ポイント

  • 『下がった』と答えた人はゼロ‼️‼️‼️
  • 【なぜ仕事に繋がり生産性が上がるのか‼️】
  • 【コピーロボット⁉️】
  • 『だけど動画を作るのって大変じゃないの⁉️編集スキルとか必要じゃない⁉️』
  • 【動画の質】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTubeは『生産性向上』にも効果的⁉️🙄

静止画に比べて、動画の結果はどうですか?

(酒井)
『静止画に比べて動画の結果はどうですか❓️』っていう、
動画をやっている企業の人に聞いたアンケートの調査結果なのですが、

13.8%  非常に向上した。

46.1%  やや向上した。

合わせて59.9%で、約6割の人が向上したと答えています‼️

そして『下がった』と答えた人はゼロ‼️‼️‼️

なので、静止画から動画に変えるだけで、生産性が上がってることが分かるかなと思います☺️

(なべっち)
圧倒的に思えますね🤗

(酒井)
僕のお客さんの事例でも、よく出しますけど😅
運送会社が、毎年20人YouTubeで採用している会社とか、
建材商社が、ECで売上40倍になったり(なべっちの会社のことなんだけどね😉)。

あと宿泊施設では、年間15件以上のテレビや雑誌など、
取材で取り上げられたりだとか、
仕事の成果に繋がっていますよね❓️😌

なぜ仕事に繋がり生産性が上がるのか!

1つは、YouTubeには『3大流入経路』というものがありまして、

①オススメ

②検索

③関連動画

なのですが、しかも①③は属性に合わせて、
ちゃんと拡散してくれるし、
他のSNSだと検索しか無いけれど、

オススメや関連動画ってレコメンド機能が充実しているので成果に繋がりやすいのです‼️👏

この機能ってテキスト系で考えたら、
Googleのブログとかだと広告を使わないと拡散されないじゃない❓️
SEOをちゃんとやっても『検索』の話しじゃん❓️🤔

何かしないと、Googleさんが『これどうですか❓️興味あるんじゃない❓️』なんて
オススメしてくれないじゃん❓️🤔

なので、YouTubeのこの機能は広告を使っているような効果が見込めるというような意味合いもあるよね😉👍

(なべっち)
なるほど👀
たしかに‼️

(酒井)
今のは拡散の話しだったけど、
動画活用の話しだと、
僕は自分のお客さん達と対談動画を撮らせてもらって、
色々とお話しして頂いていて、

さっきなべっちの会社が売上40倍になったって言ったけど、
なべっちとも対談していて『どうして売上が40倍になった❓️』とか、
旅館さんでは『旅館で1年YouTubeをやったらどうだった❓️』
『採用に繋がった』というお話しとか、

ブライダルの会社さんだったり、
沖縄のマンゴー農家さんは、
マンゴーの売上が3,5倍になったとか、
言葉だけやテキストで説明しようとすると、めっちゃ大変じゃない⁉️

(なべっち)
大変だし、ちゃんと伝わるかどうかが、
ちょっと分からないですね😥💦

(酒井)
なべっちの事例だって『ポンコツだった奴が売上40倍になったんです』って、
僕が1人で喋っていたって伝えるの大変じゃん❓️
『建材商社が』って1から説明して、
だけど僕1人だと本当か分からないと思うし、疑うよね😅

直接喋らなくていいのも『生産性の向上』!

しかもこの話し100回以上、色々な所で話ししてるけど、
動画があったら喋らなくて済むじゃん⁉️僕のコピーロボットと、
なべっちのコピーロボットが、夜中だろうがいつでも時間関係なく、
気になった人が勝手に見てくれる訳だから、

僕が直接喋らなくていいのも『生産性の向上』だし🤔

より伝わりやすいので、僕の場合、
お客さんだったり問い合わせだったり、
例えは『動画をすることで生産性が上がるのですか❓️』と質問が来ると、

この動画をピッと送ります📩そうすれば電話だったり、
直接合って話す時間を作ってもらわなくてもいいし、
テキストにしてメールするのにも時間がかかるし、
読む側も時間かかるじゃない❓️🤔

なので1回動画を撮っておけば、何回でも使えるし、動画だから伝わりやすく、自分の手間もなく相手の時間も取らなくて済むので👍️
結構僕は活用しています🤗

『だけど動画を作るのって大変じゃないの⁉️編集スキルとか必要じゃない⁉️』
『機材とか、お金もかかるでしょ❓️』
なんて皆言うのですが、

僕はビデオカメラで撮っていますが『最初の内はスマホだけで良いよ👍️』って言っています😌


この動画だって、なべっちと座って喋ってるだけだから、
スマホで撮ったって、話してる情報は同じでしょ❓️

多少の画質の違いとかはあるかもしれないけど、伝われば良いわけだから😉👍

新しい機材を買って、慣れない物にお金と時間を使うよりも、
最初の内は、使い慣れているスマホで運用して、
動画を上手く活用して頂ければ、
生産性に繋がるんじゃないかな🤗

動画の質!

というお話しをすると『そんな動画で良いんです⁉️』って言うのですが、
やっぱりイメージ的に【動画の質】って、
画質だったり編集のことを思い浮かべると思うんですが😌

でもね、画質とか編集を上げたところで売上は上がらないですから‼️

それよりも、喋っている【情報の質】です‼️

企業動画戦略で、効果が出る動画の質とは?
企業動画戦略で、効果が出る動画の質とは?

説明のスキル(プレゼンスキル)を上げた方が売上に直結するので、

喋ってる本人の声で伝わることが、YouTube(動画)活用の生産性向上のポイントなんじゃないかな😉👍

(なべっち)
そこが皆さん知りたいですからね🤗

対談動画も、効果的!

(酒井)
あと、さっきの対談の話しだったら、
僕が1人で何を言ってても信じてもらえないけれど😱
一緒に映っていれば、利用者の声でそのまま伝わるし、
動画だと嘘ついてるのって、直ぐに分かるじゃない❓️

(なべっち)
ですね😅💦

(酒井)

雰囲気とか無理矢理付き合わされてる感じとか、そこが判断出来ることも大切なポイントじゃないかな😌

(なべっち)
たしかに空気感は伝わる😓

(酒井)
だからこそ、本当のことなら空気感も一緒にそのまま伝えた方が、より伝わるよね😌

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌

『この4つのバランスが大切ですよ』って、
いつも言っていますけど、
今回は③でした👍️

動画を作って、アルゴリズムをやることによって、
マーケティングで生産性の向上をするにはプレゼンテーションが必要です‼️って、
結局4つ全部🤣(笑)なのでバランス良く考えて頂ければと思います☺️

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2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
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3ヶ月目
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・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定

2ヶ月目
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・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策

3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
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