YouTubeで情報発信、企業のイメージはプラス?
ポイント
🔎『あなたは、企業のYouTubeチャンネルの中で、どのようなジャンルの動画を視聴することが多いですか❓️』
🔎『あなたは、企業のYouTubeチャンネルをいくつチャンネル登録していますか❓️』
🔎【YouTubeを運用するポイント】
さて、その訳は⁉️🙄
(なべっち)
企業のYouTube運用はネガティブな印象なのか⁉️🙄
(酒井)
企業YouTubeチャンネルの視聴者に対する実態調査‼️
商品やサービス関連のお役立ち情報が56,8%で最多‼️
チャンネル登録をしたくなる企業YouTubeチャンネルの要素・特徴は、
『ユニークな企画をやっている』『役立つ情報が得られる』『そこでしか知れない情報が得られる』など、
企業YouTubeにネガティブな印象を持つ理由は、
『分かりにくい』『堅いイメージがある』『飽きてしまう』という事が、
この調査で判明しているので、詳しく見て行きましょう👍
『あなたは、企業のYouTubeチャンネルの動画について、どのような印象を持っていますか❓️』という質問では、
18,9%非常にポジティブな印象。
55,0%ややポジティブな印象。
9,9%ややネガティブな印象。
7,2%非常にネガティブな印象。
7,2%どちらともいえない。
1,8%わからない。
ポジティブな印象が73,9%👍まあネガティブな印象も、そりゃあ居るよね😌
次‼️『企業のYouTubeチャンネルについて、ポジティブな印象を持っている理由を教えてください』では、
役立つ情報が多いから。57,3%
わかりやすいから。56,1%
信頼できるから。39,0%
などなど、そりゃあそうだよね😅👍
ここに需要がある訳なので、こういうコンテンツを作りましょう‼️
次‼️『企業のYouTubeチャンネルについてネガティブな印象を持っている理由を教えてください』では、
分かりにくいから。47,4%
堅いイメージがあるから。42,1%
飽きてしまうから。42,1%
娯楽として見れないから36,8%
など、娯楽では無いからこれは気にしなくていいけど😑
分かりにくい動画や、プロモーションの様なカッコいい動画とか、
きっちりとした動画を出してる企業が多いから、こういう回答になるんだと思う😓
なのでコンテンツとして、こういうコンテンツを出さなければ、ポジティブな印象になりやすいって事ですね😌
次‼️『あなたは、企業のYouTubeチャンネルの中で、どのようなジャンルの動画を視聴することが多いですか❓️』
商品やサービス関連のお役立ち情報。56,8%
商品説明。48,6%
などなどなんだけど、最近はあまり言われなくなってきたけど、
少し前までは『YouTubeで商品の話しなんかしても見るの⁉️』とか
『商品説明なんか要る⁉️』みたいな事言ってたじゃない❓️😑
(なべっち)
なんなら『しない方がいいんじゃない⁉️』なんて言われましたよね😭
(酒井)
本当だよね💦まだ言う人も居るけど、現在では求められているのは半数以上が、
こういう話しだと、このデーターで分かりますよね🤗
(なべっち)
結局、消費者は知りたいんですよね👍️丁寧に教えて欲しいって事なんですね😌
(酒井)
だってお店で何か買おうと思って、使い方とか分からなかったら、その商品の事を店員さんに聞きたいじゃん❓️🤔
それが今はネットで買い物したりするから、お店で聞かないしYouTubeで聞けたら嬉しいじゃん❓️
そういうことだと思うよ~❓️🤔
一応他の回答を見ると、PR動画・CM。44,1%
ユーチューバーやタレントとのコラボ。39,6%
企業側はこの辺りに目が行きがちなんだけど、
消費者はそれよりも、商品説明やお役立ち情報が知りたい訳です‼️
次っ‼️『あなたは、企業のYouTubeチャンネルをいくつチャンネル登録していますか❓️』
これは目新しいデーターだね😲✨
11個以上 25,2%
9~10個 13,5%
7~8個 24,3%
5~6個 16,2%
3~4個 1,8%
1~2個 9,0%
わからない 9,9%で、
意外と11個以上が約1/4なんだね🤔僕もっと多いと思ってた😮
僕はなのかもしれないけど、皆はポコポコ登録しない❓️🤔
(なべっち)
職業柄そうかもしれないですけど😅よっぽど気に入ったチャンネルじゃないと登録まではしないですよ💦
(酒井)
だから企業のチャンネル登録が増えないんだろうな🤣(笑)
1番多いのは7~8個だけど、この中に自社が選ばれてたら嬉しいよね😁
まあ、チャンネル登録が増えないのはしょうがないって事だね😅
(なべっち)
開き直りましたね🤣(笑)
(酒井)
違う違う💦それくらいチャンネル登録って貴重な数字って事~‼️
僕なんか、チャンネル登録1000人ちょっとで偉そうに喋ってますけど😅
このデーターの通り貴重な数字なら1000人も凄いじゃん🤭有難いですね😌
ハイ次っ‼️『あなたは、週に平均してどのくらいの時間、企業のYouTubeチャンネルを視聴していますか❓️』
3時間以上 25,2%
1時間~3時間未満 26,1%
30分~1時間未満 25,2%
15分~30分未満 11,7%
15分未満 9,0%
わからない 2,7%
(なべっち)
企業のチャンネルでも結構見られていますね😲✨
(酒井)
最近のYouTubeはエンタメから、情報収集になってきてるよね🤔
次は『あなたは、どのようなきっかけで企業のYouTubeチャンネルを知る/視聴することが多いですか❓️』
商品・サービスで検索 55,0%
おすすめ・関連動画で表示された 52,3%
企業名で検索 36,9%
たぶんこれを見てる人も『検索ってそりゃそうでしょ』って思ってると思うけど😅
でも動画を出す側(企業側)になると、3番目の企業名にする人がめっちゃ多いんですよ‼️
分かります⁉️消費者(視聴者)と企業側のこの違い‼️
例えば、僕の動画だったら【YouTube採用】とか【YouTube運用】ってタイトルにメインで付けてる訳よ🤔
それは、探す人が『ユーチューブビジネスサポート』とか『酒井大輔』なんかで検索しないじゃん‼️
それをする人は、そもそも会社名や僕を知ってる人だけでしょ⁉️
でも、皆それをタイトルに入れたがるんだけど、ほとんどの人の検索ワードは、
自分が調べたい事だったり、商品の事で知りたい事だったら『商品名』でしょ⁉️
企業名で検索する人は知ってる人‼️上位2つで見る人は知らない人だよ⁉️
知らない人に知ってもらわないと‼️
だから、タイトルにそういう事を入れないといけないのです‼️
企業名なんて後ろの方にチョンって入っていれば良いの‼️メインじゃなーい‼️
ハイっ‼️次っ‼️
『あなたがチャンネル登録したくなる、企業のYouTubeチャンネルの要素・特徴を教えてください』
ユニークな企画をやっている 58,6%
役立つ情報が得られる 51,4%
ここでしか知れない情報が得られる 41,4%
出演者に愛着を感じる 34,2%などなど、
僕のチャンネルの登録者が少ないのはこれだね🤣
ユニークな企画・・・全くやってないよね🤭
役立つ情報が得られる・・・あんまり僕の情報は役に立ってないのかもしれないね😭
(なべっち)
どうなんでしょう🤣
(酒井)
まあ、僕が喋ってる内容の情報が欲しい人って少ないんだと思う🤔
だって企画のYouTube運用よりも、個人でYouTubeをしてる人の方が多いから、
ビジネスでYouTubeの情報よりユーチューバー向けの情報の方がニーズは多いですからね😅
あと、出演者に愛着・・・愛着は感じられにくいのかな😓
(なべっち)
残念っ‼️🤣(笑)
(酒井)
僕のお客さんが、たまに見てるみたいなんだけど、結構『隣の人がイイですね😁👍』って言うんだよ😒
(なべっち)
何それ⁉️えっ⁉️嬉しい‼️どういうことですか❓️😁
(酒井)
僕の事は皆何も言わないんだよ🥲いつも隣の人の話しばっかりになっちゃうんだよね😤
(なべっち)
僕が役に立ってるじゃないですか🤭
(酒井)
うん🙄なべっちが役に立ってんだけど、僕が役に立ってるとはなかなか言われないのよ💦
(なべっち)
それは大前提だから言わないんだと思いますよ👍️
(酒井)
ありがと😭
このデーターの調査概要は、『企画YouTubeチャンネルの視聴者に対する実態調査』
週に3回以上視聴している20代~40代の111名が回答してくれました👍
出典元は『Mチーム』でした🤗ありがとうございます☺️
結構、僕が話してる事がデーターになってると思います☺️
【YouTubeを運用するポイント】
①ニーズを把握する
②YouTubeは独自の情報が価値がある
③誰からの情報か
④良い情報でも伝え方次第
⑤次の行動を提示する
この5つが大事って昔から言ってたんだけど、そういうのが最近データーになってきてるかな❓️🤔
(なべっち)
ようやく世の中に出てきましたね👍️
(酒井)
昔から言ってた事が、こういったデーターで証明され始めたのかな🤗
(なべっち)
流石です‼️‼️‼️
(酒井)
ということで、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
ですが、これ等のバランスですからね‼️しっかりと考えて運用しましょう‼️
そういうのが今回のデーターにも出ていたんじゃないかと思います😉👍
情報の出典元:「Mチーム」
リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000040654.html
URL:https://mteam.jp/
本の詳細はこちら!
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YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
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