YouTubeで商品売る為の、大切な動画とは?

ポイント

🔎拡散だけでは販売には繋がりにくい‼️

🔎チャンネル紹介動画を作っていますか⁉️

🔎判断材料のポイントは、【自己紹介】

🔎自分達が分かってるから、相手も分かってるとおもっちゃいがち。

🔎ホームページに載ってる情報を動画化して、YouTubeに載せるのは当然の事。

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTubeで販売に繋がる大切な動画とは⁉️

(酒井)
YouTubeを運用して販売に繋げたい‼️だけど、どんな動画が必要なのか🤔

拡散目的には【数】が大切っていつも言っているけど、

だけど拡散だけでは販売には繋がりにくい‼️
というのが今回の動画です🤔

YouTubeってチャンネルTOPに固定で動画を置いておけますので、
チャンネルのカスタマイズのレイアウトで、
『チャンネル登録していないユーザー向けのチャンネル紹介動画』と、
『チャンネル登録してる人向けの紹介動画』って、2つ設定する事が出来るんです。
そもそも紹介動画を1番最初に持ってくると良いよ‼️ってYouTubeが言ってる訳です‼️

では皆さん、ちゃんとチャンネル紹介動画を作っていますか⁉️
例えば、なべっちの会社のチャンネルでは『グリップオイル売ってます』とか、
『こんなフローリングあります』なんてやっていても、
「この会社に注文して大丈夫なのか🤔」ってなりますよね😅
『そもそもこのチャンネルっていうか、あなた誰ですか❓️何ですか❓️』って感じじゃないですか⁉️😅
『動画なんてやってるけどちゃんと商売をしてるのか』みたいな感じは、
特にecとかだとありますよね😅

なので、例えばなべっちの会社「㈱伊勢通」さんだったら、
『本社は名古屋市中区にあります創業103年のフローリングの会社なので安心してecサイトでお買い求め下さい。』って動画があると、
「なるほど、そういう会社なら大丈夫そうだな👍」ということで、ポチっとしてくれる訳じゃない⁉️

僕が動画をアップするのも、結局は同じ事なんです😌
僕の場合はWebで何かを販売している訳では無いですが、動画を1000本近くアップしていて、
どうしてもYouTubeコンサルって胡散臭いとかヤバいイメージがあると思うけど💦
これだけ表立って情報発信して、内容は各々が判断されるでしょうけど、
たぶん僕は、どちらかと言うとまともな事を言ってる方だと思うんですよね😅

まともって言い方はちょっと語弊があるかもしれないけど、
テクニック的な事だけじゃなく、仕事としての考え方とかも話してるので、
そういった所でマッチングが出来ると思うんですよね🤔
なので、こちらから『僕はこういう考えがあって発信をしています』って、
やっぱり自己紹介なんだよね😌相手の方は、そこで初めて判断が出来ると思うので、
なので、こちらからしっかりと判断が出来る材料を、用意しておくという事が大切なのです‼️

その判断材料のポイントは、まずは【自己紹介】じゃない⁉️
例えば普段の僕の自己紹介だったら、①『企業さんのYouTubeやWebマーケのコンサルしています』
②『公的機関でも中小企業さんの支援をしています』
③『全国でセミナー講演しています』
④『本も一応出しています』

という感じで、だいたいこの4つを言うんだけど、
元々僕の事を知ってても、どれか1つでも知らなかったら、
『そうだったんだ‼️じゃあ大丈夫だね😊』って安心材料になったりとか、
『セミナーもやってたの⁉️もっと早く教えてよ😲』って言うお客様もいるので、
どんな人なのか、しっかり伝える事が大切なんです‼️
これが意外と分かっているようで、分かっていない企業さんが多くて🥲
お客様が、その会社の事を分かっている前提で物事を進めちゃってる会社も多いんだよね💦だからポイントなんです😌

(なべっち)
忘れてしまいがちですよね😅

(酒井)
自分達は分かってるから、相手も分かってるって思っちゃいがちなんだよね😅
YouTubeの事でも、自分達のアップされてる動画は、全部見てくれてると前提で考えてる人が多いんです😅
だけど僕は、『どんどん離脱されるので最後まで見てもらえない事を前提で、動画を作った方が良いですよ』って言うんです😅

見られる前提か、見られない前提で動画を作るのかと同じように、
相手が自分の事を知ってる前提か、知らない前提でYouTube運用をするのかでは、全く運用方法が変わってきますから😌
間違えてはいけないのが、相手が自分の事を知らない前提でYouTubeを運用しないといけない‼️って事‼️
それさえ分かっていれば、自己紹介の重要性も分かりますよね😌

(なべっち)
知らないって人がほとんどですからね😅

(酒井)
これは僕だからかもしれないけど、僕の事を知ってる人は、ほとんど僕のYouTubeは見て無いです🤣(笑)
中には真面目なお客様は毎日見てくれてる人も居ますけど😊凄く稀ですよ😅

僕のチャンネルでは、チャンネルTOPの1番上に【お役立ち動画・お知らせ】ってカテゴリーで、
僕の『チャンネル紹介動画』や『企業がYouTubeをやるメリット6分で解説』動画とか、
今度始める『ビジネスYouTube導入講座』の宣伝の動画を設定していて、
その次に、仕事系で見る人が多いので【お客様事例】で、
『売上40倍になった社長に聞く』って、なべっちのパパと対談した動画とか、
仙台の旅館『蘭亭』さんとか、電気屋さんや農家さんの動画を、
やっぱり皆さん事例は知りたいと思うので設定しています😌

そして、そういった事例を見ると自ずと酒井がどんな奴なのか🤔って所まで分かる訳です😉👍
なので『お客様の声』も動画にしているのです😌
それから【3H戦略】って、よく僕は言っているんですけど、
HELPコンテンツは常にYouTube運用では大事ですよ‼️って言っているんですね😌

ユーザーが検索したお困り事に解決する動画を出す事が、1番大前提ではあるんですけど、
そこで興味を持ってくれた人に、どう自己紹介をするかが、次のHUBコンテンツになるので、
商品購入とか販売を考えると、やはりしっかりと自己紹介をする事は大事なのです😌
もちろん自己紹介が無くても買ってくれる人も居ますが、自己紹介があるか無いかで離脱しているお客様も沢山居るんじゃないかな❓️🤔と、
1度振り返って考えて頂くと良いんじゃないかな❓️と思います。

(なべっち)
ホームページで会社の情報を見てる人も多いですよね🤔

(酒井)
でも会社概要が無いホームページってほとんど無いでしょ❓️🤔
ほぼ99,9%ホームページには会社概要を付けるでしょ⁉️
そこで考えてみて‼️『YouTubeはホームページの動画化だ‼️』って言ってる訳ですよ⁉️
運用方法として、【YouTubeだからこの情報】【ホームページだからこの情報】って、
そういうのは無い方が良いですよ‼️って言ってるんだから、
ホームページに載ってる情報を動画化して、YouTubeに載せるのは当然の事だよね⁉️という事なんです‼️

(なべっち)
公開している情報ですもんね~🤔

(酒井)
それにホームページの会社概要には、社長挨拶が載ってるでしょ❓️
昔はテキストだけで、写真を付けて社長挨拶は無かったんですよ😅

(なべっち)
ほえ~そうなんですね😲

(酒井)
それが今は、ほとんど写真を付けるようになったんですよね😌
じゃあそれは何でかって、写真があった方が効果的だからでしょ❓️

(なべっち)
どんな人か見れますもんね😌

(酒井)
それなら動画の方が、更に‼️もっと分かりやすくない⁉️
ホームページの社長挨拶の1番上に『こんにちは、社長の〇〇です。』って、
例えば、文字で書いてある社長挨拶を、社長の口から話している動画を貼るんです‼️
YouTubeのリンクを貼っても良いよね👍️
そっちの方が効果的でしょ⁉️🤗

(なべっち)
そうですね‼️

(酒井)
そういう事なんです😌以上‼️

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