報も出てたりするし、スゴくない⁉️
動画を見てて、その場所が気になったら、Googleマップにそのまま飛べるんだよ⁉️😲
だいぶ前から、僕は
YouTubeとGoogleマップも、裏側では絶対に繋がってる
って話しはしてたじゃん⁉️🤔
(なべっち)
はい‼️それを聞いて、僕も位置情報を入れるようにしていました😁👏
(酒井)
だけどね、YouTubeに動画を投稿する時に、昔から位置情報を入力する場所があるけど、
結構下の方にあるんだよね😅
なので少し前までは、関係あると言ってもそこまでなのかな❓️
なんて思ってはいたけど🤔
位置情報の入力場所は、Googleマップがこれだけ皆が使うようになる前からで、
だんだん皆がGoogleマップを使い始めて、グィ~ンって伸びて来た時に、
『あっ‼️YouTubeの位置情報の入力が、絶対に後々意味のある事になる‼️』
と思って、ずっと入れてたんだよね😁
(なべっち)
僕も‼️僕も‼️🙋
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
(酒井)
僕がよく
『今やるべきウェブ対策』
のお話しするじゃない❓️
①SEO→ホームページ(ブログ)
②MEO→Googleビジネスプロフィール(マップ)
③VSEO→YouTube
この3つさえ、ちゃんとやっていれば大丈夫👍
ショート動画や他のSNSはプラスアルファです‼️って言ってるんですけど、
それはGoogleさんが世界シェアNo,1だから‼️
やっぱりGoogleさんと仲良くしましょうよ👍️
って話しよ🤗
しかもNo,2はYouTubeなんだよ‼️
YouTubeもGoogleさんのお会社ですから😏✨
そんなGoogleさんは、色々な事を連携したいじゃない❓️🤔
同じGoogle内で、わざわざマップと動画を別々で分けて運用する⁉️🤔
Googleさんは、常に情報をどうやって組み合わせたら、ユーザーにとってより良くなるのか🤔
って考えてる会社が、やらない訳がないよね⁉️😲✨
(なべっち)
Googleさんだもんね😌
(酒井)
Googleマップに関しては、Googleビジネスプロフィールをちゃんとやって、
Google検索された時に、上位3件だけがマップの情報も表示されるから、
この3件に入るのと売上が上がる👍️
とか、
クチコミも返信をしてエンゲージを高めましょう😊
って常に言っています😌
マップのローカルガイドも、うちの奥様にお願いして検証してもらっているのですが😅
なんと奥様レベル8まで登って行きました😳💦
『たぶん年内にはレベル9になっちゃうかもね😏✨』なんて言っちゃってますよ😲
(なべっち)
ヤバイっすね、ぶっちゃんスゴすぎ🤣(笑)
(酒井)
そう、ヤバイのあの方🤣
僕はYouTubeのコンサルで、YouTubeはやってるけれど、
『Googleマップ大事だよ‼️』
って言いながら、
僕がやってなかったら、ただ言ってるだけの奴じゃん⁉️
奥様の協力もありますが、何で僕が時間も割いて、ある意味お金も割いて、
こんなにGoogleマップのローカルガイドを育てているのかですよ‼️
それくらいGoogleマップに期待と力を入れていて、
それは
YouTubeとGoogleマップは絶対に相性が良い
はずだし、
当たり前だよね😅
同じ会社なんだから🤭
必ず相乗効果が出るはずだから、ずっと温め続けていた訳です😉
それが今回1つ形になった‼️元々繋がってたでしょうけど、漸く表に出てきたんです‼️
ということは【この出来事が意外と世の中に大どんでん返しが起こるのではないか🤔】ぐらいに思っています😏
SEO、MEOの基準が、動画が有る無しで変わる⁉️
SEOだって、皆上に表示されたくてブログとか頑張ってたじゃない❓️🤔
それが、ある時SEOの前に動画がドカーンと1番上に表示されるようになったじゃん⁉️😲
場所だったら1番上にマップが表示されるじゃない⁉️
ということは、自社がマップで表示されていれば、必然的にSEOで上位表示されてるみたいなもんよ⁉️
SEOより上にマップの情報が表示されるんだから😳✨
それがYouTubeと連携したら、マップの順位がYouTubeに動画が有るか無いかでも、全く変わりそうだと思いませんか⁉️😲
(なべっち)
きゃぁぁぁあああ‼️😱そうですね‼️
(酒井)
僕は、このチャンネルだけでも1000本以上の動画を投稿しているから、✕1000じゃない⁉️
例えば、僕の会社は残念ながらクチコミは1件も書かれてないから、全然表示されなかったかもしれないけど😅
連携したら、クチコミは無いけど動画が1000件あったら、
ギュイーンって上に上がらない⁉️
(なべっち)
ひょっとしたらあるかもしれないですね✨😲✨
(酒井)
それはまだ取らぬ狸だけど😅
『動画が大事ですよ‼️』
と言うより
『マップが大事です‼️』
って言った方が、
皆、身近に感じるよね⁉️
そのMEOにVSEOがどれだけ関連してくるかが、
コンテンツ数によって違ってくる事が、見えてくるんじゃないかと思います😌
位置情報が出てるやつを幾つか見ましたが、今はホテルがメインです🤗
他は、一部の店舗とか観光名所とかは出てる所もあるけど、
会社は、うちの会社も含めてまだ出てないです😌
(なべっち)
うちのも後で見てみよう🤭
宿泊予約の取り方も変わる⁉️
(酒井)
例えば、YouTubeでそのホテルの動画を見てて、その場所の位置情報が出てて、
それを押したらマップに飛ぶでしょ🤔
そうすると、パソコンだったら横に宿泊予約サイトの料金がズラーッと出てて、
直ぐに購入が出来るようになっている訳だから、全部が連携されるんですよ‼️
そうなると他の予約サイトを使う必要が無くなるよね❓️🤔
という感じで、また大きな流れが来るんじゃないかな⁉️🤔
って僕は思っているんですよ😏✨
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ